旅行記:サンフランシスコ・サンノゼの旅 2010年12月4日(土)

このページには広告が含まれています

1ドル硬貨

昨日、サンノゼでライトレールに乗ろうと、自動券売機で1日乗車券(6ドル)を買ったんですよ。で、10ドル札を入れたので、お釣りは1ドル札4枚・・・と思ったら、券売機から
「じゃらじゃらじゃらじゃら」
・・・て音が。なんでコインが?
コインをよーく見ると、「1ドル」って書いてあるんですよね。・・・てことは、1ドル硬貨? まさかねって思ったら、本物でした。 (にせものが出てきたら困りますが)
普通に使えるのかな・・・と思って恐る恐る出してみたら、使えました。 (使えなかったら困りますが)
いや、焦りました。まさか、バスとライトレールだけで使えるコインでも出てきたのかと。

サンフランシスコ国際空港 朝ごはん

・・・で、今サンフランシスコ国際空港です。

朝4時半に起きて、お昼ご飯が2時過ぎだとお腹がすくので、がっつりと朝ご飯食べよう・・・と思わなくても、がっつりとした朝ご飯が出てきました。ま、あんまり入らないのなら、ベーグル1個にしておくって手もあるんですけどね。

それにしてもがっつり行きすぎ。・・・て言うか、なんでアメリカの人ってたっぷりのポテトでお腹を膨らませようとするの???

では、そろそろ飛行機に乗りますね。ここから、シアトルへ向かいます。

サンフランシスコ国際空港

本当だったらもう空の上のはずなのに、まだサンフランシスコにいます。

飛行機が遅れてまして、本当だったら8:36発なのですが、9:03発になり、9:22発になり、今わかってる限りで9:34発だそうです。しかし、飛行機の姿が見えないってことは、きっとまだ遅れるんでしょうねぇ。

これだから、アメリカの国内線って気が抜けないんですよ。案内放送とか発着案内を確認しないと、よく遅れたり欠航したりするんですよ。ちなみに、キューティー吉本がアメリカに行って、この手のトラブルがなかった試しがありません。

暇なので、空港の写真撮ってました。ちなみに、搭乗口の裏側では、この飛行機のパイロットと思われる二人が、暇そうにしてました。

サンフランシスコ国際空港 ボーイング737

シアトル行きの飛行機が遅れているみたいです。8:36発が、9:03発予定・・・って言ってたのが、9:22発予定になり、9:36発予定になり。結局、1時間遅れでの出発です。

幸いにして、もともと余裕のある便だったのと、乗り継ぎが同じターミナルビルだったので助かりました。アメリカって、国内線と国際線が同じターミナルなんてのがあるんですよね。確かに、乗り継ぎはすごく楽ですけどね。

行きしなにあのちっちゃいプロペラ機を待ったのと同じターミナルなので、勝手がわかってる分安心なんですけど、どきどきわくわく感がないんですね。行きはターミナルが別で、しかも電車みたいなの3つ乗り継ぎましたから、ほんとドキドキしました。

13:28発の成田行きで、日本に帰ります。もう飛行機が止まっているので、出発が遅れるってことはないでしょう。

ボーイング737 クッションを浮具に使ってください

サンフランシスコからシアトルまでの飛行機の中で。例のちっちゃいプロペラ機もそうだったのですが、座席にこう書いてあるんです。

FASTEN SEAT BELT WHILE SEATED
USE BOTTOM CUSHION FOR FLOTATION

座席に座っているときは、シートベルトをお締めください。
下のクッションを浮き具に使ってください。

つまり、この飛行機にはライフジャケットがついてなくて、もし海に不時着したら座席のクッションをかかえて浮き具にしろ、ってことなんです。

うう、信じらんない。

ユナイテッド航空 ファーストクラス シート

無事、日本に帰ってきました。
なぜか頭がぐるぐる回ってる感じなので、とりあえず一晩寝てからいろいろ書きたいと思います。

さて、今回はファーストクラスに乗れました。ま、よほどお金持ちの人を除けば、一生に一回乗れればいい方でしょう。何しろあのお値段ですから。

で、ユナイテッド航空のファーストクラスのシートが、こんな感じです。隣の人が来る前に撮りました。ごめんなさい、暗いです。

何しろシートの前の棚の間がかなり空いていて、シートを一番後ろにすると、手を伸ばしても届かないぐらいです。ただ、スイッチでシートを前後に動かせるようになっていて、前にスライドしたときは棚の下がフットレストになる仕組みです。更に、スイッチ一つで完全に平らになって、ベッドになります。

確かに、寝台特急のベッドから比べれば狭いのは事実ですが、ここは飛行機の中でして、完全に横になって眠れるってホントありがたいです。

いや、飛行機の中でこれだけがっつり眠ったは初めてです。なのに、頭の中はぐるぐる回ってます。詳しいことは、また後で書きますね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました