旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

そばめし

2013/08/03

ではここで、神戸ならではの食べ物を。

関西人・・・って言うか、関西地方じゃなくって近畿地方って言うのが正しいんじゃないかって思うんですけど、なぜか首都圏に住んでる人って近畿のことを関西って呼ぶのが好きみたいですね。ま、そんな話は置いといて。

大阪の人ってたこ焼きとかお好み焼きとかが好きってイメージがあるんですね。確かに、大好きなんです。それで、たこ焼きとかお好み焼きとかと同じような系統で、神戸じゃないと食べられないのがこれ。そばめしです。そばめしと言うのは、その名の通り、そば+ご飯です。

そばめし 神戸のお好み焼き屋さんだと大抵あります

「へぇ~、神戸の人ってかけそばにご飯を入れて食べるんだ!」

違います。ここで言うそばは、焼きそばなんです。焼きそばにご飯を投入したのが、そばめしなんです。

「ご飯+お好み焼きソース???」

なんて言わないでくださいね。キューティー吉本も、三宮って言って神戸最大の繁華街で食べましたけど、いやこれは病みつきになりますね。ご飯+お好み焼きソースって、確かにご飯にお好み焼きソースかけて食べる気はしないんですけど、そこに焼きそばが入ったら全然OKって感じですね。

普通に焼きそば+ご飯を作ったら食べにくいことこの上ないんですけど、これは焼きそばを細かくして、スプーンで食べられるようにしてあります。で、この生卵が何とも絶妙なんですよね。

神戸行ったら、ぜひそばめし食べてくださいね。神戸のお好み焼き屋さんに行ったら、大抵ありますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください