長田本庄軒 ぼっかけ玉子モダン

このページには広告が含まれています

(注:再訪しました。詳しくはこの記事をご覧ください)

キューティー吉本が行きたかったのは、ここ。長田本庄軒です。神戸三宮のセンタープラザのB1階にあります。

神戸 長田本庄軒 三宮センタープラザの地下にあります

長田本庄軒って、最近では首都圏にもありまして・・・
「なんでわざわざ長田本庄軒なの???」

そうですよね。高松まで行って、はなまるうどんとか、丸亀製麺のうどんを食べて帰ってくるようなもんですよね。いや、そうではありません。

実は、首都圏の長田本庄軒には存在しないメニューがあるんですよ。それが、のれんにも書いてある「ぼっかけ玉子モダン」なんです。これが食べたくて、三宮のセンタープラザに寄ったってわけです。

しかし、ご覧の通りお店には行列ができてまして。まだ晩ご飯には早い時間だったんですけどね。写真には4人ぐらいしか写ってないですけど、実際にはもっと並んでます。キューティー吉本も、食券を買って列に並ぶとします。

ぼっかけ玉子モダン 三宮の長田本庄軒にしかありません

これが、長田本庄軒のぼっかけ玉子モダンです。

「あれ~、これってお好み焼きじゃん。長田本庄軒って言ったら焼きそばなんじゃないの???」

はい、確かに。でも、これも焼きそばなんです。お好み焼きじゃないんです。

作り方ですが、まずは普通にぼっかけ焼きそばを作ります。ぼっかけというのは、牛すじの煮込みのことです。なので、ぼっかけ焼きそばというのは、牛すじ煮込みの入った焼きそばということです。余談ですが、首都圏ってスーパーで牛すじ滅多に売ってないから困るー。

ぼっかけ焼きそばを作ったら、卵を解いて、その中にぼっかけ焼きそばを投入します。つまり、ぼっかけ焼きそばを解き卵にからめるわけですね。後は、お好み焼きを焼くのと似た感じで、鉄板で両面焼けば完成です。おはしではなく、こてでいただきます。お好み焼きではないのですが、形と言い、こてで食べるところと言い、お好み焼きを食べている錯覚を覚える一品です。

オムそばと違って卵とからめてあるので、オムそば以上に半熟玉子のトロッと感があって、しかもややピリ辛感があるソースが利いていて、これはうまいですねー。ちなみに、近畿ではお好み焼きと焼きそばでは違うソースを使うケースがよくありまして、焼きそばソースの方がさらっとしていて、それでいてスパイシーな感じになっています。なので、スーパーにも「お好み焼きソース」「焼きそばソース」って感じで売ってます。

話が横道にそれましたが、いやーぼっかけ玉子モダン、東京でもやって欲しいですねー。ネックとなるのは、普通の焼きそばより焼くのに手間がかかるのと、玉子をアルデンテに焼くのに技術力が要る(事実、三宮センタープラザでは若いアルバイト君はいなくて、おばちゃんが手慣れた手つきで焼きそば焼いてます)ってところでしょうね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました