かに本家 かに懐石と毛がに

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

毛ガニの浜ゆで
毛ガニの浜ゆで(No: 23230601)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

キューティー吉本が札幌旅行で食べてきたものの中で、一番高かったのがこれ。毛がにの浜ゆでです。だってぇ、北海道に来たんだったら、かに食べて帰りたいでしょう。特に、毛がに。ずわいがにって北海道じゃなくて、山陰地方の方が有名(山陰地方では、ずわいがにと言わずに松葉がにと言います)なので、北海道で食べるんだったら毛がにですね。

札幌すすきの かに本家 かに懐石と毛ガニ

キューティー吉本が頼んだのは、毛がにの浜ゆで。ただし、色んな蟹の食べ方をしたいと思いまして、かに懐石も頼むことにしました。もっとも、お値段は毛がにの浜ゆでの方が断トツで高いのですが。

札幌すすきの かに本家 タラバガニとズワイガニの食べ比べ

かに懐石のメインディッシュがこれ。ずわいがにとたらばがにの食べ比べです。キューティー吉本的には、たらばがによりもずわいがにの方が好きですけどね。

札幌すすきの かに本家 蟹のもずく酢

これは、前菜ってことでしょう。かにのもずく酢です。

札幌すすきの かに本家 カニ豆腐

もう一つ前菜。かに豆腐です。この他に、煮物がつきます。

札幌すすきの かに本家 毛ガニの浜ゆで

お待たせいたしました。毛がにの登場です。

たらばがにやずわいがにだったら、焼きガニ、カニしゃぶかにすきって選択肢もあるかもしれないですけど、毛がにだったらストレートに浜ゆででしょう。やっぱり。

この毛がにの浜ゆで、やっぱり毛が生えているだけあって、たらばがにとかずわいがにとかを食べるよりも難易度は高いです。なにせ、毛がにですから。毛がちくちくして、持ちにくいんです。

それでもやっぱり毛がにを食べたくなるのは、ずわいがによりも身がしっかりと締まっていて、それでいてたらばがによりも旨味があるってところですね。キューティー吉本的には、身のぷりぷり感では毛がにが一番だと思います。あと、毛がにって他のカニと比べて、蟹みそが絶品にうまいんですよ。ただし、ずわいがに見たく、蟹の甲羅焼きにできないのが残念なんですけどね。

札幌すすきの かに本家 蟹グラタン

かに懐石はまだまだ続きます。かにグラタンです。かに懐石を食べ終えた頃を見計らって、後から持ってきてくれます。

札幌すすきの かに本家 〆のカニ雑炊

〆のかに雑炊です。もしかにすきを食べてたら、かにすきの終わった後を雑炊にするんですけど、今回はかにすきがなかったので、かに雑炊が単体で出てきます。

意外と合うと思ったのが、かに雑炊にポン酢を入れるというパターン。ポン酢といっても、醤油はほぼ入ってなくて、柑橘系の搾り汁でいただく感じです。いや、これで毛がにの浜ゆで食べたらおいしかったかも。

札幌すすきの かに本家 デザート

最後はデザートです。
(松葉がに尽くしのコースは、なにわ一水さんの記事をご覧ください)




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました