旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

京都駅周辺のラーメン

2013/06/16

京都駅って、実は京都の南の外れにあるんです。ま、今でこそ伊勢丹ができたり、ヨドバシカメラができたりしたもんで、お買い物は便利になりましたが。

で、京都駅のすぐ近くにたかばしってところがありまして、ラーメンで有名なんです。キューティー吉本も、京都へ行ったときには大抵行きます。

HI3D0663

これが、第一旭の特製ラーメン。麺が見えないぐらいにチャーシューと青ネギが乗っかっていて、これぞ正しい醤油ラーメンってぐらいに黒いだしが特徴ですね。

この醤油をさらに強烈にすると、新福菜館のラーメンになります。ちなみに、新福菜館は、第一旭の隣ですね。一時期新横浜ラーメン博物館に来たこともあって、首都圏の知名度は新福菜館の方が上みたいですね。

ただし、地元の人気では第一旭のほうが上で、行列ができるのは第一旭の方なんです。それどころか・・・
「第一旭のお客さんは駐車ご遠慮ください」
・・・って、新福菜館の駐車場に書いてあるんですよね。
(しかもその駐車場、昼飯時でも空いてるし)

でも、最近よく行くのがここ。ラーメン萬福です。第一旭、新福菜館とは反対方向に歩きます。

2013060901

萬福のラーメンも、やっぱり醤油ラーメンです。しかも、スープが黒い。でも、食べてみると、醤油というよりは、しっかりだしが効いている感じです。

ちなみにこれ、普通のラーメンです。一瞬間違えてチャーシューメンが来たんじゃないかって思うぐらい、チャーシューがいっぱい乗っかってます。これだけでも麺が見えないのに、その上から更にねぎをどーーーん! いや、もう幸せな気分ですね。なにせ、これ普通にラーメンって頼んだら出てくるラーメンですからねぇ。

ただ、キューティー吉本も、みそラーメンは食べたことがないんですよ。今度京都へ行ったら、食べてみたいですね。

あわせて読みたい

本家 第一旭 昼に萬福ラーメンを食べたものの、京都に来たんだったらやっぱり第一旭のラーメンが食べたいと、よなよな外へ出かけたのでした。...
萬福ラーメン 第一旭に行こうと思ったのですが、すごい行列。諦めて、萬福ラーメンに行きました。最近、京都へ行ったら毎度萬福ラーメンに行っ...
萬福ラーメン ようやく京都に到着です。京都に行ったら食べたくなるのが、萬福ラーメンです。場所は京都駅の烏丸口から堀川通方向(西...
旅行記:市バス一日乗車券を持って京都へ2泊3日で旅してきました その内容のまとめ... 今回は、京都へ2泊3日で旅行へ行ってきました。その時のコースをまとめます。 1日目。この記事のタイトルとは...
旅行記:京都へ2泊3日で旅してきました ついでに琵琶湖を一周しました その内容のまとめ... 今回は、京都へ2泊3日で旅行へ行ってきました。ついでに、琵琶湖を1周してきました。その時のコースをまとめます。 ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください