旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

近江今津駅

2013/12/14

キューティー吉本が乗った列車が近江今津行きだったので、折角だから近江今津駅周辺を歩いてみることにします。

JR湖西線 近江今津駅 駅舎

湖西線は、神戸大阪方面から直通する新快速の他、京都駅発着の普通列車が走っています。でもって、敦賀駅まで直流化された今でも、京都方面から近江今津駅行き、または敦賀方面から近江今津行きの列車があったりします。なので、今でも湖西線のターミナル駅として機能しているみたいです。

駅はかなり立派です。駅前にはバスターミナルがあります。また、ここから琵琶湖へ歩いていくと、武生島といって琵琶湖に浮かんでいる島まで行くフェリーが出る今津港があります。(しかし、湖に島があるってどんだけ広い湖なんでしょうねぇ)

JR湖西線 近江今津駅 ホームから見た高島市内

しかし、駅前は閑散とした感じで、一応商店街もどきはあるのですが、人通りはあまりありませんでした。また、駅前には喫茶店があるものの、それ以外に飲食店はないらしく、食べるものにはちょっと苦労するかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください