見出し画像

京都へ2泊3日で旅してきました ついでに琵琶湖に行きました:Vol.04 叡山電車

京都市の北の方のことを洛北と言いまして、宝ヶ池や八瀬、貴船、鞍馬あたりがそうなのですが、この洛北を走っているのが、叡山電車です。

叡山電鉄の展望列車 きらら

叡山電車は、京都市の中心部・・・からちょっと北へ行った、出町柳駅がターミナルです。ここから、洛北方面を結んでいます。ただし、電車はたいてい1両、長くても2両編成です。しかも、ワンマンカーです。

宝ヶ池駅~修学院駅の間が、こんな感じです。映像の向かって左側が鞍馬方面行きの線路、右側が八瀬比叡山口方面行きの線路です。Yの字型に分岐しているのがよくわかると思います。ちなみに、修学院駅は宝ヶ池駅の隣で、叡山電車の車庫があります。

キューティー吉本は、宝ヶ池から叡山電車に乗って、出町柳に行きたいと思います。

ここから先は

0字
1本1本が短いですが、100円未満の販売価格を設定できないため、やむなく記事1本100円に設定しています。最終的に記事が全部完成すると、30本以上の記事になります。

キューティー吉本が2泊3日で、京都へ行ってきました。ついでと言っては何ですが、琵琶湖を一周してきました。その時に書いた記事を、読み物として…

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?