旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

名古屋鉄道 蒲郡線

2013/08/16

JR東海道本線 蒲郡駅 駅舎

写真は、JRと名鉄の蒲郡駅です。ここは、ラグーナ蒲郡行きのバスも出てますし、蒲郡周辺の温泉へ行くバスも出ています。つまり、蒲郡へ観光に行くときの玄関口となる駅です。蒲郡には、温泉以外にも、水族館や海水浴場もあるみたいです。

で、ここは一つ乗り比べということで、名鉄で帰りたいと思います。金山行きの切符買って、改札口の駅員さんに見せると・・・

「ん? 名鉄でいいんですか?」

名鉄蒲郡線の車窓より JR東海道本線より海沿いを走る分、海がきれいです

・・・って聞かれました。なぜかといいますと、名鉄蒲郡線って海沿いを走っている分、景色はきれいなのですが、JRより遠回りで時間がかかるんです。しかも、JRよりも高いんです。

名鉄蒲郡線の車窓 海がきれいですね

実際、蒲郡駅を出たときはそこそこお客さんが乗ってたんですけど、名古屋に近づけば近づくほどお客さんが減っていって、終点の吉良吉田駅に着くころにはがらがらでした。

名古屋鉄道 蒲郡線 吉良吉田駅 連絡通路

蒲郡線って、名鉄でも完全にローカル線扱いでして、ICカードは使えません。なので、終点の吉良吉田駅には中間改札口があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
アソビュー
一休.com
Yahoo! トラベル