JR高徳線 高松~徳島

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR高徳線 車窓
JR高徳線 車窓(No: 23276659)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

いや、びっくりしました。

JR高徳線 列車から海が見えます

高松徳島って陸地を通るので、海なんか絶対に見えないだろうと思っていたんですよ。ところが、高松を出て、栗林(「くりばやし」ではなく、「りつりん」と呼びます)、志度を過ぎると、ご覧のような光景。なんと、海です!

うずしおが走っている高徳線って、実は四国の中でも海沿いを走ってまして、場所によってはうずしおの車窓から海が見えるってわけなんです。

JR高徳線 車窓から 瀬戸内海が見えます

四国の鉄道って、もともと四国のど真ん中にある山脈を避けて、海沿いに引っ張ったという経緯がありまして、列車から海が見える所って結構あるんです。その代わり、どうしてもカーブが多くなる分、スピードアップが難しいんです。なので、四国って特急列車は振り子列車が基本なんですね。

ただし、山をトンネルで基本の高速道路ができたため、四国も列車と高速バスとのバトルがあったりするみたいです。ただし、山沿いに作りすぎたのか、インターチェンジが市内中心部から遠く、四国都市間を結ぶ高速バスは、九州ほど数は多くない感じですね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました