カテゴリー別アーカイブ: 足湯

日帰り入浴レビュー:浅間温泉 浅間温泉会館 ホットプラザ浅間


浅間温泉 浅間温泉会館 ホットプラザ浅間 建物外観

浅間温泉にはいくつか外湯がありまして、旅館にお泊りしなくても温泉に入れます。このうち、一番気軽に入れる、浅間温泉会館に行ってみました。ホットプラザ浅間の愛称が付いています。

場所は、松本駅からバスで20分ちょっとぐらい、浅間温泉のバス停のすぐそばにあります。ホットプラザ浅間前バス停もありますが、松本駅からだと浅間温泉バス停の方が近いです。

浅間温泉 浅間温泉会館 ホットプラザ浅間 玄関

営業時間は10:00~24:00(最終受付は23:00)です。入浴料は、大人650円、子供350円です。タオルは別料金で、フェイスタオル(販売)とバスタオル(レンタル)が、各210円です。シャンプーとリンス、ボディソープは備え付けのものがあります。

靴を下駄箱に入れ、自動券売機で入浴料を支払います。チケットをフロントに出した後、お風呂へ行く仕組みです。下駄箱と脱衣所ロッカーが、100円リターン式です。

浅間温泉 浅間温泉会館 ホットプラザ浅間 建物 観光・宿泊案内所を兼ねています

大浴場は、内湯がおよそ20人は入れるんじゃないかと思う広ーい湯舟と、サウナ、水風呂があります。これとは別に、露天風呂があります。露天風呂は割と広めです。温泉は弱アルカリ性単純泉で、無色透明です。上諏訪温泉片倉館と同じ感じのお湯です。キューティー吉本の体感温度的には、内湯が約41℃、露天風呂が約42℃ぐらいでした。

浅間温泉 浅間温泉会館 ホットプラザ浅間 なぜか無駄に広い広場

まずは、内湯に入ります。さらりとした無色透明のお湯で、しかも塩素消毒がしっかり入っているので、温泉に入っているという実感に乏しかったりします。2~3分入ったところで、サウナに行きます。温度は90℃ぐらいだったと思います。5~6人入ったらいっぱいいっぱいの大きさなんですけど、サウナがあるという時点でありがたいと思います。

続いて、露天風呂へ。キューティ吉本が行ったのが冬だったので、敢えて露天風呂の湯温を熱めにしているのかもしれません。しかしながら、立派な岩風呂でした。さすがにお昼寝スペースはないものの、ベンチに座って休むことができます。しかし、このベンチが金属製でして、タオルを敷かないと冷たくて座れないという代物だったりします。

浅間温泉 浅間温泉会館 ホットプラザ浅間 足湯

館内には、十分に広い休憩スペースがあります。ただし、お風呂上りにごろ寝はムリだと思います。また、足湯がありまして、こちらは誰でも無料で入れます。また、この建物は浅間温泉の観光案内所と宿泊案内所を兼ねています。

お値段がお手頃で、しかもサウナがついているのがありがたいです。浅間温泉に行ったときに、立ち寄る価値はあると思います。


諏訪湖間欠泉センター


諏訪湖間欠泉センター 建物

上諏訪駅から歩いて10分ほど、諏訪湖岸に諏訪湖間欠泉センターがあります。その名の通り、ここでは間欠泉が見れます。

諏訪湖間欠泉センター モニュメント

昔は本当に天然の間欠泉だったのですが、今では天然の間欠泉ではなくなりました。なので、噴出時刻が看板に書いてあります。

諏訪湖間欠泉センター 足湯 湖岸通り側から撮影

諏訪湖間欠泉センターの周辺が公園として整備されていまして、上諏訪温泉で誰でも無料で入れる唯一の足湯があります。

諏訪湖間欠泉センター 足湯 諏訪湖側から撮影

諏訪湖側から見ると、こんな感じ。結構大きな足湯です。

諏訪湖間欠泉センター 足湯 上諏訪温泉は弱アルカリ性単純温泉で、無色透明のお湯です

お湯はこんな感じ。無色透明の弱アルカリ性単純温泉です。

で、間欠泉が噴出するところを動画に撮ってきました。ただ、残念な結果になってしまったので、この動画を見てもがっかりしないでくださいね。

上諏訪駅


JR中央東線 上諏訪駅 駅名票

JR中央線の上諏訪駅です。特急あずさをはじめ、すべての列車が止まります。JR中央線は塩尻駅で系統分割しているので、JR中央東線とも言います。

JR中央東線 上諏訪駅 2番線・3番線 2番線は主に塩尻・松本・長野方面に行く列車が発着します 3番線は主に当駅始発の列車が発着します

向かって左が3番線、向かって右が2番線です。3番線は、主に当駅始発の列車が発着します。3番線は、主に塩尻・松本・長野方面に行く列車が発着します。

JR中央東線 上諏訪駅 1番線 主に甲府・新宿方面に行く列車が発着します

1番線です。主に甲府大月新宿方面に行く列車が発着します。

JR中央東線 上諏訪駅 1番線にある足湯 かつてはここに温泉がありました

1番線には、足湯があります。かつてはここに温泉がありまして、入場券だけで入れたのですが、残念ながらなくなりました。それでも、駅構内にある足湯という時点で珍しく、列車を待っている間に入れるとあって、結構人気があります。

JR中央東線 上諏訪駅 1番線にある名水と温泉が出る蛇口

足湯の隣には、霧ヶ峰を源泉としたおいしい水と、上諏訪温泉の蛇口が付いています。

JR中央東線 上諏訪駅 3番線の隣にある留置線

3番線の隣には、留置線があります。

JR中央東線 上諏訪駅 改札口とみどりの窓口

改札口です。Suica、PASMOなどのICカードに対応した自動改札機があります。駅舎内は、かなり広々としています。

JR中央東線 上諏訪駅 駅舎

上諏訪駅の駅舎です。霧ヶ峰口にあります。

JR中央東線 上諏訪駅 霧ヶ峰口 駅前広場とタクシー乗り場

霧ヶ峰口の駅前です。かつては丸光百貨店があったのですが、閉店しまして。目下取り壊し工事中でした。このため、写真右側がやけにすっきりとしたことに。また、タクシー乗り場はあるものの、以前あったバス乗り場はなくなっていまして、跡地が駐車場になっていました。

JR中央東線 上諏訪駅 高速バス乗り場

ただし、高速バスの停留所は、駅舎のすぐ横にありました。写真手前が新宿行き、写真奥にバスが止まっているあたりが新宿から来たバスの停留所です。ただ、待合室や切符売り場はなく、これが上諏訪駅のバス乗り場なのかと疑いたくなります。

JR中央東線 上諏訪駅 諏訪湖口 こっちには改札口はありません

諏訪湖口です。バス乗り場はこっちにありました。ただし、諏訪湖口には改札口も駅舎もありません。こ線橋を渡って反対側にある、霧ヶ峰口の駅舎から列車に乗ります。正直これが痛いところで、できれば橋上駅舎にして欲しいですね。


浅虫温泉駅


青い森鉄道線 浅虫温泉駅 駅名票

昔のJR東北本線、今の青い森鉄道線の浅虫温泉駅です。その名の通り、浅虫温泉の最寄り駅です。

青い森鉄道線 浅虫温泉駅 ホーム 左側の1番線は主に八戸方面に行く列車が発着します 右側の2・3番線は主に青森方面に行く列車が発着します

ホームです。向かって左側が1番線で、主に八戸方面へ行く列車が発着します。向かって右側が2・3番線で、主に青森方面へ行く列車が発着します。2・3番線へはこ線橋を渡ります。

列車はおおむね1時間に1本出ています。ただし、ここは旧東北本線だけあって、貨物列車がひっきりなしに走ります。

青い森鉄道線 浅虫温泉駅 改札口 「ようこそ! いで湯の里 浅虫温泉へ」の看板がお出迎えしてくれます

改札口です。「ようこそ! いで湯の里 浅虫温泉へ」の看板がお出迎えしてくれます。

青い森鉄道線 浅虫温泉駅 駅舎

駅舎です。ちょっと見づらいのですが、湯の島方面と、線路を渡って反対側に行ける歩道橋があります。

い森鉄道線 浅虫温泉駅 駅前広場にある足湯

駅前には、足湯があります。

青い森鉄道線 浅虫温泉駅 駅前広場にある足湯 お湯は無色透明です

浅虫温泉は、ご覧の通り無色透明のお湯です。列車を待っている間に足湯っていう手もあると思うのですが、利用している人はいませんでした。




日帰り入浴レビュー:熱海・湯河原温泉 横浜みなとみらい 万葉倶楽部


熱海・湯河原温泉 横浜みなとみらい 万葉倶楽部 エントランス

久々に来ました。

この施設の数少ない欠点の一つが、入退館の列の長さ。一体なんでそうなるのかと思ったら、他の施設に比べて、1人のお客さんにかける時間が長すぎ。ただ、キューティー吉本はそんなに時間がかかるわけではなく、キューティー吉本の入館手続きが済んだのに、キューティー吉本よりも前に並んでいたはずの人の入館手続きが終わっていなかった、なんてこともありました。なので、なんであんなに時間をかけているのか謎です。

手羽先焼き鳥 熱海・湯河原温泉 横浜みなとみらい 万葉倶楽部にて

で、いつもの呑みです。手羽先の焼き鳥を売りに来たので、試しに頼んでみました。しかし、正直に言うと、これははずれ。味はともかく、とにかく食べにくい。そのままかじったとしても、一旦串から外したとしても、結局手で持つことになり、手がねちょねちょになるんですね。

牛ハラミの炙り焼 熱海・湯河原温泉 横浜みなとみらい 万葉倶楽部にて

続いて、牛ハラミの炙り焼きです。牛ハラミ肉をさっと炙って、レアでいただきます。お肉が柔らかくておいしかったのですが、問題はお値段。なんと、1,290円もします。確かにおいしかったんですけど、値段相応でしたかって言われると、うーんって感じです。

天ぷら盛り合わせ 熱海・湯河原温泉 横浜みなとみらい 万葉倶楽部にて

最後に、天ぷらの盛り合わせ。790円でした。ししとう、なす、かぼちゃ、えび2匹です。ちゃんと揚げたてが出てきまして、これはおいしかったですよ。欲を言えば、えびは1匹でいいから、いかの天ぷらも食べたかったかな?