松本城

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

松本城 松本城公園
松本城 松本城公園(No: 25085228)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

松本城 周辺は松本城公園として整備されています

松本に行ったらここは外せないでしょう。松本城です。松本駅、松本バスターミナルからバスに乗るという手もあるのですが、頑張れば20分ほどで松本駅から歩けます。ちなみに、松本駅からバスに乗った場合、運賃は200円です。

松本城 天守閣 松本城公園側から撮影

松本城の周辺は、松本城公園として整備されています。で、これが天守閣です。松本城公園から撮影しました。ちなみに、手前の赤い橋は埋橋と言います。

松本城 券売所 奥に黒門があります

折角ですから、天守閣の中に行ってみたいと思います。入館料は、大人610円、小・中学生300円です。

松本城 天守閣 本丸御殿跡から撮影

で、天守閣です。手前の広い芝生は、本丸御殿の跡地です。

松本城 天守閣 入口

天守閣のふもとに、入口があります。ここから中に入ります。

松本城 天守閣から本丸御殿跡を撮影

松本城は日本でも珍しい、築城当時の原型をほぼとどめているお城です。それ故、中は木造。しかも、階段というよりは梯子と言ってもいいぐらいの急階段を登らないと、天守閣に上がれないんです。更に、床は板張りなので、冬はかなり冷えます。

松本城 二の丸御殿跡

天守閣を抜けて、その先に二の丸御殿跡があります。

松本城 太鼓門

これが、松本城公園と反対側にある出口、太鼓門です。

松本城 太鼓門桝形

城の入り口を守るため、太鼓門は桝形門になっていました。門が二重になっていまして、間に桝形の空間があるというわけです。

松本市役所 松本城の太鼓門のすぐ近くにあります

番外編。松本市役所です。太鼓門のすぐ近くにあります。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
無料イラスト素材【イラストAC】
タイトルとURLをコピーしました