見出し画像

旅行記:田沢湖・乳頭温泉・秋田へ2泊3日で旅してきました その内容のまとめ

この記事の詳細は、以下のマガジンをご覧ください。

1日目

山形新幹線と奥羽本線で大曲へ

山形新幹線 つばさ

秋田まで、2泊3日で旅行に行ってきました。まずは、山形新幹線つばさに乗ります。

「え? こまちじゃなくて?」

・・・て声が聞こえてきそうですけどね。

新庄駅

山形新幹線は、終点の新庄駅に到着。1時間ほど新庄駅周辺をうろうろします。

秋田行き普通列車

で、奥羽本線新庄発秋田行きの列車に乗ります。これで秋田県に行こうというわけです。

大曲駅に到着

これで秋田まで・・・ではなく、途中の大曲駅で降ります。今日の旅はここまで。お宿に行きます。

1日目のお宿は、ホテルルートイン大曲駅前でした。天然温泉じゃなかったですけど大浴場がありました。

2日目

田沢湖から乳頭温泉へ

田沢湖駅

2日目。秋田新幹線こまちに乗って、田沢湖駅へ。田沢湖はここからバスに乗るって事実を知って、唖然。

田沢湖

で、バスに乗って田沢湖へ。折角田沢湖に来たんだから、田沢湖温泉に入りたいな・・・しかし、湖の周りを探しても、温泉は見つからず。一体なぜ?

田沢湖温泉

田沢湖畔のバス停で、たまたま乳頭温泉行きのバスを見つけたため、予定を変更して乳頭温泉に行くことに。このバスの中であることに気づきます。実は田沢湖温泉は、田沢湖の湖畔ではなく、随分と離れたところにあることが判明。しかし、今更田沢湖温泉に行く気にならず、乳頭温泉を目指します。

乳頭温泉 大釜温泉

乳頭温泉では、大釜温泉妙乃湯に入りました。この乳頭温泉、全国的にも非常に数少ない、含鉄泉なんです。また、妙乃湯は男女混浴。いや、これは来てよかったですね。

秋田駅

で、今度こそ本当に秋田駅へ。今日の旅はここまでです。

比内地鶏の親子丼と稲庭うどんのセット

しかし、ここでお昼ご飯を食べていないことに気づいたのでした。そこで、秋田駅でお昼ご飯を食べることに。比内地鶏の親子丼稲庭うどんでした。

秋田の繁華街 中通

ホテルのチェックインまで、少し時間があります。秋田市の中心街、中通をぶらぶらします。

2日目のお宿は、ホテル ドーミーイン秋田でした。ここは中通温泉といって、天然温泉に入れます。しかもこのお湯がとっても良かったです。

3日目

秋田をしっかりと堪能

千住公園

3日目。午前中は秋田市内をぶらぶらします。まずは千秋公園へ。ここは久保田城があったところです。天守閣はありませんでして、唯一現存するのが御物頭御番所です。また、千秋公園の中には、八幡秋田神社があります。

秋田市民市場

続いて、秋田市民市場へ。ここでお腹がすいたので、お昼ご飯にします。お刺身定食をいただいたのですが、これがうまかった。

JR男鹿線の車窓から見える風景

お昼からは、なまはげ伝説のある男鹿を目指して、秋田駅から男鹿線に乗ります。味のあるディーゼルカーですね。

男鹿駅

列車は、終点の男鹿駅に到着。しばらく男鹿駅周辺をうろうろします。

男鹿駅の近くにある踏切

実は、秋田県の海が見たかったのです。で、男鹿駅の先まで歩くと・・・はい目的終了。

秋田新幹線 こまち

帰りは秋田新幹線こまちで。ちなみに、車内で食べたのは秋田駅の駅弁、あきたこまち弁当でした。え? あきたこまちをおかずに、ご飯を食べる弁当ですかって? まさかぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?