旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

玉簾の瀧

2013/06/16

天成園のすぐ後ろが立派な庭園になっていまして、無料で入ることができます。

ここは、パワースポットとしても有名でして、なんと神社があります。

玉簾神社

玉簾神社(たまだれじんじゃ)といいまして、箱根神社の唯一の分社です。天成園からは、石段を登った先にあります。「水の守り神」「縁結びの神様」としても有名なんだそうです。

そんな関係もありまして、天成園の庭園には、社務所というか絵馬・お守り売り場というか、ホテルなのに神社としての施設もあったりします。ただし、ここで働いている人がホテルの関係者かどうかは定かではありません。

また、水の神様らしく、玉簾神社のすぐ横には滝があります。玉簾の滝(たまだれのたき)です。ここは湧き水らしく、古くから「延命の水」として親しまれていたそうです。

これがホテル・・・というか旅館の庭園だっていうんですからねぇ。仮にお泊りしなかったとしても、仮に温泉に入らなかったとしても、ここに行くだけでも十分価値がありそうな感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください