旅行記:湯の川温泉をぶらぶらと歩いてみた

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

函館市企業局交通部 函館市電 3000形 湯の川温泉電停にて

「せっかく函館に来たんだから、湯の川温泉に行かないとねー」

・・・と言うわけで、函館駅から函館市電に乗って湯の川温泉に行きました。ちなみに、湯の川温泉電停は、終点の1つ手前です。

函館 湯の川温泉 湯の川温泉電停から湯の川温泉中心街への道のり

しかし、湯の川温泉電停を降ろされたものの、どうにも温泉街に来た実感がわかず。多分こっちかなー、と川沿いの道を歩いてみます。すると、はるか先に高い建物が見えます。

函館 湯の川温泉 湯川温泉交差点 温泉旅館やホテルがここに集結します

はい。キューティー吉本の直感は正解でした。これが、湯の川温泉への道でした。湯の川温泉の中心は湯川温泉交差点で、周辺には旅館やホテルが立ち並びます。

函館 湯の川温泉 漁火通り(国道278号線)から海が見えます

大きな旅館やホテルが立ち並ぶ通りが、漁火通りです。ここをしばらく歩いてみます。すると、右側に海が見えてきました。なるほど。旅館やホテルから、海が見えるというわけですね。

函館 湯の川温泉 鮫川のほとりから湯の川温泉中心街を見る

途中、鮫川(だったかな?)から見た温泉街がこれです。

函館 湯の川温泉 漁火通りから湯の川電停方向へ歩く

逆を言うと、温泉街らしいのは湯川温泉の交差点の周りだけで、それ以外は普通に民家が立ち並びます。なので、どうにも温泉に来た実感があんまりなかったりします。ま、函館の観光地って、函館朝市周辺を除けば、大抵そうなのですが。

函館 湯の川温泉 特徴のある形の街灯

しかしながら、街灯の形が変わっていまして、なるほどこれは温泉街らしいですね。

函館 湯の川温泉 函館空港が近いので、飛行機が近くに見えます

湯の川温泉のすぐ近くに、函館空港があります。このため、函館空港を離着陸する飛行機が湯の川温泉の上を飛ぶケースもあります。空港の近くだけあって、飛行機が低いところを飛んでいます。

函館 湯の川温泉 大盛湯 建物外観

ホテルや旅館によっては、日帰り入浴できるところもあります。でも、日帰り入浴施設があんまりなくて、唯一(たぶん)あるのが大盛湯という公衆浴場です。

ぶらぶら歩いているうちに、湯の川電停に到着です。

函館 湯の川温泉 湯の川電停付近 湯倉神社

湯の川電停の近くには、湯倉神社があります。ここが、湯の川温泉の元祖なんだそうです。

函館 湯の川温泉 湯倉神社 石段と大鳥居

番外編。これが別の日に函館に行ったときに撮った、湯倉神社の写真です。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました