JR山陰本線 益田~長門市

このページには広告が含まれています

JR山陰本線 益田~長門市 今日も日本海がきれいです

山陰本線完乗の旅は、いよいよ益田駅を出発します。しばらく走ると、いよいよ島根県とはお別れ。山口県に入ります。

いやー、相変わらず海がきれいですねー

前日、鳥取→倉吉→米子→松江→出雲→浜田→益田と、一気に鳥取県と島根県を走ったときは、残念ながら天気に恵まれなくて、大荒れの日本海だったんですけどね。この日はいいお天気でした。

JR山陰本線 益田~長門市 国道191号線沿いを走ります

益田駅からひた走り、まずは長門市を目指します。

山陰本線完乗の旅は、益田から長門市に向かってます。

京都から益田まで、山陰本線にほぼ並行して走ってるのが、国道9号線です。で、国道9号線は益田から山口線に沿って走るので、代わって山陰本線と並行して走るのが、国道191号線です。

JR山陰本線 益田~長門市 今日は波が穏やかです

いや、今回の冬は異常気象でした。なにせ、この写真を撮ったのが、去年の年末なんです。普通だったら、雪が積もってるはずなんですけどね。

で、キューティー吉本が帰った後、この辺りはとんでもない大雪が降ったらしいです。いやほんと、最近は異常事態が多いですね。

そんな事とは関係なく、日本海はきれいですね。海があって、道路があって、その後ろを列車が走ってるって、なんか気分が落ち着きますね。

実は、益田を出発してしばらくして、こんな動画を撮ってたんです。


どこで撮影したのか、今では思い出せないのですが、撮影時刻と時刻表から、戸田小浜駅の周辺ではないかと思います。

この辺りって、列車の本数がホント少なくて、列車1本乗り過ごすと、平気で2~3時間待たされます。いや、どこが「本線」なんだよって言いたくなるんですけどね。

JR山陰本線 益田~長門市 神社でしょうか鳥居が見えます

山陰本線完乗の旅は、いよいよ島根県とお別れして、山口県に入りました。そういえば昔・・・

「おいでませ、山口へ」

・・・なんてCMがありましたね。う、年がばれてしまう。

益田を出た時は曇りがちだったんですけど、山口県に入るといい天気になりました。いや、これぞまさに天然のジオラマですねー

鳥居が見えますけど、これはなんていう神社なんでしょう。どなたかご存知の方はいますか?

JR山陰本線 益田~長門市 冬の日本海 まさにジオラマです

山陰本線完乗の旅は、いよいよ下関に向かって走ります。益田下関あたりが一番便数が少ないところで、1本乗り過ごすと次の列車まで2~3時間待たされます。なので、列車にはトイレが必須なんですね。

城崎温泉鳥取も越すのが大変なんですが、あそこは1時間に1本ぐらいは列車が走ってますからね。

JR山陰本線 益田~長門市 冬の日本海 いや、きれいですね

いや、相変わらず海がきれいですね。しかも、この日は晴天で撮っても気分がよかったです。

しかし、冬の山陰地方なのに、雪が全然積もってません。どうやら、雪を見たのは城崎温泉浜坂周辺だけで、後は雪を見ないまま山陰本線完乗の旅を終えてしまいそうな感じです。

JR山陰本線 益田~長門市 海の中から撮ったように見えますが、これが車窓です

青森県ってご存知の通り本州の一番端っこなんですが、反対側はと言うと、山口県ですよね。山陰本線完乗の旅は、益田駅を出発して、最終目的地の下関に向かっています。で、とりあえず長門市駅へ向かっているところです。

ディーゼルカー JR山陰本線 益田駅にて

乗っている列車はディーゼルカーで、米子益田で乗った快速アクアライナーを除いて、おんなじ感じの列車です。ただし、塗り分けは場所によって異なりまして、益田から西ではこんな感じの塗り分けです。

ディーゼルカー特有の、あのエンジンの音も、すっかり慣れた感じです。首都圏だと、ディーゼルカーに乗る方が大変なんですけどね。

JR山陰本線 益田~長門市 日本海に浮かぶ島々が見えます

途中、こんな感じで島がいくつか見える感じのところがあります。度の辺りだったかは忘れましたが、いややっぱりきれいですね。

JR山陰本線 益田~長門市 列車は日本海のすぐ横を走ります

こうやって考えると、キューティー吉本ってなんか海が見えるところばっかり行ってる感じですね。確かに、列車から見える海って大好きなんですけどね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました