旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

札幌市電 ササラ電車

2013/12/22

札幌にも、路面電車が走っています。大通駅(正しくは、西4丁目電停)から札幌市内の西側をぐるーっと回って、すすきのに行きます。なので、ほぼ環状運転です。(だったら、西4丁目とすすきのをつながないのはなぜって突っ込みを入れるのはやめましょう)

札幌市電 ささら電車が活躍中 すすきの電停にて

これだけの雪ですと、雪かきをしないと見る見るうちに雪が積もります。そこで、札幌市電にはササラ電車と言って、除雪をするための電車があるんです。動画を撮ってきましたので、よかったら見てくださいね。

ササラ電車には、前後にささらがついています。このささらで、雪を掻き飛ばす仕組みです。ささら電車が走るのは、当然ですが冬のみです。しかも、雪が降っているときしか走りません。なので、かなり珍しい路面電車です。しかも、ササラ電車が走るのは、大抵早朝で電車が走る前。日中時間帯に走るって珍しいそうです。しかし、この動画でササラ電車のすぐ後を走ってる車って、前が見えているんでしょうか。謎です。

余談ですが、この動画には普通の路面電車も写ってます。札幌の市電って、汽笛がちょっと変わってるんですよね。

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください