日御碕

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

日御碕
日御碕(No: 23326772)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

せっかく島根県に来たんだったら、日本海を見たい。というわけで、日御碕(こう書いて、「ひのみさき」と読みます)へ行くことにしました。日御碕へは、JR山陰本線、一畑電車の出雲市駅か、出雲大社からバスで行きます。

キューティー吉本は出雲大社からバスに乗ることにしまして、時刻表を見てみると・・・

出雲大社 日御碕方面行きバス時刻表

なんとまあ、わかりやすい時刻表なんでしょう。朝を除いて毎時55分発なんですね。(他のバス会社も見習ってほしい)
ちなみに、出雲大社からバスに乗って、2~30分ぐらいかかります。

日御碕周辺の海生生物

日御碕付近の海域は、対馬海流と日本海沖合の冷たい水が複雑に混ざり合うらしく、多くの珍しい海生生物がみられるそうです。例えば、世界で2番目の発見になったシライホヤ(ホヤの一種)や、分布北限となるサンゴ類(アワサンゴ・アミメサンゴ等)の生息も確認されているそうです。

日御碕 日本海がきれいです その1

また、水深20mまでの海底には、切り立った海中崖や、海中峡谷が広がっているそうです。

日御碕 日本海がきれいです その2

なので、岩礁・砂浜・海食洞などの変化に富んだ海底地形がみられるそうです。

日御碕 日本海がきれいです その3

だから、日御碕周辺って、切り立った崖があるかと思えば砂浜もあり、ぽつんと浮かんだ島のように見える岩もあるわけですね。

日御碕 日本海がきれいです その4

なるほど。だから日御碕周辺って景色がきれいなんですね・・・と、「日御碕周辺の海生生物」の立て看板を見て納得していました。いや、確かに絶景です。

日御碕灯台 残念ながら中には入れないようです

日御碕灯台です。無人灯台らしく、中に入ることはできませんでした。しかし、灯台があるということは、ここが端っこであるというわけなんですね。

山陰本線から見る日本海もきれいですけど、日御碕から見る日本海もきれいですよ。出雲大社へ行ったついでに立ち寄れますので、ぜひお越しくださいませ。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました