旅行記:大雪の最中 高崎駅まで列車に乗ったら悲惨なことに・・・

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR上越線 高崎駅
JR上越線 高崎駅(No: 23960129)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

たまには群馬県まで、温泉に行ってみたいな・・・というわけで、高崎線の列車に乗って高崎を目指すことになりました。こんな大雪で首都圏の列車ダイヤが乱れまくっているときに、わざわざ群馬県へ行くことないだろうという説もあるのですが、たぶん雪も朝方ぐらいでどうにかなるんじゃないか・・・と思ったら甘かった。

JR上越線 高崎駅 1・2番ホーム 線路は雪で覆われています

状況が一変したのは、埼玉県に入ってからでした。なにせ、浦和とか大宮とかが雪国状態。でも電車はちゃんと走っているので・・・と思ったら、上尾の手前あたりで電車は急停車。一体何事かと思ったら、「これから信号の確認をします」と。どうやら鴻巣で停電が発生しているらしく、信号機もトラブっているとのこと。徐行運転で上尾駅まで進んだ後、あえなく運転見合わせとなりました。

何10分待ったか知りませんが、上尾を出発。しかし、鴻巣でまた運転見合わせ。曰く、「この先、熊谷と吹上に列車が居ます」だそうで、この2本の列車が進まないことには、この列車も進めないのだそうな。で、鴻巣でもまた数10分待たされることに。ちなみに、吹上、熊谷でもおんなじ感じで電車は運転を見合わせました。

熊谷を過ぎたら至って順調・・・と思ったら、岡部で車内放送が。

「この先、倉賀野駅におきまして、ポイント故障が発生したため、運転見合わせます。また、集電装置が故障した列車があり、点検作業を行っています。このため、復旧にはかなりの時間を要します。」

はあ、そうですか。でも、究極の原因って雪ですよね。しかしこの列車、朝のラッシュ時間帯に上野駅を出発したはずなのに、時計はもう11時を回ってるじゃないですか。

本庄駅で運転見合わせ中の、高崎線普通列車 高崎行き 車内 多くの高校生が降りていきました

列車は上尾駅に到着。高校生たちが続々と降りていきます。上尾駅でも、また運転見合わせ。聞けば、高崎駅まで列車がつっかえているんだとか。なので、前の列車が進んでくれないと、この列車も動けないそうです。こうなると、キューティー吉本は完全にあきらめ状態。もういいよ、何でもいいから高崎駅までついてくれっていう感じですね。

ちなみに、上尾駅到着時点で、この列車は約2時間10分遅れだったそうな。2時間10分遅れなんて数字、聞いたことないぞ。

JR高崎線 神保原駅 雪のホーム ここでも運転見合わせでした

待つことおよそ20分ほど。

「隣の神保原まで向かいます!」

と、列車が動いてくれるのはいいですけど、きっと神保原でまた運転見合わせですよね・・・と思ったらその通りでした。で、また神保原駅で待つことに。ちなみに、時刻はとっくに正午を過ぎていました。

JR八高線 倉賀野駅 雪のホーム ここでも運転見合わせでした

とにかく一駅止まるたびに、15分から20分待たされる始末。もちろん、倉賀野駅でも待たされます。

JR高崎線 高崎駅 2番線と4番線 雪のためダイヤが大幅に乱れ、消えた電光掲示板

高崎駅に着いたのは、午後1時ぐらい。なんとこの列車、3時間10分遅れでした。

何しろこれだけダイヤがずたずた状態だったため、電光掲示板が消えていました。改札口では、何やら列車の発車番線をアナウンスしているみたいでした。

キューティー吉本は、もう温泉を諦めました。何しろ高崎まで5時間以上かかったわけですから。もう帰ることを考えないと、帰れない可能性があるわけです。なので、高崎駅の周辺でお昼ご飯を食べてから帰ることに。で、ご飯食べた後に改札口で見たものは・・・

JR信越本線 高崎駅 改札口の運転見合わせのお知らせ この日は雪で大幅にダイヤが乱れていました

なんと、高崎駅の全線全列車が運転見合わせだったのでした。しかも、「相当の時間がかかる見込みです」だそうでして、こうなると、いつ帰れるか以前に、いつ列車に乗れるかわからんということです。だからと言って、いつ動くかわからない以上、高崎駅を離れるわけにはいかず、このまま改札口の前で待つことに。

結局、高崎駅で1時間以上待たされました。せめてもの救いは、帰りの列車が大して遅れなかったことですね。上野駅6分遅れでした。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました