旅行記:京都へ2泊3日で旅してきました ついでに琵琶湖を一周しました その内容のまとめ

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

京都駅 烏丸口 駅名表示
京都駅 烏丸口 駅名表示(No: 23185486)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いくだ...

今回は、京都へ2泊3日で旅行へ行ってきました。ついでに、琵琶湖を1周してきました。その時のコースをまとめます。

京都駅

1日目。京都の旅は、京都駅からスタートです。まずはたかばしでラーメンを食べて、京都地下鉄烏丸線で北へ進みます。

宝が池公園

終点の国際会館で降ります。宝が池公園を抜けた先に、宝ヶ池駅があります。ここから叡山電車で出町柳まで行きます。

下鴨神社 本殿

出町柳駅からしばらく歩いたところに、下鴨神社があるので寄ってみることに。ちょうどこの辺にある、鴨川とか北白川通りとかって風光明媚なところなんですけどね。下鴨神社の中には、相生社河合神社がありまして、こちらにも寄ってまいりました。

祇園 八坂神社

出町柳から京阪電車に乗ります。叡山電車京阪電車が走っているあたりは東山と言って、鴨川がきれいなんですよね。

祇園四条駅で降りて、四条通を東に歩きます。祇園の交差点にあるのが、八坂神社です。ここから清水寺まで歩きます。ここで、八坂神社~清水寺をぶらぶら歩くと、幸せな気分になれたりします。

伏見稲荷大社

清水五条から京阪電車に乗って、伏見稲荷大社に行きます。伏見稲荷大社で有名なものと言えば、千本鳥居ですね。キューティー吉本も初めて見ました。

ナインアワーズ京都

↓宿泊予約を見る方は、ここをクリック
楽天トラベル

この後、お宿がナインアワーズ京都という、四条河原町の近くのカプセルホテルだったので、京阪電車祇園四条に戻りました。六角横丁で晩ご飯です。

JR湖西線 車窓から琵琶湖が見えます その1

2日目。今日は琵琶湖を1周しました。京都駅から湖西線に乗り、近江今津駅を目指します。しかし、残念なことに列車からは琵琶湖があんまり見えなかったりします。

JR北陸本線 近江塩津駅 時刻表と233系新快速

近江今津駅から、湖西線を更に北へ進みます。

列車は、近江塩津駅に到着。ここで、北陸本線の列車に乗り換え、今度は京都駅方面へバックします。しかし、列車からは琵琶湖が全然見えず、結局写真を撮ってこなかったのでした。

余談ですが、滋賀県ってJRだけじゃなくて、京阪電車も走っていたりします。

うな丼ランチ

四条河原町に戻ります。今日のランチは、うな丼ランチでした。鯉の洗いと肝吸いがついてきます。ちなみに、東京と京都では、鰻の焼き方が違うんですね。

和楽路屋 千里中央店で食べたたこ焼き どこかなつかしい味がします

今日のお宿は大阪でした。大阪に来たら、やっぱりたこ焼きが食べたくなりますよね。和楽路屋に行きました。どこか懐かしい味・・・て、たこ焼きは昨日六角横丁で食べたという説も。

↓宿泊予約を見る方は、ここをクリック
楽天トラベル じゃらんnet Yahoo!トラベル

この後、づぼらやでてっちりを食べまして、わずかではありますが、大阪を堪能してまいりました。お泊りは、カプセルホテル大東洋でした。

渡月橋 中央

3日目。阪急電車で、嵐山に行きます。阪急嵐山駅の先に、渡月橋があります。

この後、嵯峨野の竹林をうろうろ。京都らしい景色を堪能してまいりました。余談ですが、阪急電車には桂駅という、髪の毛の薄い男性にはあんまりうれしくない駅があったりします。

野宮神社 鳥居

この後、天竜寺野宮神社に行きました。しかし、野宮神社ってなんでこんなに女子比率が高いんだろうと思ったら、ここ縁結びの神様なんですね。

知恩院 正門

嵐電嵐山駅から京福電車に乗ります。柳小路通でランチして、町家づくりのお家に感動して、東山へ。知恩院に行きます。しかし、この知恩院が広いこと広いこと。

田中神社 鳥居

京都には、人の名前を連想させる神社もあります。一つが、下鴨神社の中にある河合神社。もう一つが、田中神社です。ちなみに、社務所の表札は「山田」でした。

水たき 鳥久

渡月橋と東山、それに嵯峨野と、いかにも京都らしいところを回れて、感無量。やっぱり京都っていいなーって思いました。

ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
無料イラスト素材【イラストAC】
タイトルとURLをコピーしました