旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

大通駅

2013/12/22

札幌地下鉄南北線 大通駅 ホームドアと路線図

札幌の繁華街は、JR札幌駅から1つ隣の、地下鉄大通駅~すすきの駅の辺りにあります。このうち、便利なのは大通駅。地下鉄南北線、東西線、東豊線が乗り入れます。3つの路線のホームは、改札内でつながっています。

札幌地下鉄南北線 大通駅 乗換案内

大通駅は、3つの路線のホームが、上から見るとほぼH型に並んでいます。このうち、一番混雑するのが南北線。何しろ、さっぽろ、大通、すすきのの3つの駅を結びますから。北海道庁へ行くなら、札幌駅かここですね。

札幌地下鉄南北線 大通駅 ホーム

東西線はその名の通り、札幌市内を東西に結びます。中心部は、ちょうど大通公園の真下を走る感じです。

札幌地下鉄東西線 大通駅 ホーム

一番すいているのが、東豊線。理由は簡単で、東豊線の大通駅のホームって、繁華街から離れたところにあるんです。ただし、さっぽろテレビ塔札幌市時計台に行くときは、ここが一番近いです。

札幌地下鉄東豊線 大通駅 ホーム

このほか、札幌市電の西4丁目電停が近くにあり、乗り換えできます。札幌でホテルを探すんだったら、大通かすすきのかどちらかから近いところをお勧めします。

2 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください