旅行記:山陰本線完乗の旅 2010年12月30日(木)

このページには広告が含まれています

山陰本線から見た海 まるでジオラマですね

昨日撮った写真のうち、もう一枚載せますね。

いや、これはホントきれいですね。しかも、日本海がずーーーっと続く感じなんですよ。いや、確かに餘部からの眺めもいいんですけどね。

でも何ていうのかな。ただ海があるって感じじゃなくて、他に島とか岩とか色々あって、これら合わせた景色がすごくきれいなんですね。表現は悪いですけど、バカでっかい松島を見ている感じがします。ホントきれいです。

でも、考えようによっては、この時期の山陰本線完乗の旅って、京都巡りをして、松葉ガニを堪能して、最後にフグを堪能できるという、ぜいたくな旅もできてしまうんですよね。

唐戸市場 クリスマスツリー

もう一枚写真を。これは、下関で撮ったクリスマスツリーです。こればっかりは、年内に載せないと・・・ね。しかし、もうクリスマスはとっくに過ぎているという説も。

いやホント、サンフランシスコフィッシャーマンズワーフのねたとだだかぶりで申し訳ないんですけどね。ま、全体が緑ではなく青で、下関らしくフグがいるってことで。

さて、明日(正確には今日)何するか、激しく悩んでます。このまま下関を見るか、門司にわたってしまうか、それとも博多まで行ってしまうか。うーん。

雨の下関 ホテルより

下関は雨です。しかも、風が結構強そうです。

天気予報によると、今日は全国的に大荒れみたいです。おとといみたいなことがありそうなので、早めに帰ることにします。ま、ちゃんとフグにはありつけてますしね。

それにしても、朝っぱらからフグの唐揚げに、フグめし。いや、下関ってぜいたくー

唐戸市場

本当は、唐戸市場へ行ってみたかったんですよ。あと、しものせき水族館とか。ただ、新幹線ホテルはやだな・・・ということで、さっさと帰ることにしたんです。

これは、昨日撮った写真です。ま、水族館はともかく、唐戸市場で何か買ってたんですかって言われると、微妙なんですけどね。

JR山陰本線 下関駅 仮?駅舎

なので、とりあえず下関駅に行きます。これまた、昨日撮った写真です。今日は、雨・風がすごかったです。

これから新幹線に乗ろうと思います。ここから、新下関か小倉に行けば、新幹線に乗れるんですけどね。ただし、キューティー吉本は博多を目指します。

下関から福岡(天神)まで、バスで行きます。お値段は1,500円。うーん、電車で行くより安い。後は、高速道路が混んでないかどうかですね。今日は帰省ラッシュらしいですからね。

関門大橋 バスで渡っています

バスに乗ったのには理由がありまして、関門大橋を渡りたかったのです。関門大橋は高速道路なので、人間が歩いて渡ることはできません。そこで、バスに乗って渡ることを考えたんです。

いや、今日がもっといい天気だったら、人道トンネルを歩いて渡ってみたかったんですけどね。でも、下関とか門司とかを橋から見れたので、まあいいか。

西鉄天神バスセンター

予想通りというか、やっぱりというか、見事に渋滞につかまりまして、20分遅れで天神バスセンターに到着です。福岡に行ったことがある方ですとご存じだとは思いますが、福岡市の中心は博多駅周辺ではなくて、西鉄福岡駅(天神)周辺なんです。

しかし、このバスセンターがかなり壮絶でして、キューティー吉本がついた時には九州各地(鹿児島、熊本、長崎など)行きのバスが10台以上列を作って出発してました。

JR山陽新幹線 博多駅

天神から地下鉄に乗って、博多駅に到着です。ひょっとしてSuica使えるのって、恐る恐る自動改札機にタッチしたら、見事に開きました。いや、便利な世の中になったもんですね。

博多駅も、九州新幹線の関係なのかリニューアル中です。でも、一部できあがってるところはもう使ってるみたいです。

せっかく博多に来たんだから、ラーメン食べたいよね・・・でも、時間の都合で食べられませんでした。その代わり、鹿児島黒豚とんかつ弁当なるものを見つけまして、新幹線の中で食べることにしました。

山陽新幹線 N700系 博多駅にて

わざわざ博多から新幹線に乗ったのには、もう一つ理由があったんです。それは、山陽新幹線を完乗したかったんです。山陰本線を完乗したんだし、ならば帰りは山陽新幹線完乗でしょう、というわけです。

正しくは、広島東京は乗ったことがあるんですよ。ただ、博多広島は乗ったことがなくて、だったらいっそ新幹線で帰ろう、というわけです。

まだ乗ったことがない博多広島はしっかり起きてたんですが、岡山を過ぎたあたりから意識がなくなりまして、目が覚めたら新富士駅を通過するところでした。でも、はっきりしない意識の中で、雪が積もってるところを見たんですけど、あれはどこだったんだろう。

東海道新幹線 東京駅 山陰本線完乗の旅もついにフィナーレです

新幹線の中で寝ていたので、いきなり東京駅に到着です。これで、キューティー吉本の、山陰本線完乗&東海道・山陽新幹線完乗の旅は終了です。

強く感じたことは、東京みたく時刻表なくても電車に乗れるのが、こんなにありがたいとは思ってもみませんでした。東京だったら遅れても「まあ次の電車に乗ればいいか」なんですが、山陰本線だと次の列車は2~3時間後じゃないと来ないなんてケースもあるので、乗り遅れるとホテルに泊まれないなんてこともあるわけなんです。

一方で、だからこそ列車に乗る人が少ないわけで、山陰本線に乗ってた人って、京都・松江付近を除けば、高校生以下の学生か、お年寄りかどっちかが多かった印象があります。結局、車に乗れる人は車に乗ってしまうんですね。

冬の山陰本線完乗の旅って、うまくやれば京都を観光して、城崎か松江あたりでカニ食べて、下関でフグ食べて、車窓からの景色を堪能するなんて、ぜいたくな旅もできたります。私の場合、そんなぜいたくはしないで、旅費も青春18きっぷで抑えましたけどね。

ホント、行ってよかったです。

ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました