茨城県庁

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

茨城県庁 三の丸庁舎
茨城県庁 三の丸庁舎(No: 29246270)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください...

キューティー吉本も全国各地を旅していまして、未だかつて見たことがない県庁舎を見つけました。茨城県の県庁舎です。

茨城県庁 確かに立派な建物なのですが、周りにはなんにもないです

どうですか、この立派な高層ビル・・・って、そういう問題じゃないんです。だって、東京都庁と群馬県庁だって高層ビルですから。普通、都道府県庁って、繁華街のど真ん中ではないものの、それなりにど真ん中に建っているはずなんですけど、茨城県庁って何にもないところに建っているんです。

ホテル ルートイン 水戸県庁前 外観 JR水戸駅からだいぶ離れたところにあります

何しろ、高い建物といえば、茨城県庁とルートイン水戸県庁前ぐらい。完全に住宅地のど真ん中に建っている感じなんです。なので、ここが茨城県のど真ん中なんだ・・・って感覚は全くゼロ。むしろ、なんでこんなところに県庁があるんだって感じですね。

茨城県庁バスターミナル 確かに広いのですが、必要以上に広い気がするんですが

水戸駅から茨城県庁まで、バスで40分ぐらいかかります。水戸駅からは県庁バスターミナル行きのバスが、おおむね30分に1本出ています。しかしこの県庁バスターミナル、バスは1時間に2本しか来ないのに、やけに広すぎませんかねぇ。

キューティー吉本が思うに、茨城県庁をここへ建てて、水戸市の新都心をここへ作るつもりだったものの、失敗に終わったんじゃないかと思います。ただし、車で行くのであれば利便性は高そうなのは確かです。また、ホテルルートイン水戸県庁前の他、もう1軒ビジネスホテルがありまして、どっちも建ってから新しいので快適にお泊りできます(ちなみに、キューティー吉本はホテルルートイン水戸県庁前にお泊りしましたが、とっても快適でした)。しかも、キューティー吉本が想像していたよりも、周辺にはコンビニとか飲食店とかが結構ありまして、しかもホームセンターなんかもあるので、生活するには不自由しない・・・ていうかむしろ快適なぐらいなんじゃないかと思います。

何にもないとは言ったって、昨今よくある商店街→シャッター街感は全くなし。なのでこれが今風の街で、下手に昔っからの中心地に建っているよりも快適なんじゃないかとも思えます。ただし、これだったら偕楽園駅(臨時駅)を普通の駅に格上げして、県庁バスターミナル行きのバスをもうちょっと充実させて欲しいとは思います。

茨城県庁 背面から撮影

・・・なんて記事を書いたのが、2014年12月のこと。もう一度行ってみました。

茨城県庁 斜め前から撮影

別の角度から見ると、こんな感じ。何せ茨城県では数少ない高層ビルなもんで、とにかく目立ちます。

ホテルルートイン 水戸県庁前 建物

ちなみに、周辺の状況は前回行った時と大して変わっていません。ホテルルートイン水戸県庁前も健在です。

茨城県庁 三の丸庁舎

しかし、県庁って本来もっと便利なところに作るべきでは・・・って、昔はJR水戸駅からほど近いところにあったんですね。

水戸中央郵便局のすぐ近くに水戸城跡がありまして、以前は茨城県庁はここにあったんです。で、以前の庁舎はまだありまして、現在では三の丸庁舎と言っています。ご覧の通り、立派な建物です。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
写真素材素材【写真AC】
タイトルとURLをコピーしました