旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

特急スーパーあずさ あずさ かいじ

2013/09/16

お待たせいたしました。8時ちょうどに乗りたくなる列車、あずさ2号です。
(正しく言うと、8時ちょうどに発車するのは、スーパーあずさ5号です)

東京から甲府・上諏訪松本方面に行くには、まず新宿駅に行きます。新宿駅から、中央本線を走る特急に乗る、というわけです。

中央本線を走る特急は3種類ありまして、スーパーあずさ号、あずさ号、かいじ号です。このうち、スーパーあずさ号とあずさ号が、山梨県を経由して長野県へ行きます。ちなみに、長野新幹線 あさまってのもありますが、あれは長野県でも軽井沢、上田、長野、志賀高原と、長野県でも北のほうへ行きます。松本、塩尻、上諏訪と、長野県でも南のほうへ行くのは、スーパーあずさ号とあずさ号です。

JR東日本 E351系 特急スーパーあずさ 新宿駅にて

この写真がスーパーあずさです。前から見ると、卵型の電車ですね。

でもって、新宿から山梨県へ行くときにお世話になるのが、甲府行きの特急かいじ号です。きっと漢字で書くと、甲斐路ってことなんでしょう。こちらは、山梨県内の停車駅が、スーパーあずさよりも多いです。

JR東日本 E257系 特急あずさ 特急かいじ 新宿駅にて

この写真が、あずさ号、かいじ号です。実はこっちのほうが、新しい電車なんですけどね。

キューティー吉本は甲府へ行くので、どれに乗ってもかまわないのですが、とりあえずあずさに乗って、甲府へ行きたいと思います。ちなみに、甲府へ行くには、新宿西口ヨドバシカメラの前にあるバスターミナルから、高速バスに乗るという手もあります。

あわせて読みたい

特急あずさ かいじ 富士回遊 中央東線を走る特急列車が、新しくなりました。車種が1種類に統一された結果、特急スーパーあずさがなくなりました。代...
2012年9月30日(日) この週末、山梨県まで旅行行ってきました。・・・で、なぜ残念旅行なのかというと、写真の通りでして、実は今日は台風17号が接...
旅行記:上諏訪温泉・松本へ1泊2日で旅してきました その内容のまとめ... 今回は、長野県の上諏訪温泉と、松本にに1泊2日で行ってきました。その時の内容をまとめます。 1日目。この日...
特急草津 これから草津温泉に行くので、上野駅から特急草津1号に乗ります。上野東京ラインが開通した後でも、この列車は上野発。...
小田急電鉄 特急ロマンスカー はこね VSE... せっかく箱根に来たので、小田急の特急ロマンスカーに乗ることにしました。ま、VSEに乗りたかったっていうのもあるの...

2 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください