旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

かに本家 かに懐石と毛がに

2013/12/28

キューティー吉本が札幌旅行で食べてきたものの中で、一番高かったのがこれ。毛がにの浜ゆでです。だってぇ、北海道に来たんだったら、かに食べて帰りたいでしょう。特に、毛がに。ずわいがにって北海道じゃなくて、山陰地方の方が有名(山陰地方では、ずわいがにと言わずに松葉がにと言います)なので、北海道で食べるんだったら毛がにですね。

札幌すすきの かに本家 かに懐石と毛ガニ

キューティー吉本が頼んだのは、毛がにの浜ゆで。ただし、色んな蟹の食べ方をしたいと思いまして、かに懐石も頼むことにしました。もっとも、お値段は毛がにの浜ゆでの方が断トツで高いのですが。

札幌すすきの かに本家 タラバガニとズワイガニの食べ比べ

かに懐石のメインディッシュがこれ。ずわいがにとたらばがにの食べ比べです。キューティー吉本的には、たらばがによりもずわいがにの方が好きですけどね。

札幌すすきの かに本家 蟹のもずく酢

これは、前菜ってことでしょう。かにのもずく酢です。

札幌すすきの かに本家 カニ豆腐

もう一つ前菜。かに豆腐です。この他に、煮物がつきます。

札幌すすきの かに本家 毛ガニの浜ゆで

お待たせいたしました。毛がにの登場です。

たらばがにやずわいがにだったら、焼きガニ、カニしゃぶかにすきって選択肢もあるかもしれないですけど、毛がにだったらストレートに浜ゆででしょう。やっぱり。

この毛がにの浜ゆで、やっぱり毛が生えているだけあって、たらばがにとかずわいがにとかを食べるよりも難易度は高いです。なにせ、毛がにですから。毛がちくちくして、持ちにくいんです。

それでもやっぱり毛がにを食べたくなるのは、ずわいがによりも身がしっかりと締まっていて、それでいてたらばがによりも旨味があるってところですね。キューティー吉本的には、身のぷりぷり感では毛がにが一番だと思います。あと、毛がにって他のカニと比べて、蟹みそが絶品にうまいんですよ。ただし、ずわいがに見たく、蟹の甲羅焼きにできないのが残念なんですけどね。

札幌すすきの かに本家 蟹グラタン

かに懐石はまだまだ続きます。かにグラタンです。かに懐石を食べ終えた頃を見計らって、後から持ってきてくれます。

札幌すすきの かに本家 〆のカニ雑炊

〆のかに雑炊です。もしかにすきを食べてたら、かにすきの終わった後を雑炊にするんですけど、今回はかにすきがなかったので、かに雑炊が単体で出てきます。

意外と合うと思ったのが、かに雑炊にポン酢を入れるというパターン。ポン酢といっても、醤油はほぼ入ってなくて、柑橘系の搾り汁でいただく感じです。いや、これで毛がにの浜ゆで食べたらおいしかったかも。

札幌すすきの かに本家 デザート

最後はデザートです。
(松葉がに尽くしのコースは、なにわ一水さんの記事をご覧ください)

あわせて読みたい

車屋 源氏 礼文コース たこしゃぶ 他 稚内駅周辺のお店って、日曜日が定休日のお店が結構ありまして、日曜の晩にご飯を食べようとなるとかなり選択肢が狭くな...
郷土料理 花楽 タチの柳川 稚内に来たんだったら、稚内の郷土料理が食べたい・・・というわけで、ドーミーイン稚内のすぐ近くによさげなお店があっ...
旅行記:小樽・札幌・留萌・函館・青森へ4泊5日で旅してきました その内容のまとめ... 今回の旅を思い立ったきっかけは、「増毛駅が廃止になるらしい」と聞いたからでした。そこで、留萌-増毛間を列車で行きたいと思...
旅行記:PowerShot G9Xを持って北海道を旅してみた... 先日、PowerShot G9Xを買いました。キューティー吉本は旅行ブログをやっていまして、きれいな写真を撮りた...
ルートイン グランティア函館駅前 食・呑み処「花々亭」... この日の函館は、ご覧の通りの吹雪でした。夜景を見に函館山ロープウェイに行く予定だったんですけど、強風のため運休。...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください