旅行記:青森 浅虫温泉 函館の旅 2011年5月5日(木)

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

ソメイヨシノ 青い森公園にて
ソメイヨシノ 青い森公園にて(No: 23207626)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使い...

JR奥羽本線 青森駅 駅舎

皆様、大変申し訳ありません。

今日は浅虫温泉に行く予定になっているんですけど、泊まるお宿にインターネット接続環境があるかどうかが怪しいということが判明しまして、浅虫温泉からの情報をお届けするのが後日になりそうな感じです。ま、これは山陰本線完乗の旅をさっさと書き上げろって天からのお告げなんでしょうきっと。

え? じゃあ山陰本線完乗の旅はいつ書き上げるのかって? いや、そのぉ・・・というわけで(何が・・・というわけなんだか)、青森駅です。

昨日は天気が芳しくなくて、あんまりきれいな写真がないのが残念ですね。

青函連絡船 八甲田丸 青森駅のすぐそばにあります

これは、青函連絡船 八甲田丸です

石川さゆりの「津軽海峡冬景色」に出てくる、青函連絡船です。今では青函連絡船は廃止になっていて、青函トンネルに変わっていますね。

「上野発の夜行列車降りた時から~」

しかし、上野発の夜行列車って今ではごくわずかで、青森まで新幹線で行ける時代になってしまいましたね。

キューティー吉本は昔々、舞鶴から小樽までフェリーで行ったことはありますけどね。首都圏からフェリーで北海道って行けるんでしょうかねぇ。

八甲田丸、昨日は中に入らなかったんですけど、時間があれば行ってみたいですね。

AOMORI春フェスティバル 青森市の中心街で踊ります

AOMORI春フェスティバルの写真も何枚も撮ったんですけど、キューティー吉本が一番気に入ったのが、これです。いやなんか、ホント気合を入れて踊ってるって感じがするんですよね。

キューティー吉本も、何とか東北の皆さんのために、観光客になりたいって思いで東北に来ていて、青森だったら大丈夫かなって思ってやってきたんですけどね。ホント、青森デスティネーションキャンペーンもやってることですし、青森の皆さんには頑張ってほしいですね。

ちなみに、キューティー吉本は9.11テロのあった直後に、ハワイへ行ったことがあります。
(この時も、日本人観光客が激減して、ハワイの人達も困っていたそうです)
しかもUAで。あの時の飛行機って、キューティー吉本が乗ってきたはやてよりもがらがらで、およそエコノミークラスのシートがフルフラットベッドになる有様でしたからねぇ。

ソメイヨシノ 青い森公園にて

これは、青い森公園で撮ったソメイヨシノです。
この時期、青森では桜の花が満開です。キューティー吉本も何枚も写真を撮ったんですけど、その中から選んだのが、これです。

ちなみに、青森で桜を見るんだったら弘前城・・・ってわかってはいるんですけど、果たして弘前まで行くことができるかどうか・・・

青森県観光物産館 アスパム 三角形が特徴の建物です

青森市内は、そんなに高い建物はありません。あっても5~6階建てってところですか。
ただ、高い建物がないが故の脆弱性をつかれたのが今回の東日本大震災の津波でして、これから先は東北でも結構な高さのビルができるんじゃないかって、キューティー吉本は勝手に予測していますが・・・

・・・で、アスパムです。ここは、青森県観光物産館でして、1階はお土産物屋さんがずらりと並んでいるんですけど、13階が展望台になっていまして、青森市内を一望できるばかりか、運が良ければ北海道も見えるらしいです。

これは真面目な話、もし今回津波で被害を受けた地域に、どうしてももう一度建物を建てるっていうんだったら、避難施設としてこれぐらいの高さの建物を建てるべきなんじゃないかって思いますね。

アスパム展望台からの青森市内の夜景

これが、アスパムの展望台からの夜景です。
ここから北海道側の写真も撮ったのですが・・・ただの暗闇しか写らなくて・・・

やはり思ったのは、昼間に来るべきだったのかなって感じですね。青森の夜景を見れるって、いかにもデートスポットって感じなんですけど、お客さんはキューティー吉本しかいなくって、なんかあてが外れている感がするんですね。

ただ、この写真って青森の中心街は外していなくって、この方向だとアウガとか中三とかさくら野百貨店も写っているはずです。

しかし、いくら消費電力削減だからって、午後6時30分に閉店ってそれはないでしょ。

寝台特急 日本海 終点の青森駅に到着

・・・で、これが寝台特急 日本海です。いや、まさか青森で会えるとは思ってもいませんでした。

キューティー吉本も昔乗ったことがあるんですけど、確かあの時って函館行きだったんですよ。事実、キューティー吉本が乗ったのも、函館大阪でしたから。

今では寝台特急自体が絶滅危惧種になっているんですけど、やっぱり写真撮ってる人が結構いましたよ。

二色丼 青森市のアウガでいただきました

今日の朝ごはんはこれ。二色丼です。

昨日三色丼を食べて、もっとウニとイクラが食べたかったなって感じで、朝ご飯がこうなりました。いや、イクラがたっぷり入っていて、プチプチしておいしかったです。

でも、キューティー吉本的には、本マグロの中落ち丼も捨てがたかったですね。

では、これから浅虫温泉に行きます。

↑キューティー吉本がこの日、浅虫温泉でお世話になったお宿です。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました