旅行記:山陰本線完乗の旅 2010年12月29日(水)

このページには広告が含まれています

JR山陰本線 益田駅前ロータリー ホテルから

昨日、益田駅の近くで列車が急にスピードを落としたんですよ。で、踏切のあるとこあるとこパトカーがいて、何だろうと思ったら、踏切が上がらなくなるトラブルがあったんです。そう言えば昨日は雷で、ホテルのエレベーターも1台動かなくなってました。

これが、朝の益田駅です。駅前の広場が整備されているので物寂しさこそないものの、人影はあんまりありません。ちなみに、朝のラッシュ時間帯です。もっとも、今年もあとわずかなので、年内の業務を終えた会社もあるので、これが日常かどうかはわかりませんけどね。

キューティー吉本は、いよいよ山陰本線完乗を目指して、下関を目指します。

JR山陰本線からの車窓 日本海

益田駅に行ってみると、すでに列車は止まってました。で、ボタンを押してもドアは開かず(ちなみに、この辺の普通列車は半自動ドア)。しばらくしたら、ドアが開いたので乗ってみると、今度はボタンを押してもドアは閉まらず。おいおい、結局出発まで寒いとこで待てってかよ。

そんな話は置いといて・・・

いや、昨日の出雲市~益田もそうだったんですけど、ホント海がきれいなんですよ。この景色を見るためだけに列車に乗ってもいいんじゃないかって思いますよ。

写真いっぱい撮ったんですけど、その中でこれを選びました。いや、どの写真もキレイで、どれをブログに載せようか迷ったんですけどね。

JR山陰本線 長門市駅

駅には30分前集合、列車には20分前乗車も、そろそろ慣れてきました。山陰本線って京都付近を除けば、1時間に1本走っていればいい方で、ひどいときは2~3時間に1本しか走ってないんです。なので、乗り遅れるわけにいかないんですよ。

・・・で、長門市です。益田からやってくる列車は全部長門市行きなので、ここで乗り換えです。キューティー吉本が乗る列車はもう待っていて、乗ったと思ったらすぐ発車でした。いや、本当はもうちょっとゆっくり写真撮りたかったんですけどね。

JR山陰本線 阿川駅

長門市周辺も、やっぱり海がきれいです。だからと言って、海ばっかり撮ってたら、ブログが海ばっかりということになりまして、たまにはこんな写真を。

山陰本線って、こんな味のある駅が結構あるんですよ。ここ、無人駅なんですけど立派な駅舎で、きっと国鉄時代は駅員さんがいた駅なんでしょうねぇ。

JR山陰本線 小串駅 後ろに写っているのは、長門市行きの列車

特牛、湯玉と、なんか食べ物を連想させられる駅がありまして、列車は小串駅に到着です。ここで、また降ろされます。

写真を撮ろうと思ったのですが、こちらも待ち時間はあんまりなくて、この写真を撮って乗りこんだら、すぐ発車です。

いやー、これはホント昼ご飯を食べる時間はおろか、飲み物を買ってる時間もないですよ。これだったら、通しで乗せてくれてもいいのに。

JR山陰本線幡生駅 ここが、JR山陰本線の終点です

念願かなって、ついに山陰本線を全線完乗です!!!

山陰本線の終点は、下関・・・ではなく、その隣の幡生駅です。ここで、山陽本線と山陰本線が分岐します。なので、幡生-下関間は山陽本線なんです。

列車にそのまま乗れば下関まで連れてってくれるのですが、ここはやっぱり記念写真でしょう。当然ですが、京都駅よりもずっと小さい駅です。が、やはり乗換駅らしく、中は広いです。

ここでたっぷり写真を・・・と思ったら、次の電車が来たので、あわてて乗り込みます(今日はこんなのばっかり)。

JR山陰本線の事実上の終点 下関駅

・・・で、本物の下関駅です。山陰本線の列車って下関発着なので、事実上の終点ですね。いや、鳥取県と島根県の皆様には申し訳ないのですが、なんか久々に開けたところにやってきた感じです。

そう言えば下関駅って、駅舎が火事で焼けたんですよね。焼ける前の駅舎の写真、残ってたかなぁ。

関門大橋

この後、駅からぶらぶら歩いて、唐戸まで遊びに行きました。
(注:結構な距離なので、下関駅からはバスで行った方がいいでしょう)

ここは、水族館があって、観光船の発着所があって、シーフードを食べられるお店がいっぱいあって・・・て、やってることがサンフランシスコとかぶってるじゃねぇかよ。

で、関門大橋が見えます。ああ、やっぱりサンフランシスコとかぶってる。ちなみに、橋を歩いて渡ることはできません。歩いて渡る人は、トンネルです。

フグ御膳 下関にて

下関に来たら、これを食べて帰らないとダメでしょう。フグです。下関ってフグ(と言わずにフクと言います)の○○が多いんですけど、なるべく色んなのが食べたかったので、フグ御膳を注文。

フグの煮凝り、フグのたたき、フグの天ぷら、フグの茶わん蒸し、フグの南蛮漬け、てっさ(フグの刺身)、てっちり(フグ鍋)、フグご飯と、本当にフグだらけです。あ、フグのひれ酒もいただきましたよ。この写真にはないですけどね。

それにしても、今日は電車の乗り継ぎがすごくて、昼ご飯が遅かったので、もうホントお腹いっぱい。

海峡ゆめタワー 下関駅から

気が付くと、もう真っ暗です。下関駅に戻ってみると、海峡ゆめタワーがきれいでした。夜はこうしてライトアップされるんです。

ちなみに、山陰本線の起点の京都駅の前にも、京都タワーがあります。写真撮ってきてるんですけど、ごめんなさい。まだブログに載せてません。

あと、国道9号線って言って、山陰本線とほぼ同じルートを通る国道があるんですけど、その国道9号線の終点も、下関駅前なんですよ。あ、起点は烏丸五条と言って、京都駅から地下鉄に乗って隣の駅です。

↑キューティー吉本が下関で泊まったホテルです。下関駅から送迎バスがあって、しかも屋上のサウナ&露天風呂はサイコーです。キューティー吉本おすすめの宿です

ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました