カテゴリー別アーカイブ: 愛知県

名古屋・伊勢2泊3日の旅のまとめ


今回は、名古屋をはじめとして愛知県へ2泊3日で旅行へ行ってきました。また、伊勢神宮にも行ってきました。その時のコースをまとめます。

豊橋鉄道 市内線 豊橋駅 ホーム

1日目。まずは新幹線で名古屋駅・・・ではなく、その手前の豊橋駅で下車です。なぜかと言いますと、豊橋市内には路面電車が走っていて、一度でいいから乗ってみたかったのです。なので、終点まで往復して終了。あ、ちゃんと豊橋カレーうどんは食べて帰りましたよ。

味噌煮込みうどん 名古屋でいただきました

名古屋鉄道に乗って、名古屋駅へ。お宿に着いたらもう夕方だったので、1日目はこれで終了。近所の居酒屋さんに行きました。〆に食べたのが、味噌煮込みうどんでした。

名古屋テレビ塔

2日目。この日はドニチエコきっぷを買って、名古屋地下鉄でお得に旅しようということにしました。まずは、名古屋市内をぐるっと回る名城線に乗って栄へ。名古屋のシンボルの一つ、名古屋テレビ塔を見に行きます。

鰻のひぶまぶし 名古屋栄でいただきました

で、名古屋に来たら絶対に食べたかった、鰻のひつまぶしを食べます。

名古屋城 天守閣 近くで見るとかなりの迫力です

続いて、これまた名古屋のシンボルの一つ、名古屋城へ行きます。ちなみに、ドニチエコきっぷを持っていると、入館料が割引になります。

ラグーナの湯 正真正銘の天然温泉なんだそうです

このまま名古屋市内を観光すると思いきや、蒲郡へ。なぜかと言いますと、ラグーナの湯に行きたかったのです。ラグーナの湯って、ラグーナ蒲郡の中にあるんですけど、いやしかしこれってどうよって感じのところですね。確かに、南国ムードではありますけど。

スガキヤ 特製ラーメン これで420円ってお得ですねぇ

バスで蒲郡駅に行きますと、もう夕方。はや晩ご飯にします。これまた、名古屋に行ったら絶対に食べたかった、寿がきやのラーメンです。この後、JRよりも時間とお金がかかるのはわかっているのですが、海が見たかったので名鉄蒲郡線経由で名古屋市内に戻りました。

牛めし弁当 中身

3日目。この日は伊勢神宮に行くことにしました。近鉄名古屋駅から近鉄特急に乗って、宇治山田駅を目指します。今日の朝ご飯は牛めし弁当です。

伊勢神宮 外宮 正宮

伊勢神宮は、外宮内宮があります。まずは、外宮に行きます。しかし、さすがは伊勢神宮。中は広いこと広いこと。ちなみに、伊勢神宮の正宮は、20年に1回建て替えるルールになっています。このときに神様がお引越しするお祭りが式年遷宮で、せんぐう館に色々展示があるみたいです。

伊勢神宮 内宮 境内 正宮まではだいぶあります

その後、内宮へ。しかし、こちらは外宮以上の広さ。それなのに、恐ろしいくらいの長蛇の列でした。でっかい公園と言ってもいいぐらいの広さでして、歩き疲れたキューティー吉本は、できたての赤福を堪能しながら一休みしたのでした。

きしめん 名古屋駅 新幹線ホームにて

ここであることに気づきます。そう言えば、お昼ご飯を食べていなかったのでした。名古屋駅で新幹線を待つ間、きしめんを食べます。で、名古屋名物 みそかつ&えびふりゃ~弁当を買って、新幹線の中で食べます。さすがにこれだけ食べるとお腹いっぱい。いや、旅っていいですね。

九州から愛知県へのJR+宿泊セットプラン


きしめん


名古屋からは、新大阪まで新幹線で戻ります。これで本当に、ぐるりと一周ですね。
(そういえば、去年も名古屋に行った気が・・・)

きつねきしめん卵入り JR名古屋駅新幹線ホームにて

せっかく名古屋に来たので、きしめんを食べて帰ります。と言っても、新幹線ホームの立ち食いきしめん屋さんです。しかし、新幹線ホームのきしめんがまたうまいんですよ!

キューティー吉本が食べたのが、きつねきしめん。卵をトッピングします。ちなみに、キューティー吉本が食べた時間帯、お客さんが入りきれずに行列ができてました。




名古屋駅


JR東海道本線 名古屋駅 駅名票

ワイドビュー南紀で、名古屋まで来ました。新宮駅から、約3時間半かかりました。くろしおと合わせて7時間半。ほぼ列車に乗りっぱなしでしたね。

JR関西本線 名古屋駅に到着した、ワイドビュー南紀号

ワイドビュー南紀は、正確に言うと紀伊勝浦行きです(1本だけ新宮行きがあります)。首都圏から新宮に行くなら、間違いなくワイドビュー南紀がお勧めですね。くろしおよりも、こっちのほうが早いですし。ただし、ワイドビュー南紀って、1日4本しかないんです。多客時には臨時列車が運転されるのですが、それでも1日6本です。なので、時刻表要チェックですね。

JR中央西線 名古屋駅 新幹線ホームから在来線ホームを眺める

ちなみにこの名古屋駅、JRだと東海道新幹線の他に東海道本線、関西本線、中央西線。また、関西本線を経由して伊勢へ行く列車や、東海道本線を経由して飛騨高山方面、武豊方面へ行く列車が乗り入れます。このほか、名鉄線近鉄名古屋線、地下鉄、あおなみ線の駅があります。うーん、さすが東海地区最大のターミナルですね。




特急ワイドビュー南紀


キューティー吉本の紀伊半島一周の旅も、いよいよ後半戦。新宮からワイドビュー南紀に乗って、一路名古屋へ向かいます。

JR東海 キハ85系 特急ワイドビュー南紀 先頭車 新宮駅にて

実は、名古屋から出る特急で、キューティー吉本が乗ったことがないのが、南紀とひだ、後はセントレアへ行くミュースカイですね。今日は、南紀に乗りたいと思います。

JR東海 キハ85系 特急ワイドビュー南紀 車内 新宮駅にて

このワイドビュー南紀、その名のとおり窓がとっても大きく、開放感たっぷりで、眺めがとってもいいです。名前にビューとつけておきながら、下手な特急電車よりも窓が小さい電車を走らせる(これぞ看板に偽りあり)、JR○日本とはえらい違いです。

特急ワイドビュー南紀からかろうじて見えた海(?)

しかし、くろしお同様、海はあんまり見えません。もともと、海沿いを走る距離が短く、和歌山県内を出たら山の中を縦断しますから。でも、やっぱりこれだけ窓が広いと気持ちいいですね。




名古屋名物 みそかつ&えびふりゃ~ 弁当


名古屋名物 みそかつ&えびふりゃ~ 包み紙

名古屋駅で思わず買ってしまいました。「名古屋名物 みそかつ&えびふりゃ~」という名前の駅弁です。

名古屋名物 みそかつ&えびふりゃ~ 中身

ご覧の通り、八丁味噌を使っているだけあって、中は濃い茶色です。しかもこの味噌カツとエビフライ、かなり濃厚なお味で、しかもかなりのボリュームです。

おなかがすいているので、がっつり食べたい人はいいと思います。ただ、キューティー吉本的には味噌カツはあったかいのを食べたいなー




きしめん


きしめん 名古屋駅 新幹線ホームにて

帰りの新幹線を待っている間に、きしめんをいただくことにします。新幹線ホームのきしめんって、なぜかおいしいんですよね。

きしめんというのは、うどんに似ている感じなのですが、麺が平たいんです。でもって、うどんよりも麺がもちもちとした感じですね。

なお、新幹線ホームのきしめんは立ち食いなので、ゆっくり食べたい人は座って食べられるお店で食べたほうがいいかも。