旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

益田駅

2013/07/23

JR山陰本線 益田駅 駅名票

山陰本線完乗の旅は、ようやく今日の目的地の益田に到着です。この時点で、快速アクアライナーは大幅に遅れていました。何しろ、特急列車優先ですからね。しかも山陰本線って大部分が単線なので、反対の列車を待たないといけないんですね。

着いた頃には、ご覧のとおり真っ暗でした。

ほんと、もう一日あったら松江辺りでゆっくりしたかったんですけどね。鳥取県と島根県を、一日でほぼ縦断するスケジュールになってしまいましたね。

快速アクアライナー JR山陰本線 益田駅で降り返します

これが、島根県縦断の旅でお世話になった、快速アクアライナーです。12:46に米子を出て、終点の益田に到着が16:21です。ですから、本来のダイヤですと3時間40分ぐらいで益田に到着するはずだったんです。もちろん、この日は大幅に遅れて到着です。

しかもこの列車、また米子へ帰るって言ってるんです(!)。はてさて、これだけ遅れてて、米子に着いたのはいったい何時だったんでしょうねぇ。

JR山陰本線 益田駅

ちなみに、米子-益田を走る山陰本線の列車って、どれもこれも新しくて、きれいなんですよね。ご覧のとおり、快速アクアライナーも新しい列車みたいです。今回は乗りません(・・・ていうか、青春18きっぷでは乗れない)でしたが、特急列車も新しくてきれいでした。

山陰本線完乗の旅、3日目はここまでです。4日目は、いよいよ下関に行きます。

JR山陰本線 益田駅 駅前ロータリー

山陰本線完乗の旅は、いよいよ4日目に入りました。益田から、下関に行きます。以前、キューティー吉本は、京都-出雲市間は乗ったころがあったのですが、出雲市から西は乗ったことがありませんでした。なので、益田から下関も未体験ゾーンということです。

キューティー吉本が小さい頃、山陰本線を走っていたのは客車でして、しかも「京都→浜田」「京都→益田」といった、今では信じられない距離を走ってました。この頃から・・・

益田ってどんなとこだろう。行ってみないなぁ」

・・・と思ってました。それが、今回ようやく念願かなって、益田駅に来たという訳です。

↑ちなみに、ここに泊まりました。駅前ロータリーの写真の正面に写っているホテルです

かなり大きな町を想像していまして、確かに駅前は写真のように、立派なビルが建ってます。ただし、高い建物はこれだけでして、あとはせいぜい3~4階建ての小さいビルが建ってる感じです。ちょうど真正面にホテルが写っていますが、立派なホテルはこれぐらいしかなくて、あとは小さくて古めのビジネスホテルか、旅館(ただし、駅からかなり歩く)です。もっとも、ビジネスホテルが建っている時点で、少なくとも小さい町ではないのですが。

では、これから島根県→山口県と進んでいきます。

JR山陰本線 益田駅 駅舎の反対側

これから下関に向けて出発するのですが、列車を待っている間、記念撮影です。
(・・・て、人が写ってないですが)

益田駅は、出入り口が片側にしかなくて、ホームからはこんな感じで、益田市街地が見えます。

ご覧のとおり、あまり高い建物がありません。4階建てなら、十分高い建物ですね。駅前には、食べるところが多いとは言えないですが、少なくとも米子よりは苦労しなくて済んだ感じです。ただし、駅前で買い物するところは、コンビニぐらいしか見つかりませんでした。

やはり駅から離れたところにショッピングセンターがあって、みんな車で買い物する感じですか。

レールバス JR山陰本線 益田駅にて

益田駅と言えば、昔っから山陰本線の要所であることは間違いありません。今でも、特急列車に乗った場合を除いて、必ず益田駅で乗り換えなければいけません。

なので、駅構内はかなり広いです。ホームは3つしかないものの、列車を留めておくためでしょうか、こんな感じで線路がずらりと並んでいます。

この日は、バスみたいな形の列車がぽつんと止まってました。島根県内のローカル線(・・・て、山陰本線も巨大なローカル線と揶揄される場合もありますが)とか、山陰本線でも島根県内しか走らない列車とかは、こんな感じのちっちゃな列車です。

山陰本線完乗の旅で、浜田で泊まるか益田で泊まるか悩んだ挙句、益田にした理由というのは、実は各駅停車で旅行した場合、絶対に益田で乗り換えなければならないからだったのでした。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 関西発 中部発 北陸発 中国発 四国発 九州発

あわせて読みたい

金沢駅 北陸新幹線の終点(この記事を執筆時点で)、金沢駅です。北陸新幹線のほか、JR北陸本線、IRいしかわ鉄道、北陸鉄道...
福井駅 福井県の県庁所在地、福井駅です。JR北陸本線と九頭竜線(こう書いて「くずりゅうせん」と読みます)、福井鉄道線、え...
武生駅 JR北陸本線の武生駅です。越前市の中では、ここが中心駅でしょう。特急サンダーバードと特急しらさぎも止まります。...
芦原温泉駅 あわら温泉のJR線での最寄り駅、芦原温泉駅(こう書いて、「あわらおんせん」と読みます)です。特急サンダーバードと...
博多駅 九州最大の駅、JR博多駅です。山陽新幹線、九州新幹線、鹿児島本線の駅です。ただし、東海道新幹線へ乗り入れる新幹線...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください