田沢湖

このページには広告が含まれています

田沢湖へは、秋田新幹線田沢湖駅からバスで15分ほど、田沢湖畔バス停のすぐ近くにあります。

羽後交通 田沢湖畔 バス停

田沢湖畔バス停のすぐ近くには、田沢湖内を巡る遊覧船乗り場と、ボート乗り場があります。写真の、ちょうど左後ろ辺りです。

田沢湖 遊覧船乗り場周辺より

田沢湖は典型的なカルデラ湖で、水深が日本一深い湖として知られています。水深が深いだけではなく、海面下の深さ(潜窪)でも日本一なんだそうです。ちなみに、田沢湖の水深は423.4mで、湖底は海面下174mだそうです。

田沢湖 波打ち際

これだけ深い湖だからなのか、かなりきれいな水です。また、キューティー吉本が行った日が、湖面にもやがかかっていまして、幻想的な雰囲気です。

田沢湖 この周辺に旅館があります

湖畔に散歩道がありますので、ぶらぶら歩いてみるのもいいかもしれません。キューティー吉本が行ったのは夏だったので、涼しくて気持ちよかったですよ。

県立自然公園 田沢湖 秋田県

田沢湖は、その水深の深さからか、恐ろしい伝説もあったりします。かいつまんで紹介しますと…

その昔、ある百姓の一人娘に辰子という、それは美しくて気立てのいい娘がおりました。里の人たちは、この美しさがいつまでも変わらないで欲しいと、大蔵山観音菩薩様に雨の日も風の日も、百日百夜お参りを続けたのでした。

田沢湖 湖畔

この百日目に、「この山を北に向かい、そこで湧いている泉の水を飲めば願いが成就するだろう」と、神からお告げがあったのです。辰子はその泉の水を求めて、山を北に行きました。途中の小川で岩魚をとり、焼いて食べたところ、急に喉が渇きました。

田沢湖 湖岸道路より

谷間を降りたところで泉を見つけ、むさぼるように水を飲んだところ、ふと泉に写る自分の顔を見ると、口は裂け、瞬く間に龍の姿になってしまったのでした。この春の日に天地鳴動とともに山が崩れ、泉が湖になったのでした。龍になった辰子は湖の主となり、奥深く沈んでいったと言われています。

田沢湖の伝説 立て看板

…という伝説があるそうです。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました