カテゴリー別アーカイブ: 大阪府

駅弁レビュー:新大阪駅 黒毛和牛ステーキ&ハンバーグ弁当


黒毛和牛ステーキ&ハンバーグ弁当 外箱

晩ご飯は、新大阪駅で駅弁を買いました。つい名前にひかれて買ってしまったのが、黒毛和牛ステーキ&ハンバーグ弁当です。

黒毛和牛ステーキ&ハンバーグ弁当 ひもを引っ張ると加熱する仕組みです

このお弁当、加熱機能が付いていまして、黄色いひもを引っ張ると、お弁当があったまる仕組みです。

黒毛和牛ステーキ&ハンバーグ弁当 中身

しかし、キューティ吉本的には、この駅弁ははずれ。まず、加熱機能が災いして、中身はそんなに分量がありません。更に、ステーキ肉は完全に火が入った感じで固め、ハンバーグはスライスされていて食べ応えがありません。これは恐らく、加熱機能があるからそうなってしまったのかもしれません。挙句の果てに、お肉が埋まっているのはご飯の2/3ぐらいで、付け合わせのにんじんとコーンの方が目立つ始末。

たれは別添えになっていまして、食べる直前にかける仕組みになっています。しかし、このたれが多すぎ。ご飯までべちゃべちゃになってしまいまして、とにかく食べにくかったです。たれの袋が入っているところにたれを入れて、お肉を食べるときにたれをつけるという手もあるのですが、だとしてもたれを入れるところが小さすぎ。お肉の薄さが逆に幸いして、これでもどうにか食べられるかもしれませんけどね。

結論、ステーキとハンバーグは、加熱機能との相性はイマイチです。これが鰻とかだったらおいしいんですけどねぇ。それとも、ご飯とお肉は別々の入れ物にして、ご飯だけあっためるとか。




宿泊記:APAヴィラホテル 淀屋橋の写真付きレビュー


APAホテル大阪肥後橋駅前の近隣に、APAヴィラホテル淀屋橋があります。一体どこが違うのだろうと、試しに泊まってみました。

場所は地下鉄御堂筋線と京阪電車の淀屋橋駅から、南東方向に歩いたところにあります。駅から歩いて5分とかからないと思います。コンビニは、ホテル正面にセブンイレブンがあります。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム 入り口から窓方向を撮影

こちらがシングルルームです。APAヴィラホテルって、APAホテルよりも高級な感じなんじゃないかと勝手に想像していたのですが、同じでした。ベッドとテスクの間が狭いのも同じでした。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム 窓側から入り口方向を撮影

窓側から入り口を撮影するとこんな感じ。目覚まし時計はベッド埋め込み式です。ハンガーは壁にかかっています。(その理由は後程)

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム ベッド セミダブルサイズのベッドが置いてあります

APAホテル同様、ベッドサイズは大きいです。セミダブルサイズのベッドが置いてあります。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム デスク回り テレビがでかいです

デスク回りです。部屋の広さのわりに、テレビがでかいです。ただ、この方が快適なのは間違いないですね。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム デスク上 右にコンセントと照明のスイッチがあります

デスク回りです。左側に電話機、右側にACコンセントと照明のスイッチがあります。ACコンセントは、この1個だけ。なので、ノートPCとスマホを同時に充電しようと思ったら厳しい感じです。できればテーブルタップを持って行った方がいいと思います。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム デスク上 左側に有線LANコネクターがあります

左側には、有線LANのコネクターがあります。インターネットは、有線LAN・無線LAN共に利用可能です。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム ICカードリーダー VODの料金を交通系電子マネーで支払えるそうです

電話機の横にはICカードリーダーが置いてありまして、一体何かと思ったら、VODシアターの料金をSuicaやPASMOなどの交通系電子マネーで支払うことができるんだそうです。ただし、使い方はよくわかりませんでした。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム デスク左の引き出しの中

テレビの下は引き出しになっていて、常夜灯などが入っていました。緊急時に使うということを考えれば、常夜灯はもっとわかりやすいところに付けて欲しいと思うのですが。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム デスク右の引き出しの中

もう一つの引き出しには、ドライヤーと伝票類が置いてあります。コインランドリーは大浴場にあるのですが、洗濯機と乾燥機が一組しかないので、争奪戦が激しいです。コインランドリーはないものと思った方が良さそうです。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム デスク下 空気清浄機が置いてあります

デスクの下には、空気清浄機が置いてあります。ここって大抵は冷蔵庫が置いてあるケースが多いかと思うのですが…

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム 入り口横 ポットとマグカップ、冷蔵庫があります

その冷蔵庫は、本来ですとハンガーが置いてあって、スーツをかけておく場所にあります。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム 入り口横 カードホルダーと電気ポット、マグカップ

つまり、入り口のすぐ横ですね。冷蔵庫の上には、電気ポットとマグカップが置いてあります。できればコップが欲しいところ。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム 冷蔵庫の中身

冷蔵庫の中は、基本的に空です。精算せずにパクっていくケースが後を絶たないためか、冷蔵庫の中に飲み物が置いてあって、チェックアウト時に精算するホテルは少数派ですね。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム ユニットバス

ユニットバスです。大浴場があるためか、かなり狭いです。

APAヴィラホテル淀屋橋の地下1階には、天然温泉の大浴場があります。宿泊者であれば、無料で利用できます。内湯は、5~6人は入れそうな湯舟に、サウナ、水風呂があります。露天風呂には、1人用の壺湯が1つと、2~3人は入れそうな湯舟があります。水風呂を除き、すべて天然温泉です。

お湯はやや茶色い色の単純泉です。キューティー吉本の体感温度的には、41℃ぐらいでした。露天風呂と言っても地下にあるので、天井から外気が直接入ってくる仕組みの露天風呂ですね。

3~4人入ったらいっぱいになるとはいえ、サウナがあるのはポイントが高いです。ビジネス系のホテルの大浴場としては、贅沢な部類に入ると思います。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム ユニットバス 浴槽はかなり狭いです

「ゆっくりお風呂に入りたい人は、大浴場をどうぞ」と割り切っているのか、お部屋の浴槽はかなり狭いです。事実上、シャワーしか使えないと思った方が良さそうです。とはいえ、諸般の事情で大浴場が利用できない人にとっては、お風呂があるだけでもありがたいと言えるでしょう。

歩いて15分ぐらいのところに、APAホテル大阪肥後橋駅前があります。天然温泉があること、地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅、京阪電車の淀屋橋駅となにわ橋駅、地下鉄堺筋線の北浜駅が利用可能であることを考えると、APAヴィラホテル淀屋橋の方がポイントは高いと感じました。少しでも宿泊費を削りたい人と、地下鉄四つ橋線の沿線に用事がある人を除いて、APAヴィラホテル淀屋橋にした方がいいと思います。

首都圏から大阪府へのJR+宿泊セットプラン




駅弁レビュー:新大阪駅 厚切りロース とんかつ弁当


厚切りロース とんかつ弁当 中身

最近、近畿地方にこだわって駅弁を買っていたのですが、今日はがっつり食べたい気分だったので、厚切りロースとんかつ弁当を買ってみました。ま、これは新大阪駅だけじゃなく、東海道新幹線の各駅で売ってそうな気がするのですが。

厚切りロース とんかつ弁当 中身

開けてみると、お弁当箱の半分がとんかつ、半分がご飯でした。ま、どーんととんかつが入っていないと、看板に偽りありなのですが。

とんかつを駅弁にした場合、とんかつは冷めているわけで、そんな中で注意点が2つありまして。まず、お肉が硬くないか。次に、衣が硬くないか。なのですが、キューティー吉本的には、この駅弁は合格。とんかつのお肉がとっても肉厚で、衣も硬くなく、べちゃべちゃでもなく、これはうまいとんかつでしたよ。駅弁にして、がっつり食べたい人には十分合格点を出せます。




宿泊記:ハートンホテル西梅田の写真付きレビュー


キューティー吉本の今回のお宿は、ハートンホテル西梅田さんでした。場所は、JR大阪駅の桜橋口から歩いて5分ぐらいのところにあります。阪神電車の梅田駅と、大阪地下鉄四つ橋線の西梅田駅からも近いです。電車に乗るなら便利なのですが、やや不便なのがコンビニ。JR大阪駅方向に3分ほど歩くとセブンイレブン、毎日新聞社の前を南に5分ほど歩くとローソンがあります。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム 入口から窓方向を撮影

シングルルームを入り口側から見るとこんな感じ。ベッドは窓側に配置されているという、ちょっと珍しいお部屋です。窓から外を見ると、北側のお部屋だったらJR大阪駅を発着する電車が見えます。が、南側のお部屋だったら隣のビルしか見えません。なので、窓から見える景色は、部屋によって当たりはずれがあります。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム 窓方向から撮影

窓側から見ると、こんな感じ。デスクは窓と反対を向いています。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム ベッド シングルベッドが置いてあります

ベッドと窓の間は、結構開けてあります。しかしながら、このベッドの配置で、お部屋が狭く感じる印象があります。

昨今の格安ホテルってシングルルームにしてセミダブルサイズのベッドを置いているケースがある中、ここはシングルベッドが置いてあります。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム デスクは窓と反対を向いています

デスクは申し分のない広さです。椅子の座り心地が良かったのが、高評価です。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム デスクとベッドの間を撮影

デスクとベッドの間は、意外と狭かったりします。ただし、椅子を横にできる間隔は十分空いていまして、不自由は感じませんでした。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム テレビは窓側にあります

テレビは、窓側の端に置いてあります。でもって、これが絶妙な位置だったりします。まず、ベッドに寝っ転がったり、椅子を横に向けたら十分見えます・・・て、これは当たり前なのですが。特筆すべき点は、デスクに向いた時。なんと、デスクの鏡越しにテレビが見えるんですね。なるほど、うまい方法を考えたもんです。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム 枕元のコンセント

枕元にはACコンセントがあります。ケータイ・スマホの充電ならこのACコンセントをどうぞということなんですが、ケータイ・スマホを置くスペースがなく。だったら、窓側じゃなくて、デスク側につけて欲しかったですね。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム デスク回り インターネットは有線・無線共に利用可能です

デスク右側には、有線LANのコネクタがあります。インターネットは、有線LAN、無線LAN共に利用可能です。また、テレビとエアコンのリモコンと、デスク照明のスイッチがあります。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム デスク回りミュージックサービスと時計、ACコンセント、電気ポットがあります

デスク左側にはミュージックサービスと時計、ACコンセント、電気ポットがあります。ミュージックサービスは、ちゃんと作動します。また、時計はベッドからも意外と見やすかったです。

問題はACコンセントでして、デスク回りにあるACコンセントは、これしかありません。これ、ノートPCをつなぐには結構距離がありまして、これはテーブルタップの持ち込み必須かなと感じました。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム 冷蔵庫 左側のスイッチを入れると作動します

冷蔵庫の中は空です。ちょっとわかりにくいのですが、左側のスイッチを入れると作動する仕組みです。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム 左側の引き出し ティーバックとマグカップ、コップが入っています

左側の引き出しには、ティーバックとマグカップ、コップが入っています。一見するとガラスコップのように見えますが、プラスチックです。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム 右側の引き出し ランドリーの伝票などが入っています

右側の引き出しには、ランドリーの伝票などが入っています。コインランドリーは地下1階に、宅急便はフロントで受け付けてくれます。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム エアコンはバスルーム入り口の前にあります

エアコンのリモコンを操作すると「ピピッ」と音がして反応するので(・・・て反応しないんだったらリモコンを置く意味がないのですが)、一体どこにエアコンがあるのかと思ったら、ユニットバスの入り口辺りにありました。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム ユニットバス

ユニットバスです。バスタブは決して広くないものの、昨今増えている事実上シャワーしか使えないサイズのバスタブではなく、まともなサイズでした。なので、ゆっくり入れるかどうかは置いといて、バスタブとしては使えるサイズです。

JR大阪駅からほど近い場所にあるにもかかわらず、このお値段で泊まれるのはうれしいと感じました。場所が西梅田なので阪急梅田駅からはちょっと遠いですが、JR線と大阪地下鉄、阪神電車だったら便利です。キューティ吉本的には、ここはお勧めできます。

首都圏から大阪府へのJR+宿泊セットプラン




駅弁レビュー:新大阪駅 関西味めぐり


関西味めぐり 外箱

キューティー吉本が新大阪駅で買った駅弁がこれ、関西味めぐりです。今更説明する必要はないかもしれませんが、関西って三重県を除けば2府4県ありまして、これを1つの駅弁で堪能できると思って買いました。

関西味めぐり 中身

で、中身がこれです。はて、なにわ御膳とどこが違うんだろうという感じでして、芋・たこ・南瓜の煮つけが入っているのは同じなのですが、こっちはサツマイモでした。で、串カツとたこ焼きが入っているのは同じなのですが、焼きそばがなくなって、代わりに筍と巾着が入っています。また、こっちはおこわではなく、普通の白ご飯です。

確かに、大阪らしさを感じるのは事実ですが、「あれ!? その他1府4県は?」と感じるのは事実でして。無理やりこじつけると、明石のタコは有名ですし、焼肉は神戸牛・・・はムリとして近江牛か、でもって京都でも筍は取れるよなぁ・・・ああ、やっぱり無理がありますね。

キューティー吉本的には、関西を1つの駅弁で堪能するなら、近畿味めぐり弁当の方がいいんじゃないかと感じました。