舞子海上プロムナード

このページには広告が含まれています

明石海峡大橋 舞子プロムナード その1

さて、問題です。ここはどこでしょう???
ヒント:神戸市内です

明石海峡大橋 舞子プロムナード その2

ヒント:さしずめ神戸の新名所ってところですか

まさか神戸って何県って人はいないですよね。兵庫県ですよ。

明石海峡大橋 舞子プロムナード その3

ヒント:ここが神戸って、ちょっと意外かもしれないですね

明石海峡大橋 舞子プロムナード その4

ヒント:名前には「神戸」って入っていないんですよね

明石海峡大橋 舞子プロムナード その5

ヒント:恐らく日本一、いや世界一かもしれませんねぇ

明石海峡大橋 舞子プロムナード その6

ヒント:反対側は日本一大きい島です

明石海峡大橋 舞子プロムナード その7

ヒント:名前には、神戸の隣にあるあの市の名前が入っています

明石海峡大橋 舞子プロムナード 明石海峡お土産品コーナー

正解はこれ。明石海峡大橋です。

正しくは、「舞子海上プロムナード」と言って、明石海峡大橋の真下に設けられている、海の上の散歩道です。なので、こんな感じのお土産物コーナーがあります。

明石海峡大橋 舞子プロムナード その8

で、明石海峡お土産物コーナーを、離れたところから撮るとこんな感じです。海の上にあるっていうのがお分かりですよね。

明石海峡大橋 舞子プロムナード その9

海の散歩道なんて言葉とは裏腹に、舞子プロムナードってかなり壮絶です。まず、もの凄く揺れるんです。しかも、車の騒音がかなりのもの。更に、強烈な風が吹きつけます。ここは全面禁煙なんですけど、そりゃあそうですよねって感じですね。ここでタバコは絶対に危ないです。

考えてみれば、舞子プロムナードって明石海峡大橋の真下にありまして、上を車がびゅんびゅん走っている訳で、そりゃあ車の音がすごいはずですよ。しかも、明石海峡大橋って吊り橋なので、かなり揺れます(ゴールデンゲートブリッジも大揺れします)。

明石海峡大橋 舞子プロムナード その10

舞子プロムナードを外から撮るとこんな感じ。これが通路です。

ご覧の通り、ここから人が落ちないように、全面金網が張ってあります。でないと、ここが自殺の名所になりかねないですし、かなり風が強くて揺れるので、誤って人が落ちましたってことになりかねないですからねぇ。

ここまでやったら絶対に大丈夫だろうって感じの、鉄壁のガード。であるが故に、必要以上に壮絶な感じがするんですよね。

明石海峡大橋 舞子プロムナード 地上より

舞子プロムナードを明石海峡大橋の下から見ると、こんな感じです。本線・・・つまり普通に車が走るところと、工事用車両が通行する場所との間にあります。

明石海峡大橋は、人が渡ることができません。
(そりゃあそうですよね、高速道路なんですから)

その代わり、舞子プロムナードといって、明石海峡大橋の真下にお散歩道があるってわけです。
(お散歩道って感じじゃなくて、かなり壮絶な感じですが)

キューティー吉本的にはかなり気に入ってまして、神戸に行ったら必ずと言っていいほど行きます。

明石海峡大橋 舞子プロムナードの丸太橋

舞子プロムナードの中は、こんな感じ。なんか、チューブのなかを歩いている感じですね。ただし、基本的に金網張りなので、強烈な風が吹き抜けていきます。そりゃあそうですよねぇ。ここは神戸と淡路島の間の、ちょうど狭くなっているところですから。

写真は、舞子プロムナードの案内冊子なんかによく出てくる、丸太橋です。ここは床がガラス張りになってまして、明石海峡大橋の真下が丸見えなんです。しかも、結構な高さです。

明石海峡大橋 舞子プロムナードの丸太橋を渡ってみました

で、丸太橋を渡ってみると、こんな感じです。当然ですが、下は海でして、海面から反射する光でここだけ明るいんですね。しかも、海しか見えないとはいえ、結構高さを感じるので、高所恐怖症の人はちょっとダメかも。もっとも、基本的にここから落ちるってことはないんですけどね、ガラス張りですから。

(じゃあ、ガラスが割れたらどうするんだって? いや、そのぉ・・・)

当然ですが、明石海峡大橋の下を船が通ると、この丸木橋からも船が見えます。ここ、船の通行量も結構あります。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました