旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

西武秩父駅

2013/06/29

特急ちちぶ号も、飯能駅を過ぎたら車窓はこんな感じ。突如として田舎になります。

西武秩父線

終点の西武秩父駅で、秩父鉄道に乗り換えます。

西武秩父駅

しかし、ここで疑問が。西武秩父線と、秩父鉄道線って、実は隣同士なんですよ。線路も並行して走っているんです。それなのに、西武秩父線から秩父鉄道線に乗り換えようとすると、5分ほど歩いて御花畑駅まで行かないといけないんです。

秩父鉄道御花畑駅 西武鉄道分岐点

この写真の左側が西武秩父線で、左上が西武秩父駅です。で、右側が秩父鉄道線です。これだったら、駅舎を一つにした方が乗り換えに便利なのに。

うーん、なぜ??? もしかして、その答えは・・・

西武秩父駅 仲見世通り

西武秩父仲見世通りです。ここに土産物屋さんが集結していまして、駅を1つにしてしまうと観光客がここを通らなくなって、土産物屋さんが大打撃を受けるから・・・なんて理由なんですかねぇ。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
関西発 北海道発 東北発 北陸発 中部発 中国発 四国発 九州発

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
Yahoo! トラベル
アソビュー