旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

旅行記:盛岡一の繁華街、大通り商店街から映画館通りを歩いてみた

2016/07/07

岩手県盛岡市 開運橋 この先の交差点を花巻・県庁・宮古方向に行くと、大通り商店街です

盛岡一の繁華街は、JR盛岡駅前ではなく、大通り商店街です。場所はJR盛岡駅から歩いて20分ほど。開運橋を渡った先の5差路を、花巻・県庁・宮古方面に進んだところにあります。ただし、歩くと結構あるので、無理せずでんでんむしに乗ったほうがいいと思います。(ちなみに、どこに行くかによって降りるバス停は異なる)

岩手県盛岡市 大通三丁目交差点 この先が、盛岡市内で一番の繁華街の大通り商店街です

大通り商店街の入り口がここ、大通三丁目交差点です。大通り商店街の中は一方通行で、とても車は走れたもんじゃありません。なので、大通り商店街の中を走るバスはありません。

岩手県盛岡市 大通三丁目交差点の信号機 雪害防止のためか、傾いて設置されています

しかしこの信号機、よーく見ると傾いているんです。

岩手県盛岡市 大通三丁目交差点の信号機 横から見ると傾いているのが簡単にわかります

横から見ると、わかりやすいと思います。これは恐らく、冬には雪が降る地域ゆえ、積もった雪が信号機を塞がないよう、こういう形になっているんだと思います。

岩手県盛岡市 大通り商店街 盛岡市一の繁華街で、アーケードが立ち並びます

大通り商店街の中です。ここが盛岡一の繁華街でして、飲食店が立ち並び、アーケード街になっています。コンビニの他に喫茶店やファストフード店もありまして、人の行き来はかなり多いですし、夜になればかなりの人で賑わいます。なので、シャッター街的な雰囲気は全くゼロ。盛岡では、大通り商店街に行けば、晩ご飯にも朝ご飯にも困ることはないと思います。

岩手県盛岡市 大通東 盛岡城址公園にもほど近い場所です

大通り商店街の端っこ、大通り東交差点です。ここは、盛岡城址公園にほど近い場所にあります。

岩手県盛岡市 映画館通り バス停付近

盛岡市内の繁華街と言えば、大通り商店街のほかにもう一つ、映画館通りがあります。その名のとおり、映画館が立ち並ぶ通りです。こちらは、車の通行が可能で、バスも走っています。

岩手県盛岡市 川徳 映画館通りの交差点にある百貨店です

映画館通りの角っこに立っているのが、盛岡市内の百貨店、川徳です。でんでんむしで盛岡の繁華街を目指す場合、菜園川徳前(つまり、カワトク百貨店の前)のバス停で降りると便利です。

岩手県盛岡市 ベル 噂によるとびっくりドンキー発祥の地だそうです

大通り商店街をちょっと外れると、歓楽街の様相を呈してきます。そんな大通り商店街のすぐ近くに、ベルというハンバーグレストランがあります。ここがびっくりドンキーのルーツなんだそうです。場所は大通り商店街のはずれ、盛岡城址公園にほど近いところにあります。

岩手県盛岡市 大通り商店街にほど近い場所にある工事現場 なぜバリケードがキティちゃん?

ベルのすぐ近くに、工事現場を発見しました。バリケードで囲まれているのですが、しかしバリケードがなんでキティちゃん???

盛岡市内へ行ってみて思ったのが、町が適度にコンパクトで、それでいて繁華街はちゃんと繁華街で、実は盛岡ってかなり使い勝手がいい町なんじゃないかと思いました。欲を言えば、でんでんむしが走っているコースに路面電車なりLRTなりが走っていれば完ぺきなのですが、さすがにそれは無理か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください