旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

犬山城

2018/12/21

犬山城 天守閣 犬山遊園駅付近から撮影

犬山観光で絶対に外せないものと言えば、やっぱりこれでしょう。犬山城です。織田信長の叔父である織田信康が、天文6年(1537年)に築城したと伝えられています。明治維新で廃城となり、大部分は取り壊されましたが、天守閣はそのまま残ったそうです。ご覧の通り、山の上にあります。

犬山城 黒門 三光稲荷神社のすぐ裏あたりです

犬山城への最寄り駅は、犬山遊園駅です。三光稲荷神社の千本鳥居(?)を抜けると、石垣があります。ここは元々黒門と言って、大手通りの第3の門があったところです。

犬山城 天守閣への石段 すぐ右に針綱神社への入り口があります

前述の通り、犬山城は山の上にあるため、天守閣へは石段を登っていきます。この石段の途中に、針綱神社への参道があります。

犬山城 岩坂門 ここから先は入場料が必要です

岩坂門です。ここから先は、入場料が必要です。開門時間は9:00~16:30です。

犬山城 岩坂門をくぐったところ 天守閣が見えます

岩坂門を抜けると、天守閣が見えてきます。

犬山城 天守閣 正面から撮影

こちらが天守閣です。で、岩坂門のところに「待ち時間」の表示があって、しかも入り口のところでビニール袋を配っている時点で嫌な予感がしたのですが・・・

犬山城 天守閣の中は土足厳禁で、急階段になっています

予感的中でした。犬山城の築城時期は諸説ありますが、現存する天守閣の中では最も古いと言われていまして、松江城松本城と同様、築城当時の原型に近い形で残っているんです。中は急階段・・・て言うかおよそ梯子を登っているような感じなんです。これ、上り下りは相当怖かったです。もちろん、女性はスカート厳禁です。

犬山城 天守閣から見た景色

で、天守閣から見える景色がこちらです。

犬山城 天守閣 やや斜めから撮影

角度を変えて、天守閣を撮ってみました。

犬山橋 ツインブリッジ 犬山城から撮影

天守閣周辺は、公園になっています。こちらは、犬山城から見える犬山橋です。手前が車用、奥が鉄道用です。

犬山成田山 大本山成田山名古屋別院大聖寺 犬山城から撮影

これは、犬山城から見える犬山成田山です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください