旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

旅行記:神戸・明石海峡大橋・有馬温泉へ3泊4日で旅してきました その内容のまとめ

2017/03/04

今回は、神戸へ3泊4日で旅行へ行ってきました。その時のコースをまとめます。

神戸電鉄粟生駅 ローマ字で書けば日本一短い駅名です

1日目。新神戸到着がお昼を過ぎていまして、異人館巡り・・・って、ただ単に電車代が惜しくて新神戸から三宮まで歩いて降りただけなんですけどね。

新開地から、まだ乗ったことない神戸電鉄粟生線を完乗します。これが、粟生駅です。神鉄線、北条鉄道線、JR加古川線の駅ですね。

メリケン波止場 神戸ハーバーランドから撮影

お宿はハーバーランドです。なので、荷物を置いたらメリケン波止場をお散歩です。夜のポートタワーがきれいですね。

神戸駅 JR山陽本線の起点で、東海道本線の終点です

2日目。東海道本線、山陽本線の起点、神戸駅です。ハーバーランドの真横にあります。で、ここから元町を通って、三宮方向にお散歩です。

神戸元町商店街 神戸風月堂

で、神戸元町の商店街をうろうろします。この辺りには外国人旧居留地や、南京町の中華街があります。

たこ焼き 神戸にて

お昼ご飯はしっかり食べます。こちら、元町で食べたたこ焼きです。神戸では、たこ焼きくださいというと、明石焼きが出てきます。あ、でもそばめしもうまかったですよ。

生田神社 鳥居

で、三宮に行きます。ついでに生田神社へ行って、そばめしを食べてきました。この後、舞子に行きます。

明石海峡大橋 この真ん中の鉄柱はかなりの高さ・・・かと

舞子公園からは、明石海峡大橋が間近に見えます・・・ていうか、舞子公園って明石海峡大橋の真下にあるんだから、当たり前なんですけどね。で、結局この舞子公園には、辺りが暗くなって明石海峡大橋がライトアップされるまでいました。

明石海峡大橋 舞子プロムナードの丸太橋

3日目。またもや舞子公園へ。実は昨日気になっていた、舞子プロムナードへ行ってみたかったんです。一体どんなところだろうと思ったら、なんと明石海峡大橋の真下なのでした。ここ、結構壮絶なところなんですけど、神戸に行ったら一度は行っとけって感じで、思わず気に入ってしまいました。

垂水温泉 太平のゆ 明石海峡大橋のすぐ近くにあります

ちょっと意外かもしれませんが、明石海峡大橋は明石ではなく、垂水にあります。で、たまたま垂水温泉 太平の湯を見つけてしまいました。で、ここで、半日ゆっくりすることに。

皿そば 城崎温泉のすぐ近く、出石の名物です

で、晩ご飯はハーバーランドで。出石の皿そばを見つけたので食べてみることに。お蕎麦やや太め、腰が強くて、これはうまかったですよ。もっとも、これって神戸の食べ物じゃないんですけどね。

有馬温泉 金の湯・銀の湯・太閤の湯殿館 共通入場券

4日目。最終日は有馬温泉に行くことにしました。「金の湯・銀の湯・太閤の湯殿館 共通入場券」を買って、お得に有馬温泉に入ろうというわけです。ちなみに、金の湯銀の湯が有馬温泉の外湯で、太閤の湯殿館はお風呂ではありません。

有馬温泉 湯釜

金の湯銀の湯の最大の違いは、泉質です。金の湯は含鉄泉でして、まるでマグマのような赤茶色をしています。銀の湯は透明色です。

神戸の旅行って日帰りになるケースが多い中、なんと神戸だけで3泊4日してしまいました。かなり贅沢な、といってもお金がかかるって意味じゃなくて、時間を贅沢に使える旅でした。

あわせて読みたい

旅行記:高松・琴平・神戸へ1泊2日で旅してきました ついでに大鳴門橋と明石海峡大橋を渡ってきました ... 今回は、香川県とその周辺へ1泊2日で旅行へ行ってきました。その時のコースをまとめます。 1日目。とにかく今...
EDDY号 なぜキューティー吉本が徳島に行ったのかというと、実は近畿地方へ移動しようと思ったら、高松よりも徳島のほうが都合がいいから...
出石手打ち皿そば 花水木 せっかくだから、出石そばが食べたい・・・てまさか出石まで行くわけにはいかず、神戸ハーバーランドにある花水木さんに...
旅行記:青春18きっぷで山陰本線を完乗しに4泊5日で旅してきました その内容のまとめ... 今回は青春18きっぷを持って、山陰本線を完乗しに4泊5日で旅行へ行ってきました。その時のコースをまとめます。 ...
駅弁レビュー:姫路駅 松茸秋膳 姫路駅で駅弁を買いました。これが、今日のお昼ご飯です。姫路周辺では穴子が有名なのですが、それだと朝ご飯と被ってし...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください