旅行記:2011年12月24日(土)

このページには広告が含まれています

今日はクリスマスイブ・・・というわけで、クリスマスイブらしく浅草に行ってきました。なんで浅草なのかって? 理由は、これです。東京スカイツリーです。

東京スカイツリー 開業前のクリスマスに特別にライトアップです

来年に開業を控えた東京スカイツリーなんですが、クリスマスイブなので特別に、LEDを点灯させているんです。つまり、ライトアップされた東京スカイツリーが見れるというわけなんです。

当然ですが、浅草はすごい人でして、みんな上を見上げてました。いや、東京スカイツリーってホント高いですねー

どこへ行ったらキレイに見れるのか、都内あっちこっち行ってみましたけど、業平橋とか押上とかみたいに、東京スカイツリーのすぐ近くに行ってしますと、今度は近すぎてホントに真上を向かないと見えないんです。これだと、東京スカイツリーの全体を見るのはムリで、ほぼ下から上を見上げてる感じですね。なので、浅草から見る東京スカイツリーがちょうどいい感じです。

クリスマスイブにライトアップされた、東京スカイツリーの動画です。東京スカイツリーが開業した後、これが日常の姿になるのか、それともクリスマスとか何かのイベントでないとライトアップしないのか、それはわかりませんけどね。

ただ、こうして見てみると、下よりも上のほうが明るく点灯するみたいですね。なので、ムリに近くに行くよりも、多少離れた所から撮影したほうが、東京スカイツリーらしい姿が撮れるみたいですね。

京都タワー

では、東京スカイツリーにあやかって、タワーつながりでこんな写真を。これは、京都タワーです。京都駅の真ん前にありまして、これが見えたら、「ああ、京都に来たんだなー」って感じになれるんですね。

京都駅って、実はもともと京都駅以外に何にもなくて、しかもこの近辺って治安がよろしくないところだったんですけど、アバンティに始まり、JR京都伊勢丹やヨドバシカメラ、ビックカメラなんかがどんどん建った結果、お買いものスポットとしては京都のもともとの繁華街の四条河原町を脅かす結果に。それどころか、四条寺町の家電販売店が壊滅状態になってます。いや、ニノミヤの跡地にオシャレなカプセルホテルがオープンしてたのはびっくりしたなー

メリケン波止場 神戸ハーバーランドから撮影

東京スカイツリーの便乗第二弾。神戸のポートタワーです。
ここは、神戸ハーバーランドができる前っからデートスポットでして、この辺りはもともとメリケン波止場と言われていました。今だと、メリケン波止場っていう人は絶滅危惧種でして、大抵の人はハーバーランドって呼ぶんじゃないかな?

確かに、もともとオシャレなイメージの神戸の中でも、とびっきりオシャレな場所なんですよ。事実、神戸ハーバーランドにあるMOSAICって、カップルばっかりですからねぇ。

キューティー吉本ですか? うーん、神戸に行ったら必ず行きますねぇ、神戸ハーバーランドって。

サンフランシスコ フィッシャーマンズワーフのクリスマスツリー

では、サンフランシスコへ行って・・・って、残念ながらサンフランシスコにはタワーがないんですよねぇ。

ただし、さすがキリスト教徒が多い国だけあって、クリスマスのイルミネーションと言うと半端ないです。この写真は、サンフランシスコのすぐ近く、フィッシャーマンズワーフに建っていたクリスマスツリーです。

いや、これほんとタワーじゃないのっていうぐらい、大きいですねぇ。しかも、こっちは明らかにクリスマスツリーって言える、正統派のクリスマスツリーなんですよね。日本って、クリスマスのイルミネーションはあっちこっちでやってるんですけど、それなのにクリスマスツリーを見かけないのってなんででしょうかねぇ。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました