旅行記:大雪にも負けず青森市の繁華街をさくっと観光してみた

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

北海道新幹線 はやぶさ 車窓から 雪がところどころ残っています

ここまで来たんだったら乗って帰らないと後悔しそうな気がしまして、北海道新幹線に乗ることにしました。これが、新青森駅に向かうときに撮った車窓。このときは、雪はほとんど積もっていませんでした。

JR奥羽本線 新青森駅 在来線ホーム 1番線は主に青森方面行き、2番線は主に弘前方面行きの列車が発着します

新青森駅の在来線ホームは風が強く、かなりの寒さ。しかも、雪がちらつき始めました。

JR奥羽本線 青森駅 駅名票 ホームに雪が吹き込んできます

青森駅に着いた頃には、本格的に雪でした。風が強いので、列車が止まっていてもホームまで雪が舞い込んできます。

青い森鉄道線 青森駅 跨線橋から見た青森ベイブリッジと1番線・2番線

青森駅の跨線橋から見える、青森ベイブリッジです。いよいよ本格的に雪が降り初めまして、白くなりかけています。

JR奥羽本線 青森駅 駅舎 結構雪が降っています

こちらが青森駅です。よーく見ると、雪が降っているのがわかると思います。

青森市 アウガ横の商店街 雪がひどくなってきました

キューティー吉本が行きたかったのは、古川市場。前回行った時に食べられなかった、のっけ丼がお目当てでした。しかし、雪がどんどん強くなってきます。

古川市場 青森魚菜センター 今日は定休日でした

が~ん! 今日は定休日でした。ちなみに、古川市場というのは通称で、正しくは青森魚菜センターと言います。ここの名物はのっけ丼と言って、まずはご飯を買って、市場で好きな具を買って乗せる丼ですね。

Festival City AUGA アウガ 青森 新鮮市場 丸青食堂 カウンターとメニュー

あえなく撃沈したキューティー吉本は、アウガに戻りました。地下1階の新鮮市場をうろうろした結果、青森三色丼を食べて帰ることに。

JR青森駅から青函連絡船 八甲田丸方向を見る とんでもない雪が降っています

ここで青森駅に戻ると、いよいよとんでもない雪。真っ白で、八甲田丸が見えません。風が強いので、傘をさすこともできず。

A-FACTORY 外観 もの凄い雪でした

それでも、果敢に八甲田丸を目指します。ここはA-FACTORYです。もうすでに雪が積もってました。

青函連絡船 八甲田丸と青函連絡船戦災の碑 この日は大雪でした

何とか八甲田丸に到着。青函連絡船戦災の碑とともに、写真を撮って帰ります。

この先、ウッドデッキがつながっていまして、更に先にはアスパムがあるのですが、この雪じゃ無理ということで、青森駅まで引き返します。

青森駅 そば処 八甲田 店舗外観 すごい雪でした

青森駅に戻った頃、キューティー吉本は雪だるまと化していました。あまりの寒さにあったかい物が欲しくなり、立ち食いそば屋さんへ。えび天そばを食べて帰りました。しかし、相変わらずのひどい雪です。

北海道新幹線 はやぶさ 車窓から すでに雪が積もっていました

これが、新函館北斗へ戻った時に撮ったはやぶさからの車窓。もう雪が積もっていたのでした。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
HD・4Kの高品質な動画素材サイト【動画AC】
タイトルとURLをコピーしました