見出し画像

サンフランシスコ・サンノゼへ4泊5日で旅してきました:Vol.21 Caltrain

これは、サンノゼ・サンフランシスコ近郊を走る鉄道です。

この近辺を走る鉄道って、サンフランシスコ地下鉄・ケーブルカー・路面電車、BART、サンノゼのライトレール以外に、いわゆる鉄道網もあったりします。

ただし、便数はそれほど多くないみたいです。また、大抵の場合、便利なところに駅がありません。サンノゼにも一応駅はあるんですけど、決して便利なところにあるとはいえず、町はずれですね。

Caltrain

この写真、かなり慌てて撮ったんです。何かベルのような音がして、実はこれが踏切の音でして、この列車が勢いよく通過していったんです。架線がないので、ディーゼルカーでしょう。

それにしてもアメリカの列車・・・っていうか、アメリカにあるものって列車に限った話ではないのですが、日本の列車より一回りも二回りも大きいです。しかも、2階建て。ま、2階建ての列車は日本にもありますけどね。それにしても、写真から大きさ感が伝わってこないのが残念ですね。

Mountain View駅

サンノゼのライトレールの終点で、Caltrainとの乗換駅になっているのが、マウンテンビュー駅です。IT企業が集まる最先端の街って雰囲気が全然なくて、むしろのんびりとした感じですね。

一応Caltrainを回って、BARTに乗り換えてもサンフランシスコまで行けるらしいのですが、今回はチャレンジする勇気がありませんでした。いや、一度フレモントの乗り換えで迷いましたもん。


ここから先は

0字
1本1本が短いですが、100円未満の販売価格を設定できないため、やむなく記事1本100円に設定しています。最終的に記事が全部完成すると、25本以上の記事になります。

キューティー吉本がファーストクラスに乗って、サンフランシスコとサンノゼを4泊5日で行ってきました。その時に書いた記事を、読み物として読んで…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?