旅行記:長野・野沢温泉へ1泊2日で旅してきました その内容のまとめ

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

今回は、野沢温泉と長野、上諏訪温泉へ2泊3日で旅行へ行ってきました。その時のコースをまとめます。

長野新幹線 あさま E2系 長野駅にて

1日目。長野新幹線(現:北陸新幹線)で長野駅まで来ました。今日の旅は、長野県です。長野駅から長電バスに乗って、野沢温泉を目指します。

長電バス 長野駅~野沢温泉 なんとここはバス停です

長野駅のあたりでは雪が積もっているって実感があんまりなかったのですが、上信越道を降りたあたりから雪深くなっていって、野沢温泉はものすごい雪でした。ちなみに、ただの雪の塊ではありません。バス停です。

大ざるそば 野沢温泉でいただきました キラキラ輝く麺がおいしそうですね

キューティー吉本はスキーができないので、目当ては温泉。温泉街をうろうろします。たまたま見つけたお蕎麦屋さんでお昼ご飯です。長野県と言えば、そばですからね。ちなみに、2日目も長野駅でざるとろそばを食べました。

で、麻釜温泉公園ふるさとの湯が開くまで、麻釜熱湯噴出所や、ミニ温泉広場 湯らりあたりをぶらぶらします。

野沢温泉 大湯 野沢温泉の中心街にあります

麻釜温泉公園ふるさとの湯もいいのですが、やっぱり野沢温泉と言えば外湯めぐりですね。なにせ、無料で入れますから。まずは、松葉の湯に入ります。続いて、大湯に入ります。野沢温泉は、かなり熱めです。

野沢温泉 新田の湯 雪下ろしをしないとこうなります

キューティ吉本が止まったお宿は、内湯こそついていたものの、温泉がついていませんでした。なぜかと言いますと、温泉に入りたいんだったら外湯をどうぞということだったんです。なので、お宿に着いた後も外湯めぐり熊の手洗い湯新田の湯に行きましたよ。

雪山 野沢温泉にて その1

2日目。雪山がとってもきれいですね。朝起きて、温泉街をぶらぶらします。すると、誰が作ったのかはわかりませんが、かまくらがありました。あ、もちろん入ってみましたよ。

野沢温泉 十王堂の湯

朝もやっぱり外湯めぐりです。十王堂の湯横落の湯に入りました。で、横落の湯のすぐ近くに、野沢温泉バスターミナルがありまして。長電バスで一路長野駅へ戻ります。

諏訪神社 下社秋宮 正面

長野駅から快速みすずに乗って松本まで。そこから電車を乗り継いで、下諏訪駅に行きます。諏訪湖の周辺も温泉が多かったりします。で、温泉に行く前に、諏訪神社に行ってきました。

上諏訪温泉 片倉館

この後、上諏訪駅で下車。上諏訪温泉に行こうというわけです。キューティー吉本が行ったのが、片倉館でした。どう見ても日帰り温泉に見えないのがみそですね。

以前上諏訪温泉に行ったときは、もうちょっと外湯が多かったように思ったのですが、いつの間にかだいぶ少なくなったみたいです。上諏訪駅も昔は入場券で入れる温泉があったのですが、今は足湯のみ。なんか寂しくなったなぁと言いつつ、帰りのスーパーあずさを待つ間に入ってました。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました