旅行記:稚内の繁華街と思われるところへ行ってみた

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR宗谷本線 稚内駅 駅舎 稚内観光案内所と宗谷バス駅前ターミナルが一体になった建物です

やはり最北の地には一度は行ってみたいじゃん。でもって、行くんだったら冬の方が面白そうじゃん、というわけであまり深く考えずに来てしまった稚内。

稚内市の繁華街は、決して大きくはありません。しかも、広域に点在しています。どういう事かというと、稚内市の繁華街は、稚内駅周辺と、南稚内駅周辺の、2か所に割れているからなのです。では、

「どっちに泊まった方が便利ですか?」

ということなのですが、観光が目的なのであれば、稚内駅の周辺に泊まった方が便利でしょう。

ホテルドーミーイン稚内 ノシャップ岬方向を撮影

これが、稚内駅周辺を上から撮った写真です。ご覧の通り、高い建物がほとんどないんです。ちなみに、ノシャップから先は建物ががくんと減り、いかにも最果ての地って感じの風景が広がります。

JR宗谷本線 稚内駅 駅前ロータリー タクシー乗り場

高い建物と言えば、サフィールホテル稚内(旧:ANAクラウンプラザホテル稚内)と、ホテルドーミーイン稚内ぐらいしかないので、この2つの建物がとってもよく目立ちます。

この写真は稚内駅前で撮影した写真で、ホテルドーミーイン稚内は写真の真ん中に写っています。

宗谷バス 稚内駅前バスターミナル 2番乗り場 3番乗り場

でもって、これも稚内駅前で撮影した写真で、奥に写っている高い建物が、サフィールホテル稚内です。

北海道稚内市 海岸沿いの道 サフィールホテル稚内 旧:ANAクラウンプラザホテル稚内

これが、サフィールホテル稚内です。これだけの高さで、しかも特徴的な形なので、すごく目立ちます。

北海道稚内市 仲通り 稚内駅周辺にある飲食店街です

仲通りと呼ばれる、稚内駅付近の飲食店街は、ホテルドーミーイン稚内の近くにあります。しかし、この写真で飲食店街のほぼ全体です。撮影したのは土曜日の19時過ぎで、晩ご飯時なのはずなんですけど、お休みしているお店が結構あります。ちなみに、日曜日になると、開いているお店が更に減ります。

北海道稚内市 道道106号線 稚内郵便局前

稚内市中心部のメインロードは2本ありまして、国道40号線と、道道106号線です。(県道とは言わずに、道道と言う)

稚内駅前ターミナルを出たノシャップ方面行きの稚内市内線のバスは、稚内郵便局(写真右側)から道道106号線を通ります。

北海道稚内市 道道106号線 稚内市役所

稚内市役所です。道道106号線沿いにあります。

北海道稚内市 中央アーケード街 夜なのですべてのお店が閉店しています

中央アーケード街です。なんと、まだ19:30だというのに、開いているお店が1件もありません。稚内って、東京の人達よりも夜が早いみたいです。

北海道稚内市 稚内駅前交差点

稚内駅前に戻ってみました。駅の明かりと、イルミネーションがきれいですね。信号が縦型なのは、雪国のお約束です。

北海道稚内市 中央アーケード街 まだ朝が早いのか、お店は開いていませんでした

気を取り直して、今度は時間帯を変えて中央アーケード街に行ってみました。しかし、日曜日だったからなのか、開いているお店はあんまりありませんでした。時刻は13:30と、十分お昼のはずなんですけどね。

北海道稚内市 中央アーケード街 稚内ではロシア語で書かれた看板もあります

稚内市内では、日本語と英語だけではなく、ロシア語の記述もあります。

北海道稚内市 海岸沿いの道 稚内駅がある方向を撮影

海岸沿いの道に出てきました。南方向を撮影しました。写真右側に稚内駅、後方にサフィールホテル稚内があります。

北海道稚内市 海岸通りの道 稚内公園が見えます

同じ場所から西方向を撮影しました。丘の上に、稚内公園が見えます。

北海道稚内市 しおさいプロムナード 稚内港北防波堤ドーム

稚内の観光名所の一つ、稚内港北防波堤ドームです。夜になるとライトアップされます。

JR北海道 キハ54型 JR宗谷本線 南稚内-稚内間で撮影

南に向いて歩いてみると、偶然にも稚内駅へ向かう普通列車が来ました。宗谷本線って普通列車が1日4本しかなく、遭遇するのはかなり難しいです。

北海道稚内市 稚内漁港

さらに南に歩いてみると、稚内漁港が見えます。この先に、港のゆがあります。もしお土産に海産物系を買うのであれば、港のゆの近くへ行った方がおすすめです。

北海道稚内市 国道40号線 南稚内駅付近 日本最北端のドコモショップ、auショップ、ソフトバンクショップが立ち並びます

一方、こちらは国道40号線、南稚内駅付近です。南稚内駅付近は、チェーン店が数多くあります。ここが、日本最北のauショップ、日本最北のドコモショップ、日本最北のソフトバンクショップです。でもって、この写真をよーく見ると、日本最北の100円ショップダイソー、日本最北の洋服の青山があります。

北海道稚内市 国道40号線 南稚内駅付近 日本最北端のマクドナルドがあります

更に、日本最北のマクドナルドもあります。

稚内市の繁華街って、決して規模は大きくはないのですが、広範囲に点在しているのが特徴です。それにしても、稚内駅周辺のお店って、クレジットカードが使えるお店が少なく、現金の減りが速いこと速いこと。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました