旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

鹿島神宮駅

2014/01/05

鹿島神宮駅です。JR鹿島線の事実上の終点、でもって鹿島臨海鉄道の事実上の終点です。正しくは、両社の終点は鹿島サッカースタジアム駅なのですが、臨時駅なので、JRの列車は鹿島神宮止まり、鹿島臨海鉄道の列車は鹿島神宮まで乗り入れるんです。

JR鹿島線 鹿島神宮駅 駅舎と高架ホーム

今ホームに止まっているのは鹿島臨海鉄道の列車で、鉾田、大洗を経由して、水戸駅に行きます。実はこの駅、鹿島臨海鉄道の駅と思われても仕方がないくらい、佐原、成田方面へ行くJRの列車が来ないんです。ひどいときは、2時間ぐらい来ません。

JR鹿島線 鹿島神宮駅 東京駅行き高速バス乗り場

その理由がこれ。東京駅行きの高速バスです。実はこっちの方が便数が多く、お値段も安いんです。なので、今や東京から鹿島神宮へ行くなら高速バスが主流で、JRが完敗してしまったというわけです。

かくして、JR線はほぼローカル輸送状態。ただ、ここって茨城県だけありまして、水戸へ行く鹿島臨海鉄道は一応健在というわけですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください