旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

岐阜城

2018/12/09

岐阜城 天守閣 金華山山頂から撮影

岐阜市のシンボルと言ってもいい、岐阜城です。金華山の山頂にありまして、岐阜公園から金華山ロープウェイに乗って、金華山山頂から歩いたところにあります。

金華橋からみた金華山 岐阜城と展望レストランが見えます

岐阜城は、市街地からでも場所によっては見えます。これが、市街地から撮った金華山です。山頂に岐阜城と展望レストランがあるのがお分かりいただけますでしょうか。

岐阜 金華山 七曲り登山道

金華山は自分で登ることもできます。比較的楽と言われているのが七曲り登山道ですが、40分以上かかるそうです。松山城で懲りたキューティー吉本は、当然パス。潔く金華山ロープウェイで来ました。

岐阜城 天下第一の門

金華山頂は、元々は岐阜城の城内でした。しばらく歩くと、天下第一の門があります。

岐阜城 一ノ門跡と言い伝えられている場所

ただし、一ノ門があったと言われているのは、もう少し奥です。

岐阜城 太閤秀吉 千成瓢箪発祥の地

ここは、千成瓢箪発祥の地とされています。永禄10年(1567年)8月14日に、木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)がこの位置にあった薪小屋に火を放って手柄を立てた際、槍の先に腰から下げていた瓢箪を結び付けて、槍を振り回しなたら勝鬨をあげたとされています。

岐阜城 二ノ門・下台所跡

更に歩くと、二ノ門があります。ここは、石垣が残っています。

岐阜城 左が行き、右が帰りです

二ノ門周辺は下台所跡と言われていまして、平らな地形になっています。その先の道が、二つに分かれています。岐阜城に行く人は左、岐阜城から帰る人は右を通ります。

岐阜城 天守閣 金華山山頂から撮影

しばらくすると、天守閣が見えます。入場料は、大人200円です。

岐阜城 天守閣 最上階の展望台の中

天守閣の最上階はこんな感じ。岐阜市内を一望できます。

岐阜城 最上階は外に出られます

最上階の外はベランダのようになっていて、外に出ることもできます。

岐阜市街地 岐阜城天守閣から撮影

天守閣から岐阜市街地方向を見ると、こんな感じです。岐阜市内でも高い山なので、アンテナが色々建っています。

長良川 岐阜城天守閣から撮影

天守閣から長良川方向を見ると、こんな感じです。

岐阜城資料館 岐阜城天守閣のすく近くにあります

岐阜城資料館です。岐阜城の入場料と込みになっているので、岐阜城の天守閣に入った人は、ここも見ることができます。

岐阜城 太鼓櫓跡 今では展望レストランになっています

太鼓櫓跡です。今では、展望レストランが建っています。

金華山 展望レストラン 屋上の展望台

レストランの屋上は、展望台になっています。開放感がある分、天守閣の上から眺めるよりも気持ち良かったですね。

長良川 金華山 レストラン展望台から撮影

レストラン屋上から長良川方向を眺めると、こんな感じです。

岐阜市街地 金華山 レストラン展望台から撮影

レストラン屋上から岐阜市街地を眺めると、こんな感じです。写真の真ん中に、岐阜市の繁華街中心部にある高島屋があるのがわかりますでしょうか。

あわせて読みたい

旅行記:名古屋・岐阜・犬山へ2泊3日で旅してきました その内容のまとめ... 今回は、愛知県と岐阜県まで2泊3日で行ってきました。その時の内容をまとめます 1日目。名古屋駅から名古屋地...
名古屋鉄道 空港特急 ミュースカイ 名古屋鉄道のフラッグシップ、ミュースカイです。名古屋・岐阜・新鵜沼から、中部国際空港を結びます。豊橋方面からは、...
犬山橋 ツインブリッジ 名鉄犬山遊園駅と新鵜沼駅の間に木曽川が流れていまして、ここが愛知県と岐阜県の県境になっています。この県境にあるの...
新鵜沼駅 名古屋鉄道の新鵜沼駅です。犬山線と各務原線の境界線にある駅で、この駅で折り返すミュースカイや特急もあります。 ...
名古屋鉄道 特急 パノラマsuper 前面に展望席がある列車と言えば、小田急ロマンスカーと名鉄パノラマカーですね。パノラマカーとその豪華バージョンのパ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください