タグ別アーカイブ: 梅田

宿泊記:APAヴィラホテル 淀屋橋の写真付きレビュー


APAホテル大阪肥後橋駅前の近隣に、APAヴィラホテル淀屋橋があります。一体どこが違うのだろうと、試しに泊まってみました。

場所は地下鉄御堂筋線と京阪電車の淀屋橋駅から、南東方向に歩いたところにあります。駅から歩いて5分とかからないと思います。コンビニは、ホテル正面にセブンイレブンがあります。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム 入り口から窓方向を撮影

こちらがシングルルームです。APAヴィラホテルって、APAホテルよりも高級な感じなんじゃないかと勝手に想像していたのですが、同じでした。ベッドとテスクの間が狭いのも同じでした。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム 窓側から入り口方向を撮影

窓側から入り口を撮影するとこんな感じ。目覚まし時計はベッド埋め込み式です。ハンガーは壁にかかっています。(その理由は後程)

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム ベッド セミダブルサイズのベッドが置いてあります

APAホテル同様、ベッドサイズは大きいです。セミダブルサイズのベッドが置いてあります。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム デスク回り テレビがでかいです

デスク回りです。部屋の広さのわりに、テレビがでかいです。ただ、この方が快適なのは間違いないですね。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム デスク上 右にコンセントと照明のスイッチがあります

デスク回りです。左側に電話機、右側にACコンセントと照明のスイッチがあります。ACコンセントは、この1個だけ。なので、ノートPCとスマホを同時に充電しようと思ったら厳しい感じです。できればテーブルタップを持って行った方がいいと思います。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム デスク上 左側に有線LANコネクターがあります

左側には、有線LANのコネクターがあります。インターネットは、有線LAN・無線LAN共に利用可能です。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム ICカードリーダー VODの料金を交通系電子マネーで支払えるそうです

電話機の横にはICカードリーダーが置いてありまして、一体何かと思ったら、VODシアターの料金をSuicaやPASMOなどの交通系電子マネーで支払うことができるんだそうです。ただし、使い方はよくわかりませんでした。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム デスク左の引き出しの中

テレビの下は引き出しになっていて、常夜灯などが入っていました。緊急時に使うということを考えれば、常夜灯はもっとわかりやすいところに付けて欲しいと思うのですが。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム デスク右の引き出しの中

もう一つの引き出しには、ドライヤーと伝票類が置いてあります。コインランドリーは大浴場にあるのですが、洗濯機と乾燥機が一組しかないので、争奪戦が激しいです。コインランドリーはないものと思った方が良さそうです。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム デスク下 空気清浄機が置いてあります

デスクの下には、空気清浄機が置いてあります。ここって大抵は冷蔵庫が置いてあるケースが多いかと思うのですが…

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム 入り口横 ポットとマグカップ、冷蔵庫があります

その冷蔵庫は、本来ですとハンガーが置いてあって、スーツをかけておく場所にあります。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム 入り口横 カードホルダーと電気ポット、マグカップ

つまり、入り口のすぐ横ですね。冷蔵庫の上には、電気ポットとマグカップが置いてあります。できればコップが欲しいところ。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム 冷蔵庫の中身

冷蔵庫の中は、基本的に空です。精算せずにパクっていくケースが後を絶たないためか、冷蔵庫の中に飲み物が置いてあって、チェックアウト時に精算するホテルは少数派ですね。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム ユニットバス

ユニットバスです。大浴場があるためか、かなり狭いです。

APAヴィラホテル淀屋橋の地下1階には、天然温泉の大浴場があります。宿泊者であれば、無料で利用できます。内湯は、5~6人は入れそうな湯舟に、サウナ、水風呂があります。露天風呂には、1人用の壺湯が1つと、2~3人は入れそうな湯舟があります。水風呂を除き、すべて天然温泉です。

