京都駅周辺のラーメン

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

ラーメン萬福 ラーメン
ラーメン萬福 ラーメン(No: 23184038)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いくださ...

京都駅って、実は京都の南の外れにあるんです。ま、今でこそ伊勢丹ができたり、ヨドバシカメラができたりしたもんで、お買い物は便利になりましたが。

で、京都駅のすぐ近くにたかばしってところがありまして、ラーメンで有名なんです。キューティー吉本も、京都へ行ったときには大抵行きます。

HI3D0663

これが、第一旭の特製ラーメン。麺が見えないぐらいにチャーシューと青ネギが乗っかっていて、これぞ正しい醤油ラーメンってぐらいに黒いだしが特徴ですね。

この醤油をさらに強烈にすると、新福菜館のラーメンになります。ちなみに、新福菜館は、第一旭の隣ですね。一時期新横浜ラーメン博物館に来たこともあって、首都圏の知名度は新福菜館の方が上みたいですね。

ただし、地元の人気では第一旭のほうが上で、行列ができるのは第一旭の方なんです。それどころか・・・
「第一旭のお客さんは駐車ご遠慮ください」
・・・って、新福菜館の駐車場に書いてあるんですよね。
(しかもその駐車場、昼飯時でも空いてるし)

でも、最近よく行くのがここ。ラーメン萬福です。第一旭、新福菜館とは反対方向に歩きます。

2013060901

萬福のラーメンも、やっぱり醤油ラーメンです。しかも、スープが黒い。でも、食べてみると、醤油というよりは、しっかりだしが効いている感じです。

ちなみにこれ、普通のラーメンです。一瞬間違えてチャーシューメンが来たんじゃないかって思うぐらい、チャーシューがいっぱい乗っかってます。これだけでも麺が見えないのに、その上から更にねぎをどーーーん! いや、もう幸せな気分ですね。なにせ、これ普通にラーメンって頼んだら出てくるラーメンですからねぇ。

ただ、キューティー吉本も、みそラーメンは食べたことがないんですよ。今度京都へ行ったら、食べてみたいですね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました