見出し画像

旅行記:ファーストクラスでアメリカ サンフランシスコ・サンノゼへ4泊5日で旅してきました その内容のまとめ

1日目

成田からサンフランシスコへ

シアトルで降ろされました

1日目。この日は機中泊でした。成田-サンフランシスコなんて直行便がいくらでも飛んでそうに思うのですが、キューティー吉本が降ろされたのは、シアトル。ここから国内線を乗り継いでサンフランシスコへ行こうというわけです。

ユナイテッド航空のファーストクラス

では、なぜこんな大回りをする羽目になったのかと言いますと、貯めたマイルでファーストクラスにただ乗りしたからです。しかし、キューティー吉本の痛恨のミス。機内食の写真を撮ってこなかったのでした。

ちょっと気になったのが、外人さんが飲んでいた吟醸酒。キューティー吉本も、帰りの便で頼んでみましたよ。

サンフランシスコ空港からはBARTに乗って、サンフランシスコ市内へ。さすがサンフランシスコ。空港から市内中心部まで、地下鉄(・・・ていうか高速鉄道)でつながっているんですね。

ホリデイイン サンフランシスコ

お泊りしたのが、ホリデイイン サンフランシスコ。比較的ランクの高いお部屋だったためか、カードキーをタッチしないと客室階に停まらない仕組みになっていました。最近だと、日本でもありますよね。

2日目

サンフランシスコ市内をぶらぶら

サンフランシスコ名物のケーブルカー

2日目。サンフランシスコの滞在期間は、事実上3日。なので、MUNIの3日間パスポートを買います。これで、サンフランシスコ市内のバス、路面電車、地下鉄、ケーブルカーが乗り放題になります。


お昼ご飯のピザ

しばらくサンフランシスコの中心街を、ぶらぶらします。この日のサンフランシスコは、クリスマス一色。ところが、このでっかいピザを完食したのが命取りでした。時差ボケもあって、強烈な眠気に襲われ、ホテルでダウン。目が覚めたら夜だったのでした。


フィッシャーマンズワーフのクリスマスツリー

それでもケーブルカーに乗って、夜な夜なフィッシャーマンズワーフに行ったのでした。でっかいクリスマスツリーに感動。

3日目

ゴールデンゲートブリッジを見に行く

サンフランシスコ水族館

3日目。この日のテーマは、「ゴールデンゲートブリッジを見たい!」

まずは海から見たいということで、サンフランシスコ湾クルージングに参加します。が、出航までかなり時間がありましたので、サンフランシスコ水族館で時間を潰します。

それでも時間が余ったキューティー吉本は、フィッシャーマンズワーフをうろうろ。なつかしいゲーム機や、UFOキャッチャーを見つけてしまいました。

アルカトラズ島

そうこうしているうちに、サンフランシスコ湾クルージングに出発。コースは、海からのゴールデンゲートブリッジを見て(しかも、下をくぐる)、アルカトラズ島を通って、最後にオタリアに会えるというコースでした。

ゴールデンゲートブリッジに行ってみました

しかし、もっと間近で見たいというわけで、実際に行ってしまいました。なので、今度は地上からのゴールデンゲートブリッジを見ます。

ちなみに、ゴールデンゲートブリッジは、歩いて渡ることができます。ちょっと怖いのですが、ここは一つゴールデンゲートブリッジの上へ。いや、怖かったです。

4日目

サンノゼに行く

サンフランシスコの高速鉄道 BART

サンフランシスコからBARTに乗って、更にバスを乗り継いで、サンノゼに到着です。


アドビシステムズ本社

サンノゼと言えば、アドビシステムズやJuniper、Yahoo!など、IT系企業が立ち並ぶ場所として有名なのです・・・が、大抵は郊外にあります。

サンノゼ市内を走るライトレール

Caltrainもあるのですが、移動はもっぱらライトレールと呼ばれる路面電車。しかし、郊外へ行くと、日本の路面電車では考えられないスピードで走りまして、車を追い越すぐらいの勢いで走ります。しかも、道路の上。

シスコシステムズ

中でも特にでかいのが、シスコシステムズという会社。どれぐらいすごいかというと、ライトレール数駅分の敷地面積を誇りまして、しかもCisco Wayというライトレールの駅名があるぐらいなんです。こうなると、会社名がそのまま地名になっている感じですね。

Yahoo!

ちなみに、これがYahoo!の建物。ライトレールの沿線にはこの他、NASAもあります。

5日目

日本に帰国

サンフランシスコ空港

5日目。日本に向けて帰ります・・・が、今回もサンフランシスコ-成田の直行便ではなく、一旦シアトルへ行ってから成田へ行きます。

機内 これから晩ご飯です

今回は、ファーストクラスの晩ご飯と、ファーストクラスの朝ご飯をちゃんと撮ってきましたよ。ちなみに、ファーストクラスに乗ると朝食は好きな時間に食べられます。

最後に

今回は、マイルを使ってファーストクラスに乗ってみようという旅でした。また、恐らくは当分の間、これだけ長い間海外に行くことはないだろうということで行ってみました。ゴールデンゲートブリッジとサンノゼに行けて、嬉しかったです。


この記事の詳細は、以下のマガジンをご覧ください。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?