益田駅

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR山陰本線 益田駅
JR山陰本線 益田駅 (No: 23206725)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いくださ...

JR山陰本線 益田駅 駅名票

山陰本線完乗の旅は、ようやく今日の目的地の益田に到着です。この時点で、快速アクアライナーは大幅に遅れていました。何しろ、特急列車優先ですからね。しかも山陰本線って大部分が単線なので、反対の列車を待たないといけないんですね。

着いた頃には、ご覧のとおり真っ暗でした。

ほんと、もう一日あったら松江辺りでゆっくりしたかったんですけどね。鳥取県と島根県を、一日でほぼ縦断するスケジュールになってしまいましたね。

快速アクアライナー JR山陰本線 益田駅で降り返します

これが、島根県縦断の旅でお世話になった、快速アクアライナーです。12:46に米子を出て、終点の益田に到着が16:21です。ですから、本来のダイヤですと3時間40分ぐらいで益田に到着するはずだったんです。もちろん、この日は大幅に遅れて到着です。

しかもこの列車、また米子へ帰るって言ってるんです(!)。はてさて、これだけ遅れてて、米子に着いたのはいったい何時だったんでしょうねぇ。

JR山陰本線 益田駅

ちなみに、米子-益田を走る山陰本線の列車って、どれもこれも新しくて、きれいなんですよね。ご覧のとおり、快速アクアライナーも新しい列車みたいです。今回は乗りません(・・・ていうか、青春18きっぷでは乗れない)でしたが、特急列車も新しくてきれいでした。

山陰本線完乗の旅、3日目はここまでです。4日目は、いよいよ下関に行きます。

JR山陰本線 益田駅 駅前ロータリー

山陰本線完乗の旅は、いよいよ4日目に入りました。益田から、下関に行きます。以前、キューティー吉本は、京都-出雲市間は乗ったころがあったのですが、出雲市から西は乗ったことがありませんでした。なので、益田から下関も未体験ゾーンということです。

キューティー吉本が小さい頃、山陰本線を走っていたのは客車でして、しかも「京都→浜田」「京都→益田」といった、今では信じられない距離を走ってました。この頃から・・・

益田ってどんなとこだろう。行ってみないなぁ」

・・・と思ってました。それが、今回ようやく念願かなって、益田駅に来たという訳です。

↑ちなみに、ここに泊まりました。駅前ロータリーの写真の正面に写っているホテルです

かなり大きな町を想像していまして、確かに駅前は写真のように、立派なビルが建ってます。ただし、高い建物はこれだけでして、あとはせいぜい3~4階建ての小さいビルが建ってる感じです。ちょうど真正面にホテルが写っていますが、立派なホテルはこれぐらいしかなくて、あとは小さくて古めのビジネスホテルか、旅館(ただし、駅からかなり歩く)です。もっとも、ビジネスホテルが建っている時点で、少なくとも小さい町ではないのですが。

では、これから島根県→山口県と進んでいきます。

JR山陰本線 益田駅 駅舎の反対側

これから下関に向けて出発するのですが、列車を待っている間、記念撮影です。
(・・・て、人が写ってないですが)

益田駅は、出入り口が片側にしかなくて、ホームからはこんな感じで、益田市街地が見えます。

ご覧のとおり、あまり高い建物がありません。4階建てなら、十分高い建物ですね。駅前には、食べるところが多いとは言えないですが、少なくとも米子よりは苦労しなくて済んだ感じです。ただし、駅前で買い物するところは、コンビニぐらいしか見つかりませんでした。

やはり駅から離れたところにショッピングセンターがあって、みんな車で買い物する感じですか。

レールバス JR山陰本線 益田駅にて

益田駅と言えば、昔っから山陰本線の要所であることは間違いありません。今でも、特急列車に乗った場合を除いて、必ず益田駅で乗り換えなければいけません。

なので、駅構内はかなり広いです。ホームは3つしかないものの、列車を留めておくためでしょうか、こんな感じで線路がずらりと並んでいます。

この日は、バスみたいな形の列車がぽつんと止まってました。島根県内のローカル線(・・・て、山陰本線も巨大なローカル線と揶揄される場合もありますが)とか、山陰本線でも島根県内しか走らない列車とかは、こんな感じのちっちゃな列車です。

山陰本線完乗の旅で、浜田で泊まるか益田で泊まるか悩んだ挙句、益田にした理由というのは、実は各駅停車で旅行した場合、絶対に益田で乗り換えなければならないからだったのでした。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 関西発 中部発 北陸発 中国発 四国発 九州発




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
ダンディハウス_脱毛
タイトルとURLをコピーしました