お湯はやや茶色い色の単純泉です。キューティー吉本の体感温度的には、41℃ぐらいでした。露天風呂と言っても地下にあるので、天井から外気が直接入ってくる仕組みの露天風呂ですね。

3~4人入ったらいっぱいになるとはいえ、サウナがあるのはポイントが高いです。ビジネス系のホテルの大浴場としては、贅沢な部類に入ると思います。

APAヴィラホテル 淀屋橋 シングルルーム ユニットバス 浴槽はかなり狭いです

「ゆっくりお風呂に入りたい人は、大浴場をどうぞ」と割り切っているのか、お部屋の浴槽はかなり狭いです。事実上、シャワーしか使えないと思った方が良さそうです。とはいえ、諸般の事情で大浴場が利用できない人にとっては、お風呂があるだけでもありがたいと言えるでしょう。

歩いて15分ぐらいのところに、APAホテル大阪肥後橋駅前があります。天然温泉があること、地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅、京阪電車の淀屋橋駅となにわ橋駅、地下鉄堺筋線の北浜駅が利用可能であることを考えると、APAヴィラホテル淀屋橋の方がポイントは高いと感じました。少しでも宿泊費を削りたい人と、地下鉄四つ橋線の沿線に用事がある人を除いて、APAヴィラホテル淀屋橋にした方がいいと思います。

首都圏から大阪府へのJR+宿泊セットプラン

宿泊記:ハートンホテル西梅田の写真付きレビュー


キューティー吉本の今回のお宿は、ハートンホテル西梅田さんでした。場所は、JR大阪駅の桜橋口から歩いて5分ぐらいのところにあります。阪神電車の梅田駅と、大阪地下鉄四つ橋線の西梅田駅からも近いです。電車に乗るなら便利なのですが、やや不便なのがコンビニ。JR大阪駅方向に3分ほど歩くとセブンイレブン、毎日新聞社の前を南に5分ほど歩くとローソンがあります。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム 入口から窓方向を撮影

シングルルームを入り口側から見るとこんな感じ。ベッドは窓側に配置されているという、ちょっと珍しいお部屋です。窓から外を見ると、北側のお部屋だったらJR大阪駅を発着する電車が見えます。が、南側のお部屋だったら隣のビルしか見えません。なので、窓から見える景色は、部屋によって当たりはずれがあります。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム 窓方向から撮影

窓側から見ると、こんな感じ。デスクは窓と反対を向いています。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム ベッド シングルベッドが置いてあります

ベッドと窓の間は、結構開けてあります。しかしながら、このベッドの配置で、お部屋が狭く感じる印象があります。

昨今の格安ホテルってシングルルームにしてセミダブルサイズのベッドを置いているケースがある中、ここはシングルベッドが置いてあります。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム デスクは窓と反対を向いています

デスクは申し分のない広さです。椅子の座り心地が良かったのが、高評価です。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム デスクとベッドの間を撮影

デスクとベッドの間は、意外と狭かったりします。ただし、椅子を横にできる間隔は十分空いていまして、不自由は感じませんでした。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム テレビは窓側にあります

テレビは、窓側の端に置いてあります。でもって、これが絶妙な位置だったりします。まず、ベッドに寝っ転がったり、椅子を横に向けたら十分見えます・・・て、これは当たり前なのですが。特筆すべき点は、デスクに向いた時。なんと、デスクの鏡越しにテレビが見えるんですね。なるほど、うまい方法を考えたもんです。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム 枕元のコンセント

枕元にはACコンセントがあります。ケータイ・スマホの充電ならこのACコンセントをどうぞということなんですが、ケータイ・スマホを置くスペースがなく。だったら、窓側じゃなくて、デスク側につけて欲しかったですね。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム デスク回り インターネットは有線・無線共に利用可能です

デスク右側には、有線LANのコネクタがあります。インターネットは、有線LAN、無線LAN共に利用可能です。また、テレビとエアコンのリモコンと、デスク照明のスイッチがあります。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム デスク回りミュージックサービスと時計、ACコンセント、電気ポットがあります

デスク左側にはミュージックサービスと時計、ACコンセント、電気ポットがあります。ミュージックサービスは、ちゃんと作動します。また、時計はベッドからも意外と見やすかったです。

問題はACコンセントでして、デスク回りにあるACコンセントは、これしかありません。これ、ノートPCをつなぐには結構距離がありまして、これはテーブルタップの持ち込み必須かなと感じました。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム 冷蔵庫 左側のスイッチを入れると作動します

冷蔵庫の中は空です。ちょっとわかりにくいのですが、左側のスイッチを入れると作動する仕組みです。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム 左側の引き出し ティーバックとマグカップ、コップが入っています

左側の引き出しには、ティーバックとマグカップ、コップが入っています。一見するとガラスコップのように見えますが、プラスチックです。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム 右側の引き出し ランドリーの伝票などが入っています

右側の引き出しには、ランドリーの伝票などが入っています。コインランドリーは地下1階に、宅急便はフロントで受け付けてくれます。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム エアコンはバスルーム入り口の前にあります

エアコンのリモコンを操作すると「ピピッ」と音がして反応するので(・・・て反応しないんだったらリモコンを置く意味がないのですが)、一体どこにエアコンがあるのかと思ったら、ユニットバスの入り口辺りにありました。

ハートンホテル西梅田 シングルルーム ユニットバス

ユニットバスです。バスタブは決して広くないものの、昨今増えている事実上シャワーしか使えないサイズのバスタブではなく、まともなサイズでした。なので、ゆっくり入れるかどうかは置いといて、バスタブとしては使えるサイズです。

JR大阪駅からほど近い場所にあるにもかかわらず、このお値段で泊まれるのはうれしいと感じました。場所が西梅田なので阪急梅田駅からはちょっと遠いですが、JR線と大阪地下鉄、阪神電車だったら便利です。キューティ吉本的には、ここはお勧めできます。

首都圏から大阪府へのJR+宿泊セットプラン




宿泊記:スーパーホテル 梅田・肥後橋の写真付きレビュー


キューティ吉本が今回お泊りしたのが、スーパーホテル 梅田・肥後橋さんでした。場所は、地下鉄四つ橋線の西梅田駅から一駅、肥後橋駅の7番出口を出て、右に曲がって1分ほどの場所にあります。コンビニは、ホテルの目の前にセブンイレブンがあります。

スーパーホテル 梅田・肥後橋 ドアについているテンキー 暗証番号を押せばドアロックが解除される仕組みです

部屋に着くと、最初の関門がこれ。スーパーホテル名物、テンキー付きのドアノブです。チェックイン時に、部屋番号と暗証番号が書かれた紙がもらえます。で、暗証番号を押せば、ドアの鍵が開く仕組みです。

正直言って、これどうにかならないのって思ってしまいます。まず、チェックインした後に重い荷物を持っているのに、わざわざ暗証番号を押すってかなり面倒くさい。しかも、ボタンを押すたびに「ピッピッ」って電子音がしまして、これが廊下中に響き渡る(特に寝る時間帯は勘弁して欲しい)。これ、せめてカードキーかQRコードにして欲しいです。

ちなみに、深夜はフロントを閉めた上で、玄関を施錠されます。ただし、暗証番号を押せば中に入れます。注意点として、玄関が施錠されるまでにチェックインしないといけません。悪天候で交通機関が乱れたとき、たどり着いた頃にはフロントが閉まっていた、なんてことにならないかどうかちょっと心配です。

スーパーホテル 梅田・肥後橋 シングルルーム 入り口から室内を撮影

シングルルームの室内です。ベッドは窓に沿って配置されています。窓にはカーテンではなく、鎧戸がついています。で、ガラスは擦りガラスなので、景色は全く見えません。なので、窓は完全に明り取りですね。

スーパーホテル 梅田・肥後橋 シングルルーム 窓方向から室内を撮影

窓方向から室内を見ると、こんな感じ。デスクは窓と反対側に付いています。ちょっと変わった作りですね。

スーパーホテル 梅田・肥後橋 シングルルーム ベッド セミダブルサイズです

ベッドはセミダブルサイズで、かなり広々としています。

スーパーホテル 梅田・肥後橋 シングルルーム 室内 ハンガー掛けがデスクとベッドの間にあります

ベッドとデスクの間は、十分な広さがあります。ハンガーは室内、デスクとベッドの間についています。ハンガーの位置を工夫して、部屋を広くすることができたというわけですね。その他、鏡と空気清浄機、スリッパがあります。

スーパーホテル 梅田・肥後橋 シングルルーム デスク 窓と反対方向を向いています

デスクには引き出しが付いていません。そこで、ホテルの案内などは冷蔵庫の上に置いてあります。なお、2階にコインランドリーがあるそうですが、キューティ吉本は利用しませんでした。

スーパーホテル 梅田・肥後橋 シングルルーム 冷蔵庫 缶やペットボトルは置けず、かなり狭いです

冷蔵庫の中身は空です。写真ではちょっとわかりにくいのですが、庫内左上に電源スイッチが付いています。

しかしこの冷蔵庫、中は激狭。まず、ドアポケットが小さくて、ここに缶やペットボトルを入れることができません。また、庫内に500mlの缶は置けるものの、500mlのペットボトルは高すぎて、棚板を最上段にしても入りません。で、棚板を外して、ようやく置ける始末。1l以上のペットボトルはムリだと思います。

スーパーホテル 梅田・肥後橋 シングルルーム デスク回り 携帯充電ケーブルと有線LANケーブル、ACコンセントがあります

デスク回りです。左側に、ケータイ充電ケーブルと、有線LANケーブルがあります。ただ、アンペア数が足りなくて、スマホの充電はムリでした。右側に、ACコンセントが2つあります。ACコンセントはこれしかないので、ちょっと数は少なめ。

インターネットは、有線LAN、無線LAN共に利用できます。また、目覚まし時計と、テレビ、エアコンのリモコンがあります。

スーパーホテル 梅田・肥後橋 シングルルーム 枕元に明かりのスイッチとUSBコネクタがあります

枕元には、明かりのスイッチとUSBコネクタが付いています。ここで、スマホを充電できるのですが、困ったことに枕元にスマホを置くスペースがありません。

スーパーホテル 梅田・肥後橋 シングルルーム 枕元にテーブルがなかったので、デスク下にあったのを持ってきました

そこで考えたのがこれ。デスク下のサイドテーブルを、枕元に持ってきました(これ、やっていいのだろうか)。サイドテーブルには、マグカップとドライヤ、電気ケトルが入っています。

スーパーホテル 梅田・肥後橋 シングルルーム ごみ箱は不燃物・可燃物に分かれています

ごみ箱は、可燃物用と不燃物用に分かれています。

スーパーホテル 梅田・肥後橋 シングルルーム ユニットバス

ユニットバスです。しかし、洗面台とバスタブが劇狭。洗面台はともかく、バスタブはお風呂として使うにはかなり難がありまして、事実上シャワーとしてしか使えません。大浴場があるホテルならともかく、ここは大浴場がないので、これはなかなか厳しいです。

スーパーホテル 梅田・肥後橋 シングルルーム バスタブ かなり狭く、事実上シャワーにしか使えません

あと気になったのは、換気の悪さ。室内の空気がこもりがちで、汚れた空気が換気されないのです。恐らく原因は、ユニットバスの密閉度が高すぎて、ユニットバスの扉を閉めると室内が換気されないからだと思います。

スーパーホテル 梅田・肥後橋 無料で食べられる朝食の例

無料でついてくる朝食です。朝食時は、ドリンクが飲み放題になります。パンもあるのですが、パンに合うおかずがソーセージぐらいしかありません。せめて出し巻き卵じゃなく、スクランブルエッグだったらどうにかなったと思うのですが…

連泊時には、「室内の清掃は不要です」の札を出しておくと、室内の清掃を省略する代わりに、ミネラルウォーターがもらえます。このとき、タオルとミネラルウォーター、歯ブラシはバッグに入って、ドアノブにかかっています。「昼の外出時でも、部屋に入って欲しくない」と思っている人にとってはいいサービスなのかもしれませんが、キューティー吉本的に言うと、これはやり過ぎだと思います。室内の清掃とベッドメイキングを省略するのはいいと思うのですが、せめて古いタオルとごみの回収はやって欲しいと思います。

「とにかく省けるものは省きました」というのがスーパーホテルのモットーなのですが、キューティー吉本的には、ちょっとやり過ぎかなと感じました。要改善点として、深夜にフロントと玄関を閉めるのはいいけど、深夜でもチェックインできる仕組みが欲しい。ドアノブのテンキーと冷蔵庫は何とかして欲しい。清掃なしのオプションはいいけど、せめて古いタオルとごみの回収はして欲しい(古いタオルとごみは、外出前にドアの外に出す、でいいと思うのですが)。一方で、ホテルは単純に寝るだけだと割り切っていて、ホテルのサービスが過剰だと感じている人にとっては、スーパーホテルはありだと思います。

近隣にはAPAホテルもありまして、料金は大体同じぐらいなのですが、大浴場を取るならAPAホテル、朝食無料を取るならスーパーホテルってところでしょうか。

首都圏から大阪府へのJR+宿泊セットプラン




宿泊記:APAホテル 大阪肥後橋駅前の写真付きレビュー


キューティー吉本が今回お泊りしたのは、APAホテル大阪肥後橋駅前でした。場所は、大阪地下鉄四つ橋線の肥後橋駅、3番出口を出たところにあります。京阪電車の渡辺橋駅からも歩いて3分ぐらいです。コンビニは、同じ通りにファミリーマート、交差点を渡ったところにセブンイレブンがあります。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム 玄関から窓方向を撮影

お待たせいたしました。シングルルームの室内です。APAホテル史上、最も狭い部屋と言っても過言ではないかと思います。なにせ、PC使おうとデスクに向かって座ると、椅子がベッドに当たるレベルですから。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム ベッド

でもって、ベッドの端は窓のすれすれ。カーテンが通るスペースしか空いていません。ただし、ベッドはセミダブルでして、寝るには快適そのものでした。ホテルに行ったら寝るだけと割り切っている人にとっては、むしろこっちの方が正解かもしれません。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム ベッド脇のコンセント

ベッド脇には、ケータイ・スマホ充電用のACコンセントがついています。ケータイ・スマホを枕元に置きたい人にとっては、ありがたいですね。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム 窓側から玄関方向を撮影

窓側から室内を撮影すると、こんな感じ。枕元にはルームランプとエアコンのリモコン、埋め込み式の目覚まし時計があります。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム カードキーを刺すと電源が入ります

カードキー式になっていまして、カードキーを入り口のところにあるスロットに刺すと、室内の電源が入る仕組みです。

チェックインをするとき、まずはフロントでカードキーを受け取ります。で、フロントの後ろにある精算機にカードキーを入れ、料金を支払うとお部屋に入れる仕組みです。しかし、この精算機がかなり面倒。料金を支払うぐらい、フロントでやって欲しいですね。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム デスク回り

デスク回りです。狭いお部屋とは裏腹に、40インチのでっかい液晶テレビが置いてあります。はっきり言って、もっと小さいテレビでもよかったのでは? デスクの下には、空気清浄機(写っていませんが)と冷蔵庫、マグカップと電気ポットがあります。椅子の背もたれがほぼないので、快適とは程遠い感じです。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム デスク

デスク回りです。こちらも、狭い部屋とは裏腹に、かなり広いデスクです。しかし、これはむしろありがたい感じです。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム デスク左側についている有線LANコネクタ

デスクの左側に、有線LANのコネクタがあります。インターネットは、有線LAN・無線LAN共に利用可能です。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム デスク右側についている照明のスイッチとACコンセント

デスクの右側に、デスクの照明のスイッチと、ACコンセントがあります。正直なところ、ACコンセントは少なめ。なので、3つ以上欲しい人は、テーブルタップを持って行きましょう。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム 引き出しの中 ドライヤと宅急便伝票、ランドリの伝票が入っています

引き出しの中には、ドライヤと宅急便伝票、ランドリ伝票が置いてあります。大浴場に行けばコインランドリがあるのですが、正直言って数は少なめ。夕方から夜にかけては混んでいるのでご注意を。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム 冷蔵庫の中身

冷蔵庫の中身は空です。写真右上のスイッチを入れると、冷蔵庫が作動する仕組みです。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム ごみ箱は可燃物と不燃物に分かれています

ごみ箱は、可燃物と不燃物に分かれています。不燃物の方が大きいのがありがたいですね。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム ユニットバス

ユニットバスです。大浴場があるためか、バスタブはかなり小さめ。シャワーしか使えないぐらいに思った方がいいと思います。

APAホテル大阪肥後橋駅前 シングルルーム バスタブ

2階に大浴場があります。ホテルの宿泊客専用で、カードキーがないと入れません。ただし、でっかい湯舟が一つだけあるだけ。天然温泉ではなく、露天風呂やサウナはついていません。もちろん、大浴場がないよりはましなのですが、天然温泉と露天風呂は無理にしても、サウナは欲しかったなぁというのが正直なところです。

正直言って、お部屋で過ごすには快適とは言えないのですが、ホテルに帰ったら寝るだけと割り切っている人には十分お勧めできます。地下鉄四つ橋線の西梅田駅から1駅なのですが、頑張ればJR大阪駅から歩けます。

改善して欲しいポイントは、コインランドリーの台数が少ない点と、朝ごはん・チェックアウトの時間帯にエレベータが混んで、なかなか止まらない点ですね。あれはプログラムを改良して、混雑時間帯は4機のうち2基を低層階のみ停止で高層階は通過、残りの2基を高層階のみ停止で低層階は通過にすればましになるんじゃないかと思うのですが。

首都圏から大阪府へのJR+宿泊セットプラン




駅弁レビュー:新大阪駅 近畿味めぐり弁当


近畿味めぐり弁当 外箱

晩ご飯は、新大阪駅で買った駅弁でした。どれにしようか迷ったのですが、近畿味めぐり弁当だったら近畿地方でないと売ってないだろうということで、これにしました。

近畿味めぐり弁当 外箱を開けたところ

開けてみるとこんな感じ。外箱の蓋の部分の裏に、食材の産地マップが載っています。

近畿味めぐり弁当 外箱の裏 食材の産地マップになっています

それを拡大すると、これ。大阪・奈良・京都の丸茄子、京都と奈良の水菜、兵庫のぶなしめじと玉葱、滋賀の近江米と近江牛、近江鶏、奈良の牛蒡、和歌山の紀州梅。ここでメジャーどころを挙げるとすると、近江牛と紀州梅ですかねぇ。

近畿味めぐり弁当 中身

中身は、かやくご飯、枝豆、たくあんじゃこ煮、筑前煮、出し巻き卵、水菜と揚げの浸し、丸茄子揚げ煮、近江牛メンチカツ、大根の含め煮、紀州南高梅(切干し和え)です。ここに、興福寺秘伝のレシピを再現した、ごま味噌が付いてきます。

煮物比率が多すぎるのと、焼き物が1つもないのが残念なところ。とはいえ、かやくご飯とメンチカツは気に入りました。うまかったです。

そうそう。ごま味噌が付いてくるって、いったいどこについているんだろうと思ったら、大根と人参の間でした。気づいたのが食べ終わった後で、これは残念。もっとわかりやすいところに入れて欲しかったですね。