旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

伊勢神宮 外宮

2013/08/18

伊勢神宮 外宮 入口

宇治山田駅でも、バスを待つ行列ができていました。ただし、ここもキューティー吉本は並びません。なぜかと言うと、宇治山田駅→外宮なら十分歩けるからです。歩いて10分~15分ぐらいで着きます。

伊勢神宮 外宮 鳥居

伊勢神宮は2か所ありまして、外宮(げくう)と内宮(ないくう)です。まずは、外宮からお参りします。

伊勢神宮 外宮 正しくは、豊受大神宮と言うそうです

外宮の正しい名前は、豊受大神宮といいまして、産業の守護神なんだそうです。

伊勢神宮 外宮 正宮

さすが伊勢神宮だけあって、中はかなり広いです。中にはいくつかお宮さんがあるのですが、一番大きいのが正宮(こう書いて「しょうぐう」と読みます)です。
(・・・ていうか、これが本体なのですが・・・)

伊勢神宮 外宮 風宮

正宮以外にも、別宮があります。別宮といっても、これだけで普通の神社の大きさがあります。これは、風宮(かぜのみや)です。

伊勢神宮 外宮 多賀宮

なぜかここが人気でしたが、これが多賀宮(たかのみや)です。

伊勢神宮 外宮 土宮

これが土宮(つちのみや)です。この別宮も、それぞれ祀ってある神様が違うんだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください