札幌もいわ山ロープウェイともーりすカー

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

もいわ山ロープウェイ もいわ山麓駅
もいわ山ロープウェイ もいわ山麓駅(No: 23229980)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材として...

折角札幌に来たので、藻岩山からの景色を見て帰りたいと思います。と言いつつ、何度も札幌には行ったことがあるのに、藻岩山に行くのはこれが初めてなんですけどね。

もいわ山ロープウェイ 札幌市電ロープウェイ入口電停前 無料シャトルバス乗り場

藻岩山へは、ロープウェイで行きます。札幌地下鉄大通駅すすきの駅から、札幌市電に乗ります。最寄り駅は、ロープウェイ入口です。ロープウェイ入口電停のすぐ近くに、無料シャトルバスの乗り場があります。

シャトルバスは、15分間隔です。ロープウェイ乗り場まで歩いてもいいのですが、こういう雪の時の坂道って滑ると危険なので、シャトルバスに乗った方がいいでしょう。どうせ無料だし。

札幌藻岩山ロープウェイ もいわ山麓駅 駅舎 ロープウェイ乗り場は4階です

シャトルバスだと、あっという間にもいわ山麓駅につきます。そりゃあそうですよね。ロープウェイ入口電停から歩いて10分ぐらいのところにあるんですから。

ロープウェイ乗り場と切符売り場は、4階にあります。もいわ山麓ー山頂を往復すると、大人1,500円です。ただし、札幌市電の車内に割引券が置いてあるので、市電に乗った人は事実上100円割引です。

札幌藻岩山ロープウェイ もいわ山麓駅 中腹駅行き時刻表

 

ロープウェイも、15分間隔です。つまり、シャトルバスとの連絡を考えたダイヤになっているわけですね。出発時間の直前に放送が流れまして、改札が始まります。それまでは、しばらく待ちます。

札幌藻岩山ロープウェイ もいわ山麓駅 ロープウェイ乗り場

ご覧の通り、かなり新しいゴンドラです。景色が見えるのが売りでして、全面ガラス張りです。しかも、中はかなり広いです。

以前、某所のロープウェイに乗ったときのこと。このロープウェイは無人でして、しかもゴンドラの中に白い旗が置いてありまして、「非常時にはこれを振ってください」と説明書きが書いてあるロープウェイに乗ったことがあるんです。つまり、万が一ロープウェイが途中で止まったら、基本的に乗客が何とかするしかないわけで。おいおい、どこの国のロープウェイだって? いや、日本ですよ。

「まさかもいわ山ロープウェイも、無人じゃないよな。」

・・・と心配していましたが、大丈夫でした。ガイドのお姉さんが、一緒に乗ります。

もいわ山ロープウェイ ゴンドラからの景色 残念ながら今日は大雪でした

残念ながらこの日は大雪でして、あんまり景色は見えませんでした。そんな日にロープウェイに乗ってどうするんだって? だって、キューティー吉本が札幌にいたときって、ずっと大雪だったんだもん。

もいわ山ロープウェイ ゴンドラと中腹駅

反対側のゴンドラは、こんな感じ。黄色いゴンドラです。キューティー吉本が乗ったゴンドラが緑色だったので、色違いになっているんですね。およそ5分で、もいわ山中腹駅に着きます。

札幌もいわ山 もーりすカー ロープウェイと似た方式のミニケーブルカーです

もいわ山中腹駅で、もーりすカーに乗り換えます。もーりすカーというのは、ロープウェイと同じ仕組みのミニケーブルカーです。・・・て言うか、確かに仕組みはミニかもしれませんけど、これ普通のケーブルカーより大きいでしょ! 確かに、形からするとメリーゴーランドを想像しますけどね。

もーりすカーは、ロープウェイの乗客が乗り換えたらすぐ発車する感じのダイヤになっています。もーりすカーで約2分弱で、もいわ山山頂駅に着きます。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました