タグ別アーカイブ: 名古屋

名古屋・伊勢2泊3日の旅のまとめ


豊橋鉄道 市内線 豊橋駅 ホーム

1日目。まずは新幹線で名古屋駅・・・ではなく、その手前の豊橋駅で下車です。なぜかと言いますと、豊橋市内には路面電車が走っていて、一度でいいから乗ってみたかったのです。なので、終点まで往復して終了。あ、ちゃんと豊橋カレーうどんは食べて帰りましたよ。

味噌煮込みうどん 名古屋でいただきました

名古屋鉄道に乗って、名古屋駅へ。お宿に着いたらもう夕方だったので、1日目はこれで終了。近所の居酒屋さんに行きました。〆に食べたのが、味噌煮込みうどんでした。

名古屋テレビ塔

2日目。この日はドニチエコきっぷを買って、名古屋地下鉄でお得に旅しようということにしました。まずは、名古屋市内をぐるっと回る名城線に乗って栄へ。名古屋のシンボルの一つ、名古屋テレビ塔を見に行きます。

鰻のひぶまぶし 名古屋栄でいただきました

で、名古屋に来たら絶対に食べたかった、鰻のひつまぶしを食べます。

名古屋城 天守閣 近くで見るとかなりの迫力です

続いて、これまた名古屋のシンボルの一つ、名古屋城へ行きます。ちなみに、ドニチエコきっぷを持っていると、入館料が割引になります。

ラグーナの湯 正真正銘の天然温泉なんだそうです

このまま名古屋市内を観光すると思いきや、蒲郡へ。なぜかと言いますと、ラグーナの湯に行きたかったのです。ラグーナの湯って、ラグーナ蒲郡の中にあるんですけど、いやしかしこれってどうよって感じのところですね。確かに、南国ムードではありますけど。

スガキヤ 特製ラーメン これで420円ってお得ですねぇ

バスで蒲郡駅に行きますと、もう夕方。はや晩ご飯にします。これまた、名古屋に行ったら絶対に食べたかった、寿がきやのラーメンです。この後、JRよりも時間とお金がかかるのはわかっているのですが、海が見たかったので名鉄蒲郡線経由で名古屋市内に戻りました。

牛めし弁当 中身

3日目。この日は伊勢神宮に行くことにしました。近鉄名古屋駅から近鉄特急に乗って、宇治山田駅を目指します。今日の朝ご飯は牛めし弁当です。

伊勢神宮 外宮 正宮

伊勢神宮は、外宮内宮があります。まずは、外宮に行きます。しかし、さすがは伊勢神宮。中は広いこと広いこと。ちなみに、伊勢神宮の正宮は、20年に1回建て替えるルールになっています。このときに神様がお引越しするお祭りが式年遷宮で、せんぐう館に色々展示があるみたいです。

伊勢神宮 内宮 境内 正宮まではだいぶあります

その後、内宮へ。しかし、こちらは外宮以上の広さ。それなのに、恐ろしいくらいの長蛇の列でした。でっかい公園と言ってもいいぐらいの広さでして、歩き疲れたキューティー吉本は、できたての赤福を堪能しながら一休みしたのでした。

きしめん 名古屋駅 新幹線ホームにて

ここであることに気づきます。そう言えば、お昼ご飯を食べていなかったのでした。名古屋駅で新幹線を待つ間、きしめんを食べます。で、名古屋名物 みそかつ&えびふりゃ~弁当を買って、新幹線の中で食べます。さすがにこれだけ食べるとお腹いっぱい。いや、旅っていいですね。




寿がきや 特製ラーメン


スガキヤ 蒲郡のショッピングセンターにて

名古屋へ来て、一番食べたかったのはこれ。スガキヤのラーメンです。愛知県だったら、大抵のショッピングモールのフードコートに行けばあります。ちなみに、京都・大阪・滋賀あたりでも、探せばあるかもしれません。

驚愕なのはそのお値段。なんと、ラーメン290円です(!)

スガキヤ 特製ラーメン これで420円ってお得ですねぇ

写真は、ラーメン+肉増量+温泉卵のついた、特製ラーメンです。これでもお値段420円。うーん安い! いや、290円のラーメンにプラス130円と考えると、ちょっとお得感がないかな? ま、滅多に食べられないんだから奮発します。

しかも、結構おいしいんですよね。ホント、東京に来てほしいですね。




名古屋城


次に、やっぱり名古屋に来たんだったら名古屋城でしょう。というわけで、名古屋城へ。

名古屋城 天守閣

地下鉄で行くなら、名城線市役所駅が最寄駅です。名城公園駅という、紛らわしい名前の駅がありますので、気を付けてください(もっとも、名古屋城のすぐ横の公園だから、名城公園っていうんだけど・・・)。

名古屋城 桜マップ

お城入るなり、こんな地図を発見。名古屋城桜マップです。

名古屋城 ゴールデンウィークだともう桜は終わりですね

ま、名古屋城に限らず、お城って大抵桜見物スポットになっているケースが多いんですけど、いくらなんでももう桜は遅いでしょ!
(これが東北だったらわかりますけど、名古屋ですからねぇ)

名古屋城 マップ あっちこっちが工事中です

名古屋城って、入場料払って中に入らないと、ほとんど見えません。
(ええ商売しとるのぉ)

で、通常大人は500円なのですが、ドニチエコきっぷを持っている人は400円の割引料金で入れます。
(やったーーーーーっ!)

話を戻しますが、名古屋城です。近くで見ると、やっぱりでかいですねぇ。

名古屋城 天守閣 近くで見るとかなりの迫力です

キューティー吉本が行ったときには、本丸御殿の復元工事の真っ最中でして、あちらこちらに工事中で入れない箇所があったのが残念かな。

この後、天守閣に登って、その時の写真も撮ってきましたよ。

名古屋城 天守閣から見た名古屋市街

高いビルが東京・大阪ほど多くない分、天守閣からの眺めがいいですねー

名古屋城名物 金のしゃちほこ

名古屋城の中は、色々なお宝が展示されていました。その中でも、ひときわ目を引くのがこれ。金のしゃちほこです。




鰻のひつまぶし


名古屋に来たら、味噌煮込みうどんとこれ。鰻のひつまぶしです。これを初めて見た人は、どうやって食べるのかわからず、食べ方に苦戦するみたいです。事実、キューティー吉本の隣のおじさんは、食べ方がわからなかったらしく、おひつから直接しゃもじですくって食べてました(いや、それじゃお茶碗要らないでしょうよ)。

鰻のひぶまぶし 名古屋栄でいただきました

食べ方はというと・・・

1.おひつの鰻とご飯を混ぜ、大体3等分ぐらいに分ける
2.1/3をお茶碗に入れて、まずはそのまま食べる
3.1/3をお茶碗に入れて、今度はわさびなどの薬味を入れて食べる
4.残りをお茶碗に入れて、お茶漬けにして食べる

鰻のひつまぶし 鰻の部分を拡大

ただし、キューティー吉本が食べたひつまぶしって、結構ご飯の分量がありまして・・・3等分ではなく、4等分して・・・

5.残りをお茶碗に入れて、2.~4.のうち好きな食べ方で食べる

なんてことができましたです。キューティー吉本の個人的には、3.があっさりしていて一番好きかな?


名古屋テレビ塔


名古屋に来たら、やっぱりこれを見なきゃダメでしょう。名古屋テレビ塔です。地下鉄栄駅からすぐです。

名古屋テレビ塔

しかし、テレビ塔という名前とは裏腹に、今はここからテレビの電波を送信しているわけではないそうです。なぜかというと、地上デジタル放送に切り替わったからでして、今では単純にタワーです。

大阪タワーはなくなっても惜しいとは思わなかった(ただし、通天閣は残してほしい)けど、名古屋テレビ塔がテレビ塔としての役割を終えたからと言って、なくなったら寂しいでしょうねぇ。


地下鉄名城線の行先案内板


名古屋地下鉄の名城線に乗りまして、親切だなーって思ったのがこれ。行先案内です。

名古屋地下鉄名城線 「右回り」「左回り」とわかりやすいですね

名城線は環状運転なんですけど、東京の山手線とか、大阪の環状線とかと決定的に違うのがこれなんです。

「名城線右回り」
「名城線左回り」

これ絶対わかりやすい! ちなみに、英語ではclockwise、つまり時計回りです。うーん、やっぱりわかりやすい! 山手線と大阪環状線も、見習えばいいのに。

ちなみに、山手線と大阪環状線は、右回りが外回り、左回りが内回りといいます。