旅の攻略法


ボーイング767-200 羽田空港 国内線第1旅客ターミナルにて

旅の攻略法と豆知識の最新記事

函館駅から北海道新幹線に乗ってみた



JR函館本線 函館駅 駅舎

ついに新幹線が北海道までやってきました・・・が、残念ながら函館駅には新幹線は来ません。なので、函館駅から北海道新幹線に乗るには、在来線で新函館北斗駅まで行かないといけないのです。

JR函館本線 函館駅 改札口

函館駅にはみどりの窓口があるので、当然北海道新幹線の切符も売っています。しかし、問題は一体何分の余裕を見ればいいか・・・です。

JR北海道 733系 はこだてライナー 前面

答えはこれ。はこだてライナーです。実は、北海道新幹線の発着時刻に合わせて、はこだてライナーが走っているので、函館駅を何時にはこだてライナーが出るかを見れば、何時のはやぶさに乗れるかがわかるのです。なので、はこだてライナーの発車時間の後に出るはやぶさの切符を買えばいいわけですね。ちなみに、函館新函館北斗はおよそ20分。乗り換え時間を考えて、大体30分はかかると思ったほうがいいでしょう。

JR北海道 733系 はこだてライナー 側面

新幹線に連絡する列車なんだから、特急? 快速? ・・・と思ったら、なんと普通列車でした。函館新函館北斗間には特急スーパー北斗も走っていますが、所要時間はあんまり変わらないので、お金の無駄だと思います。

JR函館本線 新函館北斗駅 1番線・2番線 主にはこだてライナーと札幌方面行きが発着します

はこだてライナーは1番線、ホームの端っこに着きます。ここから北海道新幹線の乗り換え改札へは、結構歩きます。なので、時間に余裕のある方は、はこだてライナーのなるべく前の車両に乗っておいたほうがいいと思います。

JR北海道新幹線 新函館北斗駅 11番線にある在来線乗り換え口

1番線のすぐ先に、北海道新幹線の乗り換え改札口があります。ここで、新幹線特急券と乗車券を入れて通ります。

JR北海道新幹線 新函館北斗駅 11番線 主に東京方面行きの列車が発着します

で、乗り換え改札口のすぐ先に11番線がありまして、ここから東京方面行きの北海道新幹線はやぶさが発着します。はこだてライナーを降りてから、はやぶさに乗るまでは水平移動。エスカレーターやエレベーターに乗る必要はありませんでした。

JR北海道新幹線 新函館北斗駅 12番線 主に東京からの折り返し列車が使っているみたいです

ただし、新函館北斗に到着した列車は大抵12番線に着きまして、ここはエスカレーターやエレベーターで移動です。

JR北海道新幹線 新函館北斗駅 モバイルSuicaで乗ってきた人のための自動券売機

また、函館市内はSuicaやKitacaなどのICカードが使えません。もしモバイルSuica特急券で新函館北斗まで乗ってきた人は、新函館北斗駅で切符を買う必要があります。





Surface 3を特急列車のテーブルに置いてみた 新幹線・西日本編



Surface RTの時にご好評をいただいたこのシリーズ。Surface 3でもやります。(Surface RTの記事は、こちら

さて、この記事をご覧の方ですとご存知の通り、Surface 3はキックスタンドで立てる仕組みになっています。ここで問題は特急列車のテーブルで使う場合でして、普通のノートPCだとキーボード部分がテーブルに乗っかれば後はどうにかなるのに対し、Surface 3はタイプカバーと本体がある程度きっちりテーブルに乗っからないとダメなんですね。

タイプカバーの大きさ比較 左がSurface 3用 右がSurface RT Surface 2用

更に、Surface 3のタイプカバーって、Surface RTとかSurface 2とかのタイプカバーよりも大きくなっているんです。ま、本体のがサイズ大きくなっていまして、タイプカバーもそれと同じサイズにしなければならないので、タイプカバーも大きくなりましたってことなんですけどね。

どれぐらい大きさが違うのか。この写真をご覧ください。左がSurface 3のタイプカバー、右がSurface RTのタイプカバーです。横幅はどちらも同じ。ただし、奥行きが伸びているのがわかると思います。

タイプカバーの大きさ比較 左がSurface 3用を折りたたんだところ 右がSurface RT Surface 2用

ただし、Surface 3のタイプカバーは、角度を2段階に調整することができます。で、角度を付けるとどれぐらいの大きさになるのか、この写真をご覧ください。ほぼ同じサイズに収まるのがわかるかと思います。

注:東日本の列車はこの記事をご覧ください

東海道新幹線 N700A系 のぞみ ひかり こだま 東京駅へ入線中

まずは、新幹線。恐らく一番利用者が多いと思われる、東海道・山陽新幹線で試します。N700系と呼ばれる車両です。

山陽新幹線 N700系 のぞみ ひかり こだま  普通車指定席 シート背面

700系と比べてみるとわかるのですが、テーブルがほぼシートの横幅いっぱいいっぱいの大きさになっています。また、テーブルそのものも薄くなっています。ちなみに、N700A系と呼ばれる、N700系を改良した車両も走っているのですが、シートは同じです。

東海道新幹線 N700A系 のぞみ ひかり こだま テーブルにSurface 3を置いてみました キーボードに角度を付けて 上から撮影

キーボードに角度をつけるとこんな感じ。おおむねタイプカバー全体がテーブルに乗っかりました。さすが東海道新幹線。ビジネス客が多いだけに、ノートPCを使用する乗客が多いという前提で考えているのでしょう。完璧と言ってもいいと思います。

山陽新幹線 N700系 のぞみ ひかり こだま テーブルにSurface 3を置いてみました 上から撮影

では、キーボード部分を平らにすると・・・トラックパッドが半分浮いた感じになりました。でも、実際に使ってみると、支障のないレベルです。ただし、テーブルがやや遠く、若干前かがみにならないとキーボードを打てないのが玉に傷。ま、これはどのノートPCを使っても同じなのですが。また、関係ない話なのですが、BIGLOBEのSIMはMobilepointが使えるはずなのに、なぜか東海道新幹線の車内で無線LANインターネット接続ができませんでした。トンネルのないところだと十分LTE接続できるとはいえ、やはり無線LAN接続できるようにして欲しいと思います。

北陸新幹線 W7系 前面 東京駅にて

では、JR東日本の新幹線はというと・・・と言うわけで試してみたのが北陸新幹線かがやき・はくたか・あさま・つるぎ。正しくは、JR西日本の区間もあり、この写真はW7系と言ってJR西日本の車両です。もっとも、E7系と仕様は同じですが。

北陸新幹線 W7系 シート背面

やはり新しい車両だけあって、テーブルは大き目。しかも、各座席にコンセントがついています。

北陸新幹線 W7系 かがやき はくたか あさま つるぎ テーブルにSurface 3を置いてみました キーボードを畳んだ状態で上から撮影

ここへキーボードを畳んだ状態でSurface 3を置いてみると、ご覧のとおりちゃんと乗っかります。さすが北陸新幹線

北陸新幹線 W7系 かがやき はくたか あさま つるぎ テーブルにSurface 3を置いてみました 上から撮影

キーボードを広げると、ご覧の通り。トラックパッドが半分ぐらい浮いてしまいます。また、テーブルが座席から若干遠いせいなのか、角度をつけた方がタイピングし易かったです。また、座席とは直接関係ないのですが、北陸新幹線ってトンネル区間が多く、LTE接続ができないことできないこと。なので、インターネットを使う場合は快適とは程遠い感じです。

長野新幹線 あさま E2系 長野駅にて

新幹線をもう一つ。JR東日本の新幹線、E2系です。もともと東北新幹線はやて、長野新幹線あさま用の車両だったのですが、最近では上越新幹線とき、たにがわとして活躍しているみたいです。ま、Surface RTは置けたんだし大丈夫だろうと思っていたのですが・・・

JR東日本 E2系 上越新幹線たにがわ テーブルにSurface 3を置いてみました キーボードに角度を付けて 上から撮影

テーブルの奥行きのなさが災いしました。キーボードを畳んだ状態で、トラックパットが半分浮いています。

JR東日本 E2系 上越新幹線たにがわ テーブルにSurface 3を置いてみました 上から撮影

キーボードを広げるともうダメ。トラックパットが完全に浮いてしまいます。なので、キーボードを畳んで、テーブルの淵あたりに手を置いて、タイピングする感じです。そうすると、意外といける感じです。テーブルの位置も適度で、問題のない感じです。

JR東日本 上越新幹線 E4系 Maxたにがわ 前面

続いて、E4系。愛称の頭にMaxがつきます。現在は、上越新幹線Maxとき Maxたにがわとして活躍中です。

上越新幹線 E4系 Maxたにがわ Maxとき テーブルにSurface 3を置いてみました キーボードを畳んだ状態で上から撮影

2階指定席のテーブルに、Surface 3を置いてみました。やはりトラックパッド部分が半分浮いてしまいます。

上越新幹線 E4系 Maxたにがわ Maxとき テーブルにSurface 3を置いてみました 上から撮影

タイプカバーを広げると、こんな感じ。トラックパッドが完全に浮いてしまいます。見た目はE2系と同じ感じなのですが、なぜかE2系の時より打ちづらく感じました。Maxってお客さんを詰め込むための新幹線でして、シートピッチがE2系より狭いのでしょうか。

JR北陸本線 683系 特急サンダーバード 前面

続いて、はJR西日本の電車。最初に試してみたのがJR西日本のエース、特急サンダーバードです。特急しらさぎ特急ダイナスターも同じ仕様の電車です。しかしながら、初期の頃の電車は元特急ひたちと年数はそんなに変わらないわけで、北陸新幹線の台頭でその行方が注目される存在です。

JR北陸本線 681系 特急しらさぎ シート背面 ACコンセントはついていません

シートは、これが20年ぐらい前の電車とは思えないほど快適。しかも、テーブルも大きく、これは期待できます。

JR北陸本線 681系 サンダーバード しらさぎ ダイナスター  テーブルにSurface 3を置いてみました キーボードを畳んだ状態で上から撮影

やはりキューティー吉本の予想を裏切ることはありませんでした。現代の特急みたく、キーボードを畳めばほぼ完ぺきにSurface 3が乗っかります。

JR北陸本線 681系 サンダーバード しらさぎ ダイナスター  テーブルにSurface 3を置いてみました 上から撮影

キーボードを広げるとこんな感じ。トラックパッドが半分浮くのですが、許容範囲です。ただし、シートピッチが広いせいか、座席からテーブルまでの距離が遠く、キーボードに角度をつけた方が快適にタイピングできると感じました。さすがにACコンセントはついてないですが、快適そのものでした。

JR西日本 287系 特急きのさき 前面 京都駅にて

続いて、こちらもJR西日本の雄、特急きのさきこうのとりです。どちらも同じ電車で、城崎温泉駅まで行きます。京都駅を発着するのが特急きのさき新大阪駅を発着するのが特急こうのとりです。

JR西日本 287系 特急こうのとり・きのさき  テーブルにSurface 3を置いてみました キーボードを畳んだ状態で上から撮影

こちらも、キーボードを畳めばほぼ完ぺきにSurface 3が乗っかります。

JR西日本 287系 特急こうのとり・きのさき テーブルにSurface 3を置いてみました 上から撮影

キーボードを広げても、トラックパッドが半分浮く程度。これなら十分使えます。しかしながら、これだけ新しい電車だというのに、なんとACコンセントがついていません。座席そのものはとっても座り心地がいいのに残念ですね。

JR西日本 381系 特急やくも 出雲市側 前面 グリーン車で展望車になっています 出雲市駅にて

続いて、岡山出雲市を結ぶ特急やくも。国鉄世代の電車ながら、リニューアルされているみたいです。

JR西日本 381系 特急やくも 普通車 シート背面

リニューアルされているのは外観だけでなく、車内もリニューアルされています。これだったら十分Surface 3を置けるだろうと思ったら・・・

JR西日本 381系 特急やくも  テーブルにSurface 3を置いてみました キーボードを畳んだ状態で上から撮影

はい。タイプカバーを畳めば十分置けます。ただし、右側にカップを置くための凹みがあるため、マウスまでは置けないのがちょっと残念。

JR西日本 381系 特急やくも  テーブルにSurface 3を置いてみました キーボードを畳んだ状態で上から撮影

タイプカバーを広げても、トラックパッドの部分が半分浮くものの、どうにか使えます。しかし、関係ないのですが、この電車って揺れがひどい。

JR四国 8000系 非貫通型前面 岡山駅にて

では、JR四国の列車はどうか、というわけでまず試してみたのが特急しおかぜいしづち岡山から瀬戸大橋を渡って松山方面を結ぶ列車です。JR四国の看板列車とはいえ、座席のレベルは国鉄の特急並み。これでSurface 3が置けるのか。

JR四国 8000系 特急しおかぜ いしづち テーブルにSurface 3を置いてみました キーボードを畳んだ状態で上から撮影

キューティー吉本の予想を裏切らず、厳しい結果になりました。キーボードを畳んだ状態でも、トラックパッドが半分浮いています。

JR四国 8000系 特急しおかぜ いしづち テーブルにSurface 3を置いてみました 上から撮影

キーボードを広げるともうだめ。トラックパッドが完全に浮いてしまいます。ただし、キーボードを畳めばという条件付きではあるのですが、意外と苦にならない感じでした。

JR四国 2000系 特急南風 アンパンマン列車 前面 高知駅にて

続いて、特急南風しまんとあしずり岡山から瀬戸大橋を渡って、高知方面を結ぶ列車です。こちらも、一応JR世代の列車とはいえ、座席のレベルは国鉄の特急並み。これでSurface 3が置けるのか。

JR四国 2000系 特急南風 しまんと あしずり  テーブルにSurface 3を置いてみました キーボードを畳んだ状態で上から撮影

特急しおかぜいしづち同様、厳しい結果になりました。キーボードを畳んだ状態でも、トラックパッドが半分浮いています。

JR四国 2000系 特急南風 しまんと あしずり  テーブルにSurface 3を置いてみました 上から撮影

キーボードを広げるともうだめ。トラックパッドが完全に浮いてしまいます。恐らく、特急しおかぜいしづちと同時期に作られた列車なので、座席も一緒なのかもしれません。ACコンセントもなく、新しい車両を入れろとは言いませんが、そろそろリフォームが必要なのでは。

JR九州 885系 特急 白いかもめ 前面 博多駅にて

ではJR九州の電車はどうか、というわけで試してみたのが特急白いかもめ博多長崎間を結ぶ特急列車で、贅沢にも革張りシートを使用した、豪華さが売りの特急列車です。

JR九州 885系 特急 白いかもめ テーブル ひじ掛け収納式です

博多-長崎間の所要時間は2時間弱と、特急にしては乗車時間が短いためか、テーブルは小さめ。肘掛けに収納するタイプです。

JR九州885系 特急白いかもめ  肘掛け式テーブルにSurface 3を置いてみました キーボードに角度を付けて 上から撮影

こんなに小さいテーブルに、Surface 3を置けるのかと心配になったのですが、ちゃんと置けます。キックスタンドの大部分は宙に浮いているのですが、問題なしです。確かにテーブルの面積は小さいのですが、奥行きがある分Surface 3を置くには有利だったんだと思います。

JR九州885系 特急白いかもめ  肘掛け式テーブルにSurface 3を置いてみました 上から撮影

キーボードを広げても、問題なし。トラックパッドの部分が宙に浮いていない分、大きなテーブルよりもしっくりくる感じです。実際にタイピングしてみたのですが、至って快適。欲を言えば、ACコンセントが欲しいですね。

この記事は、随時更新してまいります。ご愛読いただけましたら幸いでございます。



今更人に聞けない新幹線の切符の買い方



JR東海 東海道新幹線 N700系 のぞみ ひかり こだま 前面 東京駅にて

新幹線に乗るためには、当然ではありますが切符を買う必要があります。新幹線の切符は、JRの駅で売っている・・・と言いたいところなのですが、すべての駅で売っているわけではありません。新幹線の切符を売っているのは、みどりの窓口がある駅か、指定席を買うことができる券売機がある駅だけです。ま、早い話が、駅員さんがいる駅で、しかもそこそこ大きい駅ということですね。このほか、JTBなどの旅行会社(もうちょっと難しくいうと「旅行代理店」)でも買うことができます。

新幹線に乗るために、絶対に買わないといけない切符は、次の2種類です。

  • 乗車券
  • 新幹線特急券

乗車券というと随分難しそうに聞こえますが、これが普通の切符というわけですね。新幹線に限らず、どの列車に乗る場合でも、乗車券は買わないとダメです。なお、青春18きっぷ秋の乗り放題パスなどのように、お得な乗車券の中には新幹線に乗れないものもあるので、気を付けてください。

JR北陸新幹線 金沢駅 ゴールデンウィークのせいか列車が3本止まっていました

また、新幹線は特急扱いなので、乗車券とは別に特急券が必要です。列車によっては、乗車券のほかに特別な切符を買わないと乗れない列車というのがありまして、新幹線はこれに該当するというわけです。ただし、新幹線の特急券といっても、いくつか種類があります。

  • 自由席特急券
  • 指定席特急券
  • 立席特急券

新幹線の座席って、大ざっぱに分けて自由席と指定席があります。このうち、自由席に乗る場合は自由席特急券を、指定席に乗る場合は指定席特急券を買う必要があります。では、立席特急券(「りっせきとっきゅうけん」と読みます)は何かというと、例えば全車指定席の列車しか走っていない区間があるなどの理由で、指定席を自由席料金で乗る場合に買う特急券です。(詳しくは、この記事をご覧ください)

立席特急券 こまち号

この他、グリーン車やグランクラス車に乗る場合は、指定席特急券のほかにグリーン券が必要です。また、新潟駅まで上越新幹線で行って、新潟から特急いなほに乗ってあつみ温泉駅に行く、京都駅まで東海道新幹線で行って、京都から特急きのさきに乗って城崎温泉駅に行く、といった具合に、新幹線に乗った後に、新幹線じゃない普通の路線(「在来線」といいます)の特急に乗る場合(またはその逆)、特急券は一緒に買いましょう。この場合、在来線の特急料金が半額になります。

JR山陰本線 京都駅 園部・福知山・城崎温泉方面行きホーム

なお、乗車券と新幹線特急券を買ったからと言って、切符が2枚になるとは限りません。乗車券と新幹線特急券の目的地が同じ場合、切符が1枚になる場合があります。また、

東京駅まで新幹線で。」
新大阪駅まで新幹線で。」

という場合、行き先が東京駅新大阪駅ではなく、「東京都区内有効」「大阪市内有効」となっています。これは、「料金は東京駅までで計算してますけど、東京23区内だったらどこで降りても同じ料金ですよ」「料金は大阪駅までで計算してますけど、大阪市内だったらどこで降りても同じ料金ですよ」という意味です。なぜこうなっているのかというと、「ある特定の都市内の中心駅から201km以上ある駅の場合、中心駅からの距離で運賃を算出する」というルールがあるからです。このルールを適用する都市は他に、札幌仙台横浜名古屋京都神戸広島、北九州、福岡です。

JR九州 九州新幹線 800系 熊本駅にて撮影

原則として、新幹線の特急料金は、新幹線ごとに計算します。例えば、秋田新幹線秋田から大宮に行き、大宮から上越新幹線に乗って新潟へ行った場合(そんな乗り方をする人がいるかどうかは別として)、秋田新幹線秋田大宮の特急料金と、上越新幹線大宮新潟の特急料金を合算します。

例外は、東海道・山陽・九州新幹線です。東海道新幹線と山陽新幹線に乗った場合、通算で計算します。例えば、東京駅から新神戸駅に行った場合、東京-新神戸間の特急料金です。また、山陽新幹線と九州新幹線に乗った場合も、通算で計算します。例えば、広島駅から熊本駅に行った場合、広島の特急料金です。

では、東海道新幹線から山陽新幹線を経由して、九州新幹線に乗った場合はどうするかというと(そんな人がいるかどうかは別として)、東海道・山陽新幹線の特急料金と、九州新幹線の特急料金を合算します。例えば、京都駅から鹿児島中央駅に行った場合、東海道・山陽新幹線の京都博多間の特急料金と、九州新幹線博多鹿児島中央の特急料金を合算します。





宿泊記の最新記事

長野東急REIホテル



長野東急REIホテル 建物外観 長野駅前にあります

キューティー吉本がお泊りしたのは、東急REIホテル長野でした。場所は、長野駅から歩いて0分。善光寺口を出たらすぐわかります。

長野東急REIホテル ダブルルーム 入口を入ったところ

キューティー吉本はシングルルームを予約したはずだったのですが、「ダブルルームでご予約を承っております」とのことで、ダブルルームに案内されました。

長野東急REIホテル ダブルルーム 室内 入口から窓方向を撮影

こちらが、ダブルルームの室内です。手前にダブルベッドと加湿空気清浄機、奥にテーブルとテレビ、冷蔵庫があります。

長野東急REIホテル ダブルルーム 室内 窓から入口方向を撮影

逆向きから撮ると、こんな感じ。ダブルベッドなので、枕は2つありました。それにしても、このベッドの寝心地がとっても良かったです。

長野東急REIホテル ダブルルーム ベッド脇のコンセントとスイッチ

枕元にはスイッチ類のほか、ACコンセントがついています。ただ、ここでケータイ・スマホを充電しようにも、置き場所がないのが玉に傷だったりします。

長野東急REIホテル ダブルルーム 窓際のテーブル

このお部屋の特徴として、ホテルによくありがちな、デスクがありません。その代わり、窓際にテーブルがありまして、2人が座れるようになっています。これ、うまい方法を考えたな、と思います。必要なスペースは、デスクを付けた時とあんまり変わらないわけですから。

長野東急REIホテル ダブルルーム テーブ脇のコンセントとLANケーブル接続

このため、ACコンセントと、インターネット接続用のLAN接続口は、窓際のテーブル脇にあります。このため、テーブルでPCを使おうと思ったら、そこそこACアダプタのケーブルの長さがないと厳しかったりします。これだったら、いっそテーブルの上につけて欲しかったですね。

長野東急REIホテル ダブルルーム テレビと冷蔵庫、コップと電気ケトル

テレビと冷蔵庫、コップ類、電気ケトルは、カウンターの上に置いてあります。テーブルやベッドから見やすい位置にありまして、キューティー吉本的には好印象。もっとも、2人で泊まったら、1人はテレビに背を向けて座る感じになってしまうのですが。

長野東急REIホテル ダブルルーム 冷蔵庫の中

冷蔵庫は空です。注意するポイントとして、館内に自動販売機はあるものの、アルコール類と煙草の販売はなく、コンビニまで買いに行かないとダメです。もっとも、場所柄コンビニは近所にいくつでもあるので、それほど困らないのですが。

長野東急REIホテル ダブルルーム バスルームとトイレ

バスルームとトイレです。シャンプー類は質の高いものを使っているみたいです。ただし、お風呂はそんなに広くありません。

長野東急REIホテル 枕やズボンプレッサ、アイロンなどの貸し出し品コーナー

各階のエレベーター脇には、ズボンプレッサーやアイロンなどの、貸し出し品が置いてあります。エレベーターは、カードキーをタッチしないと客室階に止まらない仕組みになっています。

長野東急REIホテル 朝食例 信州そばが出てきます

朝ご飯はこんな感じ。バイキング形式なのですが、敢えて小さめのお皿になっているのが好印象です。信州だけにお蕎麦が出てきます。

温泉こそついてないものの、とってもゆっくり過ごすことができました。このホスタビリティは、さすが東急だなと感じました。





伊豆山温泉 うみのホテル中田屋



伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 建物外観

この日のお宿は、伊豆山温泉 うみのホテル中田屋さんです。場所は熱海駅から車で10分ほど。お宿に電話すれば熱海駅まで迎えに来てくれます。熱海ビーチライン沿いにあるので、東京方面から車で行ってもわかりやすいところにあります。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 ツインルーム 室内 玄関側から撮影

お部屋タイプは色々あるみたいですが、キューティー吉本がお泊りしたのはツインルームです。出入り口から見ると、こんな感じです。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 ツインルーム 室内 クローゼット側から撮影

角度を変えるとこんな感じ。すべてのお部屋が海に面しています。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 ツインルーム 窓際テーブル

窓際には、ちょうど二人が座れるテーブルと椅子があります。一人だけテレビを背にして座る感じになるので、テレビが見づらいのが欠点ですね。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 ツインルーム 部屋から見える海

お宿のほぼ真横が海です。打ち寄せる波の音が聞こえて、とっても心地いいです。その代わり、夜でもそこそこ交通量がある道路があるので、車の音がちょっと気になるかも。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 ツインルーム 窓際テーブル

なかなか重厚感があるテーブルと椅子です。エアコンのリモコンがありますが、これは窓際にあるエアコンで、室内にはもう一つメインの空調があります。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 ツインルーム ベッド

ベッドとサイドテーブルも、これまた重厚感があります。なぜか、海側のベッドの方が大きいです。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 ツインルーム ベッド脇のサイドテーブル

枕元にはスイッチとコンセント、電話があります。注意するポイントとして、時計がどこにもありません。なので、目覚まし時計を持って行ったほうがいいと思います。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 ツインルーム テレビとデスク 使い方としては化粧台かも

ベッドの反対側には、テレビと机があります。椅子が低すぎる上に、背もたれがないので、ここでPCなんかを使うには向いていません。お化粧台と思ったほうがいいでしょう。

なお、全館無線LANによるインターネットが利用可能です。有線LANは使えないので、注意が必要です。(ま、最近無線LANが使えないノートPCはだいぶ減っているとは思うのですが)

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 ツインルーム デスク脇 空気清浄機とコンセントがあります

机のわきには、空気清浄機があります。注意点として、コンセントがここと枕元に一つずつしかありません。ここから机までノートPCの電源ケーブルがどうにか届く距離で、気になる人はテーブルタップを持って行った方がいいでしょう。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 ツインルーム 玄関とクローゼット 金庫とポット、冷蔵庫があります

なかなか謎なのが、この空間。ベッドの隣には広々とした空間がありまして、クローゼットと冷蔵庫があります。ここが完全にデッドスペースとなっていまして、それだったらここにソファか机を置けばいいのに。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 ツインルーム 冷蔵庫の中身 飲み物を取ると課金されるシステムです

冷蔵庫は今時珍しい、飲み物を取ると自動的に課金される仕組みになっています。館内にジュース類の自動販売機が1階にあるものの、近隣にはコンビニや商店がありません。冷蔵庫の空きスペースもあんまりなく、ビールを買い出しに行くのはきついと思います。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 ツインルーム トイレとバスルーム

トイレと洗面台、お風呂です。なぜかこのお風呂がやたら広かったですね。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 ツインルーム バスルームの湯船 結構広いです

大浴場は1階に、貸切風呂と展望露天風呂が6階にあります。展望露天風呂が男女交代制になっているのがちょっとイケてないな・・・って感じです。お湯はナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、無色透明です。すぐ裏にある走り湯から引いているそうです。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 玄関

大浴場はシンプルに、でっかい湯船が1つ。展望露天風呂が、2~3人ぐらい入れそうな桧風呂が1つ、1人で入る箱風呂が2つです。キューティー吉本の体感温度的には、大浴場が41~42℃。桧風呂が42~43℃、箱風呂が40~41℃でした。源泉をそのままかけ流しにしているので、源泉を投入する分量で湯加減を調整しているみたいです。それでも、源泉の温度が高いせいか、普通よりやや熱めです。



サウナと水風呂がないのが、ちょっと残念。ただし、大浴場の湯船の深さが結構あり、座るとすとんと肩までお湯が来ます。なので、かなりあったまります。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 夕食 全景 食前酒と前菜、お刺身、メインディッシュ 薬膳料理です

晩ご飯は薬膳料理と聞いていたのですが、こんな感じ。食前酒と前菜、お刺身、酢の物、メインディッシュが並んでいます。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 夕食 メインディッシュ 和風参鶏湯です

変わっているのが、このメインディッシュ。和風参鶏湯です。レンゲに乗っているのがコラーゲンで、これを入れていただきます。なかなかパワーが出そうな一品で、スープまでいただいてしまいました。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 夕食 茶わん蒸しかと思ったら、煮物の湯葉でした

手前にあるのは茶わん蒸しかと思いきや、湯葉料理でした。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 夕食 焼き物 牛肉のソテーサラダ仕立て

前菜を食べ終えたあたりで、料理が追加されます。牛肉のソテーで、しょうゆベースのドレッシングでいただきます。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 夕食 焼き物と蒸し物

更に、焼き物と蒸し物が追加されます。お魚のゆず焼きと、桜餅の葛あん仕立てです。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 夕食 揚げ物 高麗人参の天ぷら

更に、揚げ物が出てきます。海老かと思いきや、高麗人参の天ぷらでした。これがほくほくしておいしかった。普通に考えれば、高麗人参は参鶏湯に入ってそうに思うのですが、これを天ぷらにするという発想がすごいと思います。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 夕食 〆のご飯とお味噌汁

最後に登場するのが、ご飯と味噌汁。あさりの赤だしです。飲んだ後に、胃に優しそうな感じですね。ただ、なぜかご飯がてんこ盛りでやってきました。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 夕食 デザート いちごとりんご、ブルーベリー

デザートは、イチゴとリンゴ、ブルーベリーです。

海が近いので魚がメインかと思いきや、これはかなり元気の出そうな晩ご飯でした。キューティー吉本的には、これはありだと思います。

伊豆山温泉 うみのホテル中田屋 朝食 バイキングの一例

ただし、どうにかして欲しいのが朝ご飯。バイキング形式になっているのですが、会場に行くと、行列ができていまして、曰く「食事を取ってから席についてください」と。ここは要改善と感じました。バイキング形式の場合、まずは席に案内してから、自由に食事を取りに行ってもらわないと、ダメでしょう。でないと、食事が載ったお盆を抱えたまま、空き席を待つ羽目になる可能性がありますから。

重厚な感じで、昭和のなつかしさを感じるお部屋。源泉かけ流しのお風呂に入れて、元気がもらえる晩ご飯、キューティー吉本的には満足でした。ここは温泉旅館の中でもお勧めできると思います。





ルートイン グランティア函館駅前



函館天然温泉 ホテルルートイン グランティア函館駅前 建物

キューティー吉本が函館でお泊りしたお宿は、ルートイン グランティア函館駅前でした。その名の通り、函館駅から歩いて1分とかからない・・・ていうか、ほぼ駅前ロータリーの中にありまして、函館駅を降りたらすぐ見えるので、まず迷子になる人はいないと思います。

函館駅前って、すぐ近くに函館朝市がありまして、JR函館駅や路面電車の函館駅前電停もあるんですね。しかも、徒歩5分圏内にコンビニも色々あるので、函館でお泊りするなら函館駅前が一押しなんです。

函館天然温泉 ホテルルートイン グランティア函館駅前 シングルルーム 玄関から室内を撮影

キューティー吉本がお泊りしたのは、シングルルームです。ズボンプレッサーが各部屋に置いてあります。

函館天然温泉 ホテルルートイン グランティア函館駅前 シングルルーム 玄関から窓方向を撮影

窓に面してデスクが配置されているという、ちょっと珍しい造りです。また、これはホテルルートインの特徴なのかもしれませんが、洋服をかけるためのタンスが置いてあります。

函館天然温泉 ホテルルートイン グランティア函館駅前 シングルルーム 窓から見える夜景

キューティー吉本のお部屋は、函館朝市と逆方向、五稜郭側に窓がありました。これはこれでメリットがありまして、函館駅を出る列車が見れるんですね。

函館天然温泉 ホテルルートイン グランティア函館駅前 シングルルーム ベッド

ベッドです。セミダブルサイズなので、広かったですよ。また、枕元には備え付けの目覚まし時計があります。

函館天然温泉 ホテルルートイン グランティア函館駅前 シングルルーム 角部屋はベッド側にも窓があります

キューティー吉本がお泊りしたお部屋は、なんと角部屋でした。なので、ベッド方向にも窓がついています。

函館天然温泉 ホテルルートイン グランティア函館駅前 シングルルーム ベッド側から函館駅が見えます

しかも、ベッド側の窓が函館駅方向だったんです。なので、窓から函館駅のホームが見えるんです。これ、電車好きの子供だったら絶対嬉しいはず。

函館天然温泉 ホテルルートイン グランティア函館駅前 シングルルーム 角部屋 室内

普通に考えても角部屋は各階に4つしかなく、函館駅方向に窓がある部屋は各階に2つしかありません。同じ料金だったらお得と言えると思います。逆を言うと、こんなお部屋に泊ってただ寝るだけだったらもったいないですね。

函館天然温泉 ホテルルートイン グランティア函館駅前 シングルルーム ベッドから玄関方向を撮影 備え付けのドライヤーと加湿空気清浄機があります

ベッドから逆向きを撮ると、こんな感じ。備え付けのドライヤーと、加湿空気清浄機があります。

函館天然温泉 ホテルルートイン グランティア函館駅前 シングルルーム デスク回り

デスク回りです。ベッドにごろんと横になって、テレビを見ようとすると、横ではなくて足元を見る感じになるのがちょっと痛いところ。テレビとタンスの配置が逆だったら良かったんですけどね。

函館天然温泉 ホテルルートイン グランティア函館駅前 シングルルーム デスク回り オーソドックスにまとまっています

デスクの上はこんな感じです。

函館天然温泉 ホテルルートイン グランティア函館駅前 シングルルーム コンセントとLANケーブル インターネットは有線・無線共に利用できます

コンセントはデスク上に2つ。これだと、ケータイかスマホを充電して、ノートPCをつないだらこれで終わりなので、足りないと感じる人もいるかもしれません。配置には余裕があるので、ACアダプタでも十分刺せます。

インターネットは有線・無線ともに利用可能です。このため、デスクからLANケーブルが伸びています。

函館天然温泉 ホテルルートイン グランティア函館駅前 シングルルーム デスク下 電気ポットと冷蔵庫があります

デスク下には電気ポットと冷蔵庫があります。冷蔵庫の中身は空になっています。

函館天然温泉 ホテルルートイン グランティア函館駅前 シングルルーム 室内から玄関方向を撮影

室内から玄関方向を撮影すると、こんな感じです。

函館天然温泉 ホテルルートイン グランティア函館駅前 シングルルーム ユニットバス

ユニットバスです。24時間換気対応なので、「ユニットバスの換気は止めないように」書いてあります。はっきり言ってお風呂は狭めなのですが、女性や子供連れの方にとっては、お部屋にもお風呂がついているのはありがたいと思います。

函館天然温泉 ホテルルートイン グランティア函館駅前 大浴場の前の休憩室 マッサージチェアとキッズスペースがあります

「函館天然温泉」とうたっているだけありまして、ここに宿泊しますと天然温泉の大浴場が利用できます。大浴場は最上階にありまして、展望風呂になっています。お風呂はでっかい内湯が1つ。欲を言えば、これでサウナと水風呂があればサイコーなんですけどね。

泉質はナトリウム・塩化物強塩泉 ナトリウム塩化物泉で、トロット感のある茶色いお湯です。函館と言えば、近くに湯の川温泉や谷地頭温泉があるのですが、ここは谷地頭温泉に近い泉質です。これがホントいいお湯で、有料でもいいから日帰り入浴OKにしてもいいんじゃないかって思います。

大浴場には休憩スペースがありまして、マッサージチェア(有料)とキッズコーナーがあります。しかしながら、限りなくデットスペースに近い感じでして、これだったら足を延ばしてゆっくりできるリラックスチェアーを置いてもいいんじゃないかって思います。

函館駅から近くて、お部屋もきれいで、しかも下手な温泉宿よりもよっぽどいいお湯に入れるという、これ以上言うことなしのホテルでした。キューティー吉本お勧めです。





お得な切符の最新記事

熱海市内名所めぐり 湯~遊~バス フリーきっぷ



熱海市内名所めぐり 湯~遊~バス ゆーゆーバス フリーきっぷ 一日乗車券 表面

熱海駅に行ったら、湯~遊~バス フリーきっぷを買います。これは、熱海市内の観光名所を巡る、湯~遊~バスが一日乗り放題になるという、一日乗車券です。湯~遊~バスの車内で買えます。料金は、大人700円です。湯~遊~バスは1回乗車で大人250円なので、3回乗れば元が取れる計算です。また、湯~遊~バス フリーきっぷを持っていると入場料が割引になる施設があります。

湯~遊~バスは、東海バスが熱海市内観光用に走らせているバスでして、パンフレットの写真のように、黄色いバスです(注:普通のバスが走る場合があります)。熱海市内の観光名所があるあたりを、ぐるりと時計回りに回ります。おおむね30分~1時間に1本走っています。地元のガイドさんが乗っているバスもありますので、熱海の観光にはお勧めです。

熱海市内名所めぐり 湯~遊~バス ゆーゆーバス フリーきっぷ 一日乗車券 裏面とパンフレット

湯~遊~バス フリーきっぷで乗り放題になるのは、湯~遊~バスと、熱海駅-伊豆山神社、熱海駅-MOA美術館の区間を走るバスです。湯~遊~バスが走るルートと、乗り放題になる区間は、パンフレットのルートマップに乗っています。

熱海市内は見どころが市内の広範囲に点在している上、坂が多いので、歩いて回るのは現実的ではなかったりします。なので、熱海市内の観光にはバスが不可欠だったりします。ま、お金がある人はタクシーに乗るんでしょうけどね。

熱海市内名所めぐり 湯~遊~バス ゆーゆーバス パンフレット 湯~遊~バスのルートマップが載っています

注意点として、一点目は、一周したら熱海駅で全員降りなければならないということ。どういうことかと言いますと、1回乗車の人は、熱海駅の手前で乗車して、熱海駅から更に先に行く場合、もう一回250円を払わなければならないということです。(当然ですが、湯~遊~バス フリーきっぷを持っている人は、運賃の追加はありません)

二点目は、観光客が集中して乗車するため、休日はかなり混むということ。しかも、海沿いの道路で渋滞にはまり、ダイヤ通りに来ないケースもあります。やはりここは、湯~遊~バスと走る区間がかぶる路線バスも乗り放題にして欲しいところです。もっとも、観光客目線で考えると、どのバスが乗り放題になるのかがわからず、結局は湯~遊~バスが混むという結果になりそうですが。





函館市電 一日乗車券



函館市企業局交通部 函館市電 ICAS TICKET 市電一日乗車券 表面

函館市内には路面電車が走っていまして、函館市電が一日乗り放題になる切符があります。キューティー吉本はこれで、函館市内をお得に旅したいと思います。

この一日乗車券、函館市電の運転手さんから買うか、市電乗車券委託販売所でも売っています。

「市電乗車券委託販売所って、どこだよそれー」

・・・と思ったら、

函館市企業局交通部 函館市電 市電(函館バス共通)乗車券委託販売所の看板 実はコンビニでも市電一日乗車券が買えます

なんと、コンビニでも買えるのでした。

函館市企業局交通部 函館市電 ICAS TICKET 市電一日乗車券 裏面

一日乗車券の料金は600円。函館市電の運賃は区間ごとに異なる仕組みで、最低料金が210円なので、一日3回乗ればお得になる計算です。関係ないのですが、ちょっと見ない間に函館市電の運賃が随分高くなったような気がするんですけど…





旅行グッズの最新記事

ウォークマンをクレードル的な外部スピーカーにつないでみた



最近、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンで音楽を聴いている方がいらっしゃるようですが、キューティー吉本は敢えてウォークマンを別に持ち歩いています。なぜかと言いますと、ノイズキャンセリング機能が欲しかったから。旅行好きのキューティー吉本のことですから、列車や飛行機に乗るケースは当然あるわけなのですが、中には子供が騒ぎ出すケースがあり、このときに耳栓代わりに使用しているというわけです。



ノイズキャンセリング機能のついたイヤホンを使うという手もあるのですが、それだと飛行機に乗るときに困るんです。なぜかと言いますと、飛行機では電波を発する機器を使用することはできず、スマートフォンの電源をお切りくださいと言われるケースがあるからです。最近だと、機内モードにすれば大抵OKですが、それだとBluetoothが使えず。しかも、ノイズキャンセリング機能のついたイヤホンは充電が必要で、そんな面倒なものを使うぐらいだったらウォークマンを持ち歩いた方が手っ取り早いというわけです。

SONY RDP-NWT19 ポータブルドックスピーカー ウォークマンを付けて充電しているところ

で、ウォークマンのWM-PORTから充電できる、クレードル的なスピーカーを探していました。iPhoneやWALKMANをクレードル的に刺せるスピーカーって昔は結構あったんです。ところが、iPhoneのコネクタが変更された結果、一気に廃れまして。外部スピーカーはBluetooth接続が主流になってしまいました。

ウォークマンをサクッと刺して、サクッと音楽が聞けて、しかもついでに充電できるスピーカーを探していたところ、こんなものを見つけました。

SONY RDP-NWT19 ポータブルドックスピーカー ウォークマンを付けて充電しているところ

SONYの純正品ですが、ポータブルドックスピーカーなるものがありました。お値段が大体2,700円ぐらいとお手ごろ。しかも、ACアダプタをつながなくてもスピーカーが使えるんです。ちなみに、ACアダプタをつないでいるときは、ウォークマンを充電。ACアダプタをつないでいないときは、ウォークマンから電源を供給してスピーカーが動きます。

SONY RDP-NWT19 ポータブルドックスピーカー ウォークマンを付けて充電しているところ

使い方は簡単。ポータブルドックスピーカーにACアダプタを接続し、ウォークマンを接続するだけです。ウォークマンを刺すところは大きめに作られていまして、お手持ちのウォークマンのサイズに合わせてアジャスターを入れます。(アジャスターはポータブルドックスピーカー付属)

音質はというと、残念ながら褒められたものではなく、「ま、イヤホンなしで聞ければいいや」と割り切って使う人向けです。どちらかと言えば、キューティー吉本みたく、お手軽にウォークマンを充電できるクレードル的なものとして使うのが主体で、ついでにスピーカーがついていればいいと考えている人にはちょうどいい感じです。





ACカーバッテリー充電器を買って、トホホだった話



BAL No.1735 12Vバッテリー専用 全自動充電器 外箱

キューティー吉本も車は持っているのですが、たまにしか乗らず。いざ乗ろうと思ったらバッテリーが上がっていたなんてこともしばしば。でもって、いつしか旅先でバッテリーが上がったら怖いから車を出せず、車に乗らないからまたバッテリーが上がるという悪循環。これじゃいかんということで、カーバッテリー充電器を買うことに。


キューティー吉本としては、車のバッテリーが上がった時に、充電できるようにしたい・・・と。で、自宅で充電するのでバッテリー搭載型ではなく、AC100Vで充電できるやつが欲しい。で、BAL No.1735 12Vバッテリー専用 全自動充電器を買ったというわけです。お値段は、7,000円弱ぐらいでした。

BAL No.1735 12Vバッテリー専用 全自動充電器 本体 充電状態と充電モードがLEDでわかります

で、箱を開けてみました。大きさは大体ハンドバックぐらい。想像していたよりも軽かったです。全自動方式でして、車、バイク、船舶などの12Vバッテリーを充電できるそうです。ちなみに、充電できるまで4~6時間・・・て、そんなにかかるの? まあ、バッテリーの充電だけではなく、バッテリー上がりで充電できなくなった車のエンジン始動もできるらしいからよしということで。

BAL No.1735 12Vバッテリー専用 全自動充電器 ACコードとバッテリ接続用のワニ口クリップを本体に収納できます

このカーバッテリー充電器の優れものなところは、ACアダプタではなく、ACコードである点。あと、バッテリー充電ケーブルを、本体内に収納できる点なんですね。これだとコードがじゃまになることがないし、いざ使うときにケーブルがないなんてこともないわけですね。

BAL No.1735 12Vバッテリー専用 全自動充電器 バッテリーコードをバッテリーにつないだ状態

これさえあれば、いざバッテリーが上がっても、JAFを呼ぶ必要がないわけです。で、強烈に放置していたキューティー吉本の車で、バッテリーを充電します。まずは、ACコードをコンセントに刺さない状態で、ワニ口クリップをバッテリーに取り付けます。安全のため、黒→赤の順につなぎます。

BAL No.1735 12Vバッテリー専用 全自動充電器 あえなくバッテリー異常を示すLEDが点灯

次に、ACプラグをコンセントに刺し、充電モードをボタンで選びます。が、ここで「バッテリー異常」のランプが点灯。あえなく撃沈したのでした。

「それなら、このままエンジンをかけてしまえ!」

しかし、バッテリー異常状態だと、電気の供給自体をしない仕様のため、エンジンのジャンプスタートすらできず。結局JAFを呼ぶ羽目に。

このカーバッテリー充電器、バッテリーからの電圧が3V未満だと「バッテリー異常」ということで安全装置が働き、充電できないんです。ちなみに、JAFの人に調べてもらったところ、電圧が0.3V。つまり、ほぼ完全に放電しきった状態だったのでした。さすがのバッテリー充電器も、完全に放電しきった状態のバッテリーには無力で、JAFにエンジンをかけてもらった後、速攻でバッテリー交換に走ったのでした。