熱田神宮

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

名鉄名古屋本線 神宮前駅
名鉄名古屋本線 神宮前駅(No: 25260601)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いくだ...

熱田神宮 正門 第一鳥居

恐らくここが名古屋で一番大きい神社でしょう。熱田神宮です。

名鉄名古屋本線 神宮前駅 駅前広場 熱田神宮へはここを左に行きます

最寄り駅は、名鉄の神宮前駅です・・・が、熱田神宮への行き方がちょっとわかりにくかったりします。キューティー吉本も、行き方がわからずに周辺を歩き回りました。

神宮前駅を降りて見える光景がこちら。いや、確かにうっそうと茂る森の中に熱田神宮があって、だからこそ神宮前駅なんだろうと思うのですが、これ一体どこから入ればいいんですかねぇ。

名鉄名古屋本線 神宮前駅 駅前広場 熱田神宮へは歩道橋か、その下の横断歩道を渡ります

はい。神宮前駅から熱田神宮に行く方は、神宮前駅を降りて左側にある歩道橋か、歩道橋の下にある横断歩道を渡ります。

熱田神宮 駐車場入り口 熱田神宮へ歩いていく人は、横断歩道を渡った先を左に行きます

で、ここが罠なのですが、歩道橋や横断歩道を渡った先にある入り口からは入らずに、左へ曲がるんです。ちなみに、この横断歩道を渡った先の入り口(黒い車が止まっているところ)は、駐車場と熱田神宮会館(結婚式場)への入り口です。

熱田神宮 東門への入り口

で、その先にもう一つ入り口があるので、ここから入ります。

その先に、東門があります。熱田神宮の境内へは、ここから入ります。

熱田神宮 第二鳥居

第二鳥居です。ちなみに、第一鳥居は正門にあります。

熱田神宮 手水舎

第二鳥居をくぐったところに、手水舎があります。

熱田神宮 大楠

大楠です。クスノキ自体は熱田神宮内に多く生えているのですが、特に大きいものが7本あるそうです。そのうちの1本がこれで、樹齢千年以上と言われています。

熱田神宮 第三鳥居

第三鳥居です。この先が、本殿です。

熱田神宮 境内 本殿と授与所

境内です。向かって左側が本殿、右側が授与所です。

熱田神宮 本殿

本殿です。多くの参拝客が訪れます。

熱田神宮 神楽殿

神楽殿です。授与所の反対側です。

熱田神宮 楠御前社

熱田神宮の境内に、いくつか神社があります。その中の一つ、楠御前社です。安産や縁結び、病気平穏の神様として知られていまして、「子安神」「お楠様」として知られています。

熱田神宮 上知我麻神社 鳥居

熱田神宮の境内にある、上知我麻神社です。元々はここから200mほど南に鎮座していたのを、昭和24年にここに移したんだそうです。

熱田神宮 上知我麻神社 手水舎

鳥居をくぐった先に、手水舎があります。

熱田神宮 上知我麻神社 本殿

上知我麻神社の本殿です。確かに熱田神宮よりは小さいのですが、これでも十分立派で大きい神社なんですけどね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
TBC_痩身
タイトルとURLをコピーしました