新札幌駅

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR千歳線 新札幌駅
JR千歳線 新札幌駅(No: 23244793)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください...

キューティー吉本的にはちょっとビミョーな駅、でも使い方によっては便利なんじゃないかって思うのが、新札幌駅です。

JR千歳線 新札幌駅 駅舎

新札幌駅は、JR千歳線と札幌地下鉄東西線の駅でして、快速エアポートだけじゃなくて、特急列車も止まります。

なぜ「ビミョー」といったかと言いますと、「新○○駅」って言うと、大抵のケースの場合、新大阪駅みたく新幹線の駅だったりするんですよ。でも、新札幌駅って新幹線の駅じゃないんですよね(少なくとも、この記事の執筆時点では)

では、なぜ新札幌駅という名前がついているのかというと、ここを新札幌副都心として開発したからなんです。しかし、東京の副都心はというと新宿でして、新東京って地名はないんですよね。しかも、新札幌の周辺って、オフィス街というよりは住宅地って雰囲気でして、やっぱり新札幌ってビミョーなんですね。

札幌地下鉄東西線 新さっぽろ駅 改札口

ただし、新札幌駅ってうまく使うと便利だったりします。実は、札幌の繁華街って大通すすきのなんですけど、残念ながらJRでは行けないんですよ。なので、JR札幌駅から地下鉄南北線に乗って大通へ行く・・・なのですが、他にも方法があったりします。

札幌地下鉄東西線8000型 新さっぽろ駅にて

新千歳空港から大通に行くんだったら、新千歳空港駅で快速エアポートに乗って、新札幌駅で札幌地下鉄東西線に乗り換えて大通に行くって言う裏技があるんです。しかも、ドニチカきっぷを持っているんだったら札幌地下鉄線が一日乗り放題なので、快速エアポートに乗るんだったら札幌駅で乗り換えるより、新札幌駅で乗り換えた方がお得なんです。

ここだけの話、JR札幌駅から快速エアポートに乗ったって、指定席uシートに乗る人を除いて座れる保証はないわけで、繁忙期だったら立ってる時間が短くて済む分、新札幌駅乗り換えの方が楽だったりするんですよね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました