旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

松本城

2017/12/04

松本城 周辺は松本城公園として整備されています

松本に行ったらここは外せないでしょう。松本城です。松本駅、松本バスターミナルからバスに乗るという手もあるのですが、頑張れば20分ほどで松本駅から歩けます。ちなみに、松本駅からバスに乗った場合、運賃は200円です。

松本城 天守閣 松本城公園側から撮影

松本城の周辺は、松本城公園として整備されています。で、これが天守閣です。松本城公園から撮影しました。ちなみに、手前の赤い橋は埋橋と言います。

松本城 券売所 奥に黒門があります

折角ですから、天守閣の中に行ってみたいと思います。入館料は、大人610円、小・中学生300円です。

松本城 天守閣 本丸御殿跡から撮影

で、天守閣です。手前の広い芝生は、本丸御殿の跡地です。

松本城 天守閣 入口

天守閣のふもとに、入口があります。ここから中に入ります。

松本城 天守閣から本丸御殿跡を撮影

松本城は日本でも珍しい、築城当時の原型をほぼとどめているお城です。それ故、中は木造。しかも、階段というよりは梯子と言ってもいいぐらいの急階段を登らないと、天守閣に上がれないんです。更に、床は板張りなので、冬はかなり冷えます。

松本城 二の丸御殿跡

天守閣を抜けて、その先に二の丸御殿跡があります。

松本城 太鼓門

これが、松本城公園と反対側にある出口、太鼓門です。

松本城 太鼓門桝形

城の入り口を守るため、太鼓門は桝形門になっていました。門が二重になっていまして、間に桝形の空間があるというわけです。

松本市役所 松本城の太鼓門のすぐ近くにあります

番外編。松本市役所です。太鼓門のすぐ近くにあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